アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から断捨離を始めメルカリで販売しております。

いらなくなった服やゲーム、漫画、レアなぬいぐるみやフィギュアもあったので売上が20万ほどになりました。

通帳に振り込みしたのですが、いきなり20万の振り込みがあったら税務署に目をつけられたりしますか?(毎年売上1-3万くらいでした)

確定申告しておくべきなのでしょうか…?

フィギュアやぬいぐるみを購入したのは何年も前のものもありレシートなどはなく困っております…

A 回答 (3件)

年間で20万あったら確定申告しなきゃいけないから税務署から手紙が来る可能性はじゅうぶんあります。


でもまあギリのラインだから、大丈夫かな?とも思う。
こればっかりは運ですね。
65万こえたら可能性がかなり高くなる。
今の時期、いわゆる「ナナジュウニ」っていう、7月から12月は税務署の事務年度の始まりだから確実に取れそうな大体大口案件に力入れてる時期。
だから年末あたりまでは大丈夫じゃないかな。
数年分まとめて摘発して罰金多く取るためだかなんだか知らないけど、税務署は3年泳がせるって話だから、しばらくは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

おはようございます。



基本、せどりとかでなければ、課税の対象外と思って良いと思います。

https://manetatsu.com/2019/11/222040/#%E7%94%9F% …

衣類・雑貨・玩具・CD・本・食器など生活に使うものを「生活用動産」と呼び、その売買利益のことを「生活用動産の譲渡所得」と言います。

新品中古は問いません。

これは、「収入」ではありません。

生活用動産の譲渡所得は、どこまでいっても非課税
    • good
    • 0

よほど巨額の取引でもしない限り


それを補足して追求するほど税務署に余力がありません。
気になるなら税務署に問い合わせましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています