限定しりとり

私は、会社員です。先日上司より確定申告書をお預かりするように指示を受けた際、「マイナンバーが記載されているかもしれないので、預かる際は気を付けるように。」と言われました。私は、住民票にマイナンバーが記載されていることは把握していたのですが、確定申告書にマイナンバーが記載されているとは知りませんでした。そこで、マイナンバーが記載されている書類はどのようなものがあるかを教えていただきたいです。マイナンバー記載されている一覧表があれば助かります。

A 回答 (2件)

>先日上司より確定申告書をお預かりするように指示を受けた際

「確定申告書を預かる」という状況がよく理解できないのですが今預かるという事は平成27年分の確定申告書ですよね?
であれば、ほとんどの書類には個人番号を記載するものはないと思いますけど。
それとも来年提出する書類を早々に預かっているという事?
そもそも年末調整の話という訳ではないんですよね?
もう少し状況を説明していただけますか?
    • 0

「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入により、平成27年10月からマイナンバー及び法人番号が通知され、平成28年1月から順次利用が開始されました。

申告書や法定調書などを税務署に提出する方は、これらの税務関係書類にマイナンバーや法人番号を記載する必要があります。」

とされていることから,税務関係書類にはマイナンバーが記載されていることが多いはずです。給与所得者でも,今年以降事業所から交付される源泉徴収票にはマイナンバーが記載されるので,その取り扱いには注意すべきでしょうし,確定申告をしなければならない場合には,申告書にマイナンバーを記載する必要がありますので,当然そこにも記載がされているはずです。
とりあえず各種源泉徴収票,各種支払調書,証券会社が発行する特定口座年間取引報告書(証券会社にマイナンバーが通知されている場合)等には,マイナンバーの記載がされている,またはされている可能性があると考えておいたほうがいいかもしれません。

ただし法人のマイナンバー(法人番号)は公表情報であり,誰でも調べることができるので,それだけに関することであるならば,さほど気を使う必要はないかもしれません(法人のマイナンバー=法人番号は,法人が登記された際に付される12桁の「会社法人等番号」の先頭に数字が1つ付されて13桁になっただけです)。

法人番号公表サイト@国税庁
 http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

たとえばここ,「教えて!goo」の運営者は「エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社」ですが,上記ページの「商号又は名称」にこの会社の商号を入力して検索するだけで,「エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社」の法人番号がわかるようになっています(具体的に何かはここには書きません)。
ためしにお勤めの会社の法人番号でも検索してみてもいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。
早速、会社の法人番号調べてみます。