電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告で贈与税の申告もするのですが、マイナンバーを記載しないと受理してもらえないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>確定申告で贈与税の申告もする…



贈与税は「確定申告」でなく「贈与税の申告」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/sh …

>マイナンバーを記載しないと受理してもらえない…

今はそうなっていますね。

でも、郵送や税務署の収受箱に放り込んでくるだけなら、マイナンバー無記入でもそのまま受け付けざるを得ないでしょうけど。

(所得税の) 確定申告書に記入してあって、束ねて送ったとしても、所得税と贈与税とでは見る係が違いますので、もしかすると電話その他で聞かれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様回答頂きありがとうございます!
所得税と贈与税の見る場所が違うの知らなかったです。
今年はマイナンバー記載なしで出しました。
来年までにマイナンバーカードを取得しておきます。

お礼日時:2023/03/05 21:23

申告書へのマイナンバーの記載は税法で義務つけられています。


したがって、記載しないのは違法です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberin …

今のところは記載がなくても受理する運用になっているようですが、
今後厳格化される可能性はあります。
    • good
    • 0

いいえ。


マイナンバーを記載したくない、と言えばよいです。
記載したくない理由を問われることもありません。
    • good
    • 0

マイナンバーを知られたくない理由は何なのでしょうか?


こういう税務処理等の手続きを簡略化するためのマイナンバーです。
確定申告書には個人情報満載で記載することになりますから、
嫌なら、確定申告はしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!