人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

年末調整を断る理由を考えています。
お知恵を拝借させてください。

12月末より、新しい職場で正社員として働く予定です。その、新しい会社で年末調整を行いますが、
12月初めまで正社員として在籍したA社で年末調整をしてあげる、と言われております。
A社には、退職理由を転職だと伝えておりませんので、
新しい就職先の件は伝えずに、年末調整を断る理由がありましたら教えてください。
ちなみに、毎年確定申告も利用しているのですが、給与の件はやってあげる、
という風に言われてしまい、どうしたらいいか考え中です。

A 回答 (2件)

断る必要がありません。

まず生保損保等の控除証明書は渡さない状態でA社で年末調整してもらい
源泉徴収表発行
次にそれを持って新しい会社で年末調整する際に控除証明書を付けて年末調整
これで十分です。

A社の年末調整に時間がかかるようでしたら
生保損保等の控除証明書を提出して年末調整して源泉徴収表を貰う
新しい会社から源泉徴収表を貰う
2枚そろえて確定申告する。

これで丸く収まりませんか。
    • 1

個人で確定申告するので年末調整はしないでください。

これでたぶん大丈夫だと思いますが、転職した旨を伝え新しいB社でやってもらうことになっていると言えば、それはそれで解決だと思います。
    • 0