「教えて!ピックアップ」リリース!

お世話になります。

毎月の給与で源泉税が控除されていない人、つまり源泉税が0円の人は年末調整をする必要はないのでしょうか。
扶養控除等申告書は提出してもらっていて、扶養親族がいるため(元々アルバイト程度なので給与自体も少ない)毎月源泉税がかかっていません。

それとも、給与所得がある人は一応全員年末調整をすることになっているので、0円でもすべきでしょうか。生命保険料の控除証明書とかも提出してますが、元々0円なのでどっちにしても還付もされませんよね。

また、0円でも年調をすることでメリットはあるのでしょうか。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>つまり源泉税が0円の人は年末調整をする必要はないの…



税のシステムに対する認識が不足しています。
一市民、一社員ならそれも当たり前ですが、他人の税を預かる者がそれではいけません。

そもそも所得税というのは 1年が終わってからの後払いが原作、源泉税は仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎません。
狩りの成果を見るのが年末調整です。

>扶養親族がいるため…
>生命保険料の控除証明書とかも提出…

それらの「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
をすべて考慮してなお所得税が発生するかしないかを見るのが年末調整
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm
です。
精査した結果、やはり所得税は 0 だったというのならそれはそれで良いですが、とにかく狩りの成果は検証しなければなりません。

>元々0円なのでどっちにしても還付もされませんよね…

年末調整の結果が、いつもかも還付とは限りません。
追納になることだってあり得ます。

>また、0円でも年調をすることでメリットはあるのでしょうか…

メリット、デメリットの話ではありません。
給与支払者としての責務です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング