プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション売却に伴う税金についての質問です。

昨年12月に大阪市阿倍野区のマンションを売却し大阪府松原市の一戸建てを3350円で購入しました。(昨年12月に松原市に住民票を移しました)
阿倍野区のマンションは11年前に当時2700万円で購入しました。(僕2/3、妻1/3の割合で費用を出して購入しました)。マンションは3280万円で売却することができました。
当時より580万円高く売却することが出来ました。
仲介手数料は約115万円だったと思います。
最近、確定申告をしないとダメなことがわかりました。
住宅ローン控除は受けていません。
ここで質問です。

①確定申告を行う必要はありますか?行わなければ何かペナルティはありますか?
②確定申告を行うとこはどこになりますか?阿倍野税務署?八尾税務署(松原市の管轄)?
③確定申告に必要な書類は何ですか?
④もしペナルティになればいくらぐらい支払うことになりますか?

詳しいかたよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 阿倍野のマンションは当時新築で購入しました。
    マンション購入時の諸費用は約150万円くらいだったと思います。

      補足日時:2023/03/19 01:49

A 回答 (1件)

確定申告をした場合


購入価格2700+諸費用150=2850万
3280万-2850万=430万
430万-控除3000万=0円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!