ちょっと先の未来クイズ第4問

まったく無知で恥ずかしい限りなんですが、教えてください。

去年から派遣で働き始めました。
社会人一年目です。
年末か年始にあたりに源泉徴収表というハガキが派遣会社から届きました。
これは確定申告に使うものですか?
私も確定申告をしなければならないんでしょうか?
自力で調べていると年収2000万以上とかマンション購入した人等がするようなんですが・・。
もちろん私はそんな高収入は得ていません。

A 回答 (2件)

まず源泉徴収票に以下の内容が記載されているか、確認してください。


「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「源泉徴収額」

これらに金額が全て記載されていれば、確定申告と同じような「年末調整」ということを派遣会社が行ってくれています。
ですので、とくに確定申告をする必要はありません。

これらが記載されていない場合は、その源泉徴収票をもって確定申告してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべては記載されていませんでした。
年末調整も「未」と書いてました。
確定申告必要なんですね!

お礼日時:2006/02/17 15:39

派遣会社のほうで年末調整は受けていませんか?


受けていないのであれば、自分で確定申告をしなくてはいけません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ほぼ確定申告は必要ないだろうと思っていたので
びっくりです。
年末調整してないみたいです。

お礼日時:2006/02/17 15:37

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