あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

マンションの売買に詳しくないので質問します。

結婚をしてマンションを購入し、その後離婚して、再婚する際には、
その部屋にそのまま住んだりしますか?
それとも、ローン返済中でも、売ったり、買い替えなどして、別の部屋に住んだりしますか?
みなさんどうしているのでしょう?

というのは、お互いに一緒になりたいと言っている彼が、
かなりの長い年数、購入したマンションに前の彼女と同棲していたのですが、
これから住む家をどうするか…という問題があるからです。

それに対し、私がそこに住むのはどうしても気がすすまないということを言ったところ、
彼は(できればそのまま住みたそうでしたが)売ってくれると言ってくれました。
しかし、どのような経済的負担が生じるのかが心配なのです。

こういうケース(ローン返済中のマンションを売ることになる)では、
どういう方法が経済的に損失なく上手くいくのでしょうか?

浅い知識ですが、売る額が、ローンの残高より多ければいい(?)とネットで読んだりします。
しかし、それは、損失で余計な出費が出ないということだけで、
出費がローンでなく家賃を払っていたようなことになり、
かつ結局マンションが資産でなくなってしまい、いいことではないですよね?

住み替えをお願いするのは、ものすごく大変で非常識でしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>結婚をしてマンションを購入し、その後離婚して、再婚する際には、


その部屋にそのまま住んだりしますか?

私は住んでいました。気に入ってましたし、自分の家ですから。売って小さな1LDKなど住みたくなかったですし

>それとも、ローン返済中でも、売ったり、買い替えなどして、別の部屋に住んだりしますか?
結果的にそうなりました。再婚相手が所有しているマンションと私のマンションを売って新しいマンションを買いました。

> しかし、どのような経済的負担が生じるのかが心配なのです。
買う時点と売る時点の差が重要。
カミさんのマンションは1985年の都内の新築で当時買った価格と25年後に売った価格との差がほとんどなかった。一方私の物件は5800万円が4000万円に値下がり、仲介手数料もいれると2000万近い損が出ましたね。売却損を所得税で損益通算して税金還付を受け次の年の住民税がゼロだったのを覚えています。

>こういうケース(ローン返済中のマンションを売ることになる)では、
どういう方法が経済的に損失なく上手くいくのでしょうか?

そりゃ、マンション価格が底値の時に都心マンションを買って価格が落ちないままに住んで適当な頃合いで売るしかないです。今のマンションを損せずに売る手はありません。出来るだけ世間知らずの買主に高く売るだけでしょう。

>浅い知識ですが、売る額が、ローンの残高より多ければいい(?)とネットで読んだりします。
しかし、それは、損失で余計な出費が出ないということだけで、

そうです。
> かつ結局マンションが資産でなくなってしまい、いいことではないですよね?
もともと
マンション価値=資産(売れる価格)-ローン残高
です
マンションを持っているということは、更の家賃よりかなり安く(ローンを払い)家に住める。賃貸でないから自由にできる
それだけで、ローン分は銀行の持ち物と考えたほうがいいです。
ですから、気をつけないといけないのは、昔ローンが組めた彼氏でも今転職とかしいていてローンが組めないと、もう持ち家は無理かもしれないということに配慮すべきです。

>住み替えをお願いするのは、ものすごく大変で非常識でしょうか。
彼氏のマンションがローン残高が少なくて預貯金が多ければ大丈夫

例えば、今のマンションを売る前に、引っ越し先を決めて
「停止条件付契約」というので今のマンションを売りに出したらどうでしょう。
まず、買えるかどうか、ローンが組めるかどうか、そして今の家が売れるかどうか すべてはっきりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験にもとづいたご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2013/07/24 12:06

>売却だと、5百万以上は損するっていうことですか??



新築でマンションを買った場合、入居したその日に2~3割価値が下がります。
というのは、デベロッパーの利益分が価格に乗っていたからです。
本来の物件の価値は購入価格の8割以下なのです。

そこから経年劣化で建物の価値はどんどん下がっていきます。
土地の価値は地価の推移によって左右されるので、上がる場合もあり得ます。

ですので、そのマンションのある地域の似たような物件の価格を参考にされるべきです。

私が独身時代に持っていたマンションは6年住んで手放しましたが、700万円ほど購入時価格より下がっていました。
高めの家賃を払ったと納得しております。
(地価が上がるような地域ではありませんでしたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いでも、そのぐらいの損失があった人を知っています。
どうやら、500万~1千万ぐらいの損失は覚悟しておいた方がよさそうですね。
それだけの大金の損失を生じさせることと、自分の意向を通そうとすること、悩ましいです・・・。

お礼日時:2013/07/17 21:10

>住み替えをお願いするのは、ものすごく大変で非常識でしょうか。


 心情的な希望での判断ですから、常識ウンヌンの範疇ではないと思います。

 経済的には、購入後「新駅が出来たり、生活環境が大きく向上した」など、
 プレミアムが付いて ローン残高<売却額 になっていなければ、「損失大」ですから
 今さら買い替えたくないでしょう。

 年令的にもローンを組める期間が短くなったりして審査も厳しくなるでしょう。

仮に5千万で購入し、ローン残高が3千万の場合、
4千万円とかで売却できれば、買い替えは楽ですが、
売却額がローン残高を下回ると「抵当権」が解除出来ないので、売れません。

要は、完済するまでマンションは借金の片に押さえられているので、
ローン残高分の支払いが出来ないと「名義変更が出来ない=売れない」のです。

不足する差額(逆ザヤ)分を預金で補てんすれば売れますが、
(次に購入する不動産の)資金的にどうなのかは質問者さんの経済力次第なので不明です。

今、住んでいるところが駅前などで、入居希望者が後を絶たないようであれば
賃貸物件として貸し出し、自分らは別なところを借りて住む、という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今、住んでいるところが駅前などで、入居希望者が後を絶たないようであれば
賃貸物件として貸し出し、自分らは別なところを借りて住む、という方法もあります。

それができれば、マンション所有は維持したまま、出費があまり変ることなく別の部屋に住めるわけですよね!
できればそうしたいです・・・。

お礼日時:2013/07/17 18:33

価値観の問題ですね。


「前の彼女を連想させる家は嫌だ」という気持ちに対して数百万~数千万かけてもいいか、という。

あなたに十分な資産があり、気持ちを優先させる価値観があるのであれば何の問題もありません。
彼にはマンションを保有してもらったままで(賃貸にしても売却しても良い)、あなたが新居を用意するという選択もあるのですよ。

空間に対する拒絶があるのであれば、引っ越すしかありません。
損をするのはイヤだけど、引っ越しもしたいというむしのいい話はありません。
我慢をするか、お金を出すかの選択です。

売却はほとんどの場合数百万~数千万の損が出ます。
(一部高騰して利益が出る物件もあります)
地域の物件価格をリサーチされてみてください。
似たような条件の物件価格が参考になると思います。

賃貸にした場合は様々なリスクを抱えます。
空室になったらただ管理費と固定資産税を払うだけのマイナス資産です。
入居者が性質の悪い人物である可能性もあります。(家賃未払い、クレーマーなど)
分譲マンション1室貸しするなら、損が出ても売った方が気楽ではあります。

リフォームで我慢する場合は4,5百万くらいで済むでしょう。
(間取りまでいじるなら引っ越した方がいいですね)

常識・非常識というより、あなたと彼が気持ちよく新生活をスタートできる選択をされたら良いと思います。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをとるか、大金の出費をとるか、悩ましいところです。
しかし私には経済的負担は無理です。。。

>売却はほとんどの場合数百万~数千万の損が出ます。
>リフォームで我慢する場合は4,5百万くらいで済むでしょう。

売却だと、5百万以上は損するっていうことですか??

お礼日時:2013/07/17 18:28

7年前に事実婚で同居を開始。


40過ぎての結婚だったので自分もマンションを持っていますが、
ダンナも新築でマンションを購入しており、当時入居後4年。
前妻との間の子(今は二十歳を過ぎました)が二人同居。

同居開始前には片付けと掃除に毎週のように通いました。
100m2越4LDK。でも、収納が少なく動線が良くなく、どんなに片付けても
インテリアデザイナー歴が長い私にとっては腕の見せ所満載な家でした。

片付けしながらリニューアルプランを考え、業者打合せをし、
結婚式の後、2週間完全につきっきりで住みながらのリフォーム工事をしました。
水回りは新しかったので触らず、リビングと、子供の部屋以外の2部屋を、
壁を取っ払って内装も自然素材にし、私のクロゼットをきちんと造る、などして
広い明るいリビングの3LDKにしました。
ビフォーアフターの写真を見せると対外の来客は驚き、感心します。

前の奥さんが住んでいたわけではありませんが、仏壇が和室にデンと置いてあったりしたのを
造り付けの家具の中にきちんと納めて日常的には見えないようにしたりとか、
自分のため、に努力して、お金も掛けました。住み替えはあまりに無駄なので考えませんでした。

7年経ち、彼の子供も成人したので、2年後、二人で新しいまち、
新しいマンションに引っ越す計画です。
自分のマンションと今のマンション、二つとも売って。
彼の子供には帰れる実家はなくなります。

自分のマンションも購入時にフルリフォームして周辺環境も管理状態も
住人関係も大変気に入ってます。が、7年間ほとんどトランクルーム兼、
問題が起きたときの避難場所でした。今は売りに出してます。

今は新しい二人の生活をたのしみにしてます。
経済力、生活スタイル、諸々考えて、家は一生モノとは限らない。と言うのが私の実感。
でも、今度の家が最後かな・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、リフォームと間取り変更で住まわれたんですね。かなりお金がかかったのでは。
4LDKもあると、前からがらりと変えれそうですが、こちらはそうもいかなそうです。
特に、寝室が前と同じ空間なのが耐えられません。

お礼日時:2013/07/17 18:25

売却するときに 仲介手数料、印紙税、ローンの繰り上げ返済手数料、抵当権抹消費用、リホームやクリーニング費用


(譲渡所得税)

購入で印紙代  住宅ローン融資手数料 火災保険料 保証協会保証料  販売会社事務手数料
不動産登記料 

ざっくりしすぎなくらいザックリで売るので物件の3% 買うので3~5%くらい
諸費用がかかってきますので
3千万くらいの物件で 200万円くらいは資産価値が全く変わらなくても必要になってきます
お金かけるか条件の悪い物件にするか(狭いとか駅から遠いとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な開設ありがとうございます。
もろもろ手数料も加味することになってくるんですね。

もし売るなら、損失なしでも、200万もの出費、
そして物件が資産でなくなる、ということなんですね…。

お礼日時:2013/07/17 18:21

・以前の同棲相手が,「同棲中にローンの一部を自分が負担していた。

そのぶんを売上金から返せ」といって,ひょっこり現れるかもしれない。

・あなたもいつか,同じように別れるかもしれない。「お互いに一緒になりたい」というのは,婚姻届けを提出するという意味ですか? もしあなたとも同棲するつもりなら,マンションを買い換えるリスクは避けたい。「彼は(できればそのまま住みたそうでしたが)売ってくれると言ってくれ」た背景には,その迷いがあったかもしれない。

いちどケチをつけた男とは,警戒しながらつきあうほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの同棲を考えているなら、マンションを売る事は考えないかと。

お礼日時:2013/07/17 18:22

一軒家の場合、場所がよければ土地の人気で高く売ることは可能ですが、マンションの場合はまず大幅な損です。


新品なら買い手がついても、中古のマンションなんて不人気です。それなら新築マンションがいいですからね。

住宅ローンの残高にもよりますが、残高が少ないということは年数が経っているマンションでしょうから価格はかなり低いです。その辺りのマンション、というかそのマンションの売り出し価格を検索すれば相場がわかりますよ。
買う時の手数料もあるので、買った時より得をするのは無理です。
新築を高く買って中古を売る時は安い、当たり前です。
新しい所を買うにも別々に家は二つは購入できない(現実的ではない)のでややこしかったりします。

ですが次に買うのが一戸建てなら悪くないですよね。買い替えの理由としてもまっとうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者様の回答では、ローン残高が少ない方が有利のようでしたが、
「残高が少ないということは年数が経っているマンションでしょうから価格はかなり低い」ということなんですね…。

損をするのは明らかだということは分かりました。
おそらく何百万ということなんですよね…。

一戸建てに住むことはないと思います…。

お礼日時:2013/07/17 02:57

確かに、新たな出費をしないように、ということであれば「売る額が、ローンの残高より多ければいい」ということになります。



ここで問題なのは、「ローンの残高」です。
頭金が多く、借入金額が少なく、それなりの期間返済しているのであれば、ローン残高は少ないですから売る額の方が高くなります。
また、ローンの繰上返済をして、ローンの残高が少なくなっている場合も売る額の方が高くなるでしょう。

ただし、そうではない場合は、余程の人気物件でない限り、ローン残高の方が多くなります。
つまり、売ったとしてもローンの一部が残るということです。

「かなりの長い年数」というのはローンの返済期間でしょうか。
20年くらいですか?

「売りたい」というのであれば、そのマンションの「売却相場」と「ローン残高」の確認が必要です。
また、売ってしまえばそのマンションには住めないことになりますから、最悪の場合、ローン残債の一部負担と新たな住居費用が発生することになります。

まあ、こればかりは気持の問題ですから、損得だけでは判断できませんね。

あと一つの方法はリフォームです。
壁紙を買えるだけでもまったく違った雰囲気になりますし、トイレや浴室、キッチンユニットを変えれば完璧でしょう。
これなら資産として残りますよ。
検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

新たな出費=余計な出費(ローン残債の一部負担) ということですよね。

ローンは10年ぐらいの期間かと思います。
この情報だけでは分からないと思いますが、ローン残高に対しどのようなかんじで売れそうでしょうか…。

>まあ、こればかりは気持の問題ですから、損得だけでは判断できませんね。

お金かけて引っ越すか、我慢するか、かなり悩ましいところです。

>あと一つの方法はリフォームです。
壁紙を買えるだけでもまったく違った雰囲気になりますし、トイレや浴室、キッチンユニットを変えれば完璧でしょう。

リフォームは買い替えをするより、かなり安く済むでしょうか。調べたところ、何百万とかかりそうです…。
しかし、リフォームしたとしても、「空間自体」うけつけないところがあるので、困ったものです。

お礼日時:2013/07/17 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元妻との思い出の写真を見てしまいました。

バツイチ同士で再婚し、この4月から結婚生活がスタートしました。

先日のこと、彼が整理し封筒の中にしまってあったものを
開けてしまいました。

封筒の中には若かれし時の本人の写真や元妻との新婚旅行のスナップ写真。元妻だけの写真などが入っていました。

見てしまった私が悪いのでしょうけれど、正直ショックを
受けました。

何ともやりきれない気持ちで悶々としています。

写真を見たことを彼に言えず、彼にも素直な気持ちで
接することができません。

こんな私に皆様のご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

旦那さんが元妻とこそこそ会って撮った写真なら
厳しく問いただしてみるべきと思いますが、
古い写真であれば問題ないと思います。

自分も過去に付き合った人から貰ったもの(手紙や
写真その他)は今でも大切に持ってますよ。

再婚してほんの1ヶ月ちょっとで簡単に見つかる
ような場所に置かれていたのなら、旦那さんにと
ってはそれほど後ろめたいモノでは無いということ
だとも考えられますよね?見られちゃまずいモノなら
もっと厳重に保管するはずです(自分ならそうする

自分がhalさんの立場だったら写真のこと聞きますよ。
聞かずにいたらいつまでも気になりますし。
この件で「聞きたいことあるけど、聞かない」前例を
作ってしまうのは後々良くないと思います。
「言うべきことは言う、聞くべきことは聞く」ようにしないと、
ちゃんとした関係を築けないと思います。

halさんと旦那さん。2人の雰囲気やノリがわからないので
的確なアドバイスじゃないかもしれませんが。参考になれば嬉しいです お幸せに
(生意気なこと言うてすいません・・・。)

こんにちは。

旦那さんが元妻とこそこそ会って撮った写真なら
厳しく問いただしてみるべきと思いますが、
古い写真であれば問題ないと思います。

自分も過去に付き合った人から貰ったもの(手紙や
写真その他)は今でも大切に持ってますよ。

再婚してほんの1ヶ月ちょっとで簡単に見つかる
ような場所に置かれていたのなら、旦那さんにと
ってはそれほど後ろめたいモノでは無いということ
だとも考えられますよね?見られちゃまずいモノなら
もっと厳重に保管するはずです(自分ならそうする

自分...続きを読む

Q思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

いつもお世話になってます。
やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。

ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。
離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。
現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかとまずいので、1年先くらいに再婚したいと思ってます。

今、頭を悩ませているのが、以下です。

娘への対応:
娘は離婚については受け止めています。不仲だったのは見ていましたので、頭では納得していますが、お父さんかわいそうという感情はやはり親子だからあるようです。
娘には父親には自由に会って良いとしてますが、そうなると、新しい家族を受け入れることは難しくなるでしょうか?

彼氏の希望:
彼は、一日も早く一緒に暮らしたいと言ってくれます。再婚禁止期間でも入籍が出来ないだけで同居は出来るので、子供を含めて双方の家に出入りして早くなじみたいと言ってます。


現在まだ、娘には彼を紹介してませんし、何も教えてません。
どういうふうに進めようか悩んでます。

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

いつもお世話になってます。
やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。

ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。
離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。
現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかと...続きを読む

Aベストアンサー

私もバツ1です。
年下の彼が居て、高校生の息子と大学生の娘がいます。
貴女と違う点は、私は彼と出会った時には離婚して5年経ってましたので
少し状況が違うとは思いますが、何だか気になったので・・・
私の話をさせてもらうと、彼と付き合って1年は子供達に内緒で付き合ってました。
と言っても、出かける事が多くなり子供達も気付いてましたが・・(^^ゞ
で、彼とも相談して子供に彼の存在を話すことに!
ちゃんと話を聞いてくれて、下の子は「俺が高校卒業したら結婚していいよ」と言ってくれ
彼と初めて会う時も子供たちが決め、快く受け入れてくれました。
今では、週末は彼が家にきて過ごしてますよ。
貴女は離婚したばかりだから、娘さんが受け入れてくれるのも
時間が掛かると思います。でも、真剣に話せば理解してくれると思います。
1回、2回の話しあいではなく、解ってくれるまで、とことん話してください。
彼に会わせるのは、娘さんが解ってくれてからでしょ。
早く暮らしたい気持ちは分かりますが、女の前にお母さんで居てください。
幸せになってくださいね♪

Qバツイチ彼氏の元嫁に嫉妬してしまいます。

彼氏が元嫁と行った事あるところ(テーマパーク)に、面白くなかったと私とは行ってくれません。
しかも3年前に離婚したのに「嫁」と表現しました。
「元嫁じゃないの?」とつっこみましたがスルーでした。
元嫁にとても嫉妬してしまいます。
過去の事だと分かっているのですが。。。
私とは結婚してくれないし、元嫁には勝てないのかなと常に思ってしまいます。

Aベストアンサー

はじめまして。

離婚経験者、30代、女です。

私は今再婚していますが、再婚するまでは前の主人の事を
「旦那」って言ってた気がします。

離婚したらそれで「終わり」って線引きがきちんと出来て
だからこそ、離婚した瞬間から「元」を付けて呼ぶ事が出来る人って少ないと思いますよ?

私は離婚が成立して、今の主人に出会った頃、
前の主人の事を「旦那」って呼んでたし
今の主人とお付き合いが始まっても、それは続いていたような覚えがあります。

だって、呼ぶのに名前を呼ぶ事すら、面倒でしたから。

今の主人と再婚して、初めて前の主人の事を「元」をつけて呼ぶようになりました。

会話の中で前の奥さんの事を名前で呼ぶ方がカチンときませんか?

それとも、元がついていれば、問題ないのですか?

元嫁が一番だって言うなら、その元嫁に嫉妬するのでは無く
あなたが元嫁越えをした、スゴイ女だと思わせれば良いのでは?

元嫁には尽くして裏切られた、だから今の彼女のあなたには尽くさないと言うのなら
それはもう仕方のない事ですから、じゃあどうやって彼のその離婚で負った傷を
癒してあげられるか?を考えた方が、彼の為だし、あなたの為では?

彼が面白くなかったと言っているテーマパークに
彼と行きたいと言うのはあなたの単なるワガママで
元嫁と張り合っているとしか思えません。

元嫁と張り合うような事を言ったりやったりしているうちは
彼の中では「元嫁が一番」な気がしますけどね。

元嫁とは結婚したのに、私とはしてくれないの?というのも一緒です。

結婚したい理由が「元嫁に勝ちたいから」って事ですよね?

そんなふうに考えているうちは、彼との進展は望めないと思いますよ。

ちなみにうちの主人もバツイチです。

私との会話の中で、前の奥さんの事を
私と再婚するまでは「嫁」って言ってたし
再婚して初めて「前の嫁」って表現するようになりました。

感覚的な話で申し訳ないけど
離婚したとはいえ、嫁は嫁。旦那は旦那。
再婚して初めて「元」が付くんだと思います。

離婚した後にお付き合いした人が居ても
その人に対して話す時はやっぱり嫁で、旦那。
その人と(もしくは別の人でも)再婚したら「元」を付けるのが
感覚的に「普通」かなとも思いますが。

はじめまして。

離婚経験者、30代、女です。

私は今再婚していますが、再婚するまでは前の主人の事を
「旦那」って言ってた気がします。

離婚したらそれで「終わり」って線引きがきちんと出来て
だからこそ、離婚した瞬間から「元」を付けて呼ぶ事が出来る人って少ないと思いますよ?

私は離婚が成立して、今の主人に出会った頃、
前の主人の事を「旦那」って呼んでたし
今の主人とお付き合いが始まっても、それは続いていたような覚えがあります。

だって、呼ぶのに名前を呼ぶ事すら、面倒でしたから。

...続きを読む

Q離婚して再婚した人、今幸せですか?

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってくれる彼にわたし自身が優しくなれるのを感じます。
以前はときめきと若さで突っ走った結婚。今は安心が先に立ちます。
彼自身はおそらく10年前なら私の好みとは真反対の人です。

先日彼に結婚して欲しいと言われました。
嬉しかった半面、一度失敗していますし、何より彼が5つも年下で私はバツイチ、さらに超高学歴でご両親に大変大事にされていることを知っています。前回のように義両親に反対されるのではないかと不安で、彼の前で泣いてしまいました。

結婚の意味すら見失っています。
また失敗するんじゃないか、こんな私が幸せになれるのかなと、時々夜中に目が覚めては涙が出ることがあります。

離婚後、再婚して幸せになれた方。どんな話でも良いので聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってく...続きを読む

Aベストアンサー

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

見た目は真面目そうで奥手そうで穏やかそうで暴力などとは無縁のように見えましたが
結婚して数年で化けの皮がはがれ、思い通りにならないとすぐに大声を出して暴力を振るう。
私にはケチな生活をさせておきながら、自分は風俗に大金をつぎこんでいたことが発覚。

ちなみに私の場合、一度目は恋愛結婚だったので自分に見る目がないと反省した上で
周りの人たちが私に合うだろうと勧めてくれた人との再婚でした。
未婚の夫は私に一目惚れで猛アタックでしたが。私が子連れ再婚であるにもかかわらず。

あと、前の離婚から再婚までの期間が短いとどうしても
前の夫ならこうだったのに、前の夫のほうがよかった…と比べる気持ちが出てうまくいきません。
好みのタイプと真反対ならなおさらです。

質問者さんも自立を考えたほうがいいと思いますよ。
再婚した年下夫は私のことをろくに社会に出て稼ぐこともできないくせに、と年上の私を馬鹿にします。
(派遣で数年働いていたし学歴も夫よりかなり上ですけどね)

あと前の夫が年上だったらなおさら感じると思いますが
年下はほんと頼りになりません。
つきあっている時は錯覚を起こすかも知れませんが
結婚してから、いざという時まるで頼りになりません。
つきあっている時のは口先だけです。
精神年齢が低すぎるのです。頼れると思ったら大間違いです。
年上を慕ってくる男性なんて所詮甘ったれですよ。
マザコンの可能性も否定できません。

ただのさびしさまぎらしの恋人としておつきあいするにとどめたほうがよいと思います。
そもそも超高学歴で大事に育ててきた息子の親がその結婚を承諾するとはとても思えませんし。
ブランド校出身の未婚のお嬢様とのご縁談を望んでいらっしゃるはずです。

私がアドバイスしたいのは
安易な再婚よりも男に頼らず生計を立てていけるように
今のうちに足元をかためておくほうがいいということです。

私はこんな年下男に偉そうにされて我慢して暮らすぐらいなら、
あの時再婚せずに仕事に生きる道を選ぶべきだったと激しく後悔しているからです。

結局、結婚運のない女は誰と結婚するかはあまり関係ない気がします。
誰と結婚してもうまくいかないんだろうと悟っています。

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

...続きを読む

Q過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?

付き合って1年になる彼はバツイチで
前妻との間に子供がいます。

彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて
そのことで前妻に連絡を取りますし
向こうからも子供の近況が来たり
良好な関係のようです。
元々彼の友人と私が友達で
彼の話は聞いていたので、
前妻に未練がある等は心配していません。
向こうは離婚したくなかったようなので
未練があるのかなと思うときもあるのですが
最近は気にしないようにしています。

子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。
今こんな感じだったけど
あなたが4歳の頃はどうだった?などです。
彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。
正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが
仕方ないなと思っています。

交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが
時間が解決してくれたのか、
今では子供の話も聞けるようになり
彼もそんな私を見て相談してきたり
子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。

まだ複雑な気持ちになるときはありますが、
彼の大事な子供なので、
話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。

彼のことは大好きですし
彼の過去を受け入れることができなければ
この関係はないと思っているので
消化できるようになりたいと思いやってきました。

でも、私は嫉妬深い人間です。
それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。

最近周りの友人の出産などを見たり
街中で子供のいる家族がいると
妄想してしまいます。

聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが
妊娠の喜び
家族としての幸せ
結婚生活・・・
いつもは何も思わないのに
勝手に妄想して感情が飛び出してきます。

最近彼の仕事のトラブルで
彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き
支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、
友人にも色々問題が起き、
ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが
今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。

1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで
その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。

バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。
過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?
それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか?

彼にもキツく当たってしまいそうになり、
どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。

付き合って1年になる彼はバツイチで
前妻との間に子供がいます。

彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて
そのことで前妻に連絡を取りますし
向こうからも子供の近況が来たり
良好な関係のようです。
元々彼の友人と私が友達で
彼の話は聞いていたので、
前妻に未練がある等は心配していません。
向こうは離婚したくなかったようなので
未練があるのかなと思うときもあるのですが
最近は気にしないようにしています。

子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。
今こんな感じだったけど
あなたが4歳の頃は...続きを読む

Aベストアンサー

嫉妬はですね、一生つきものですよ。
私はバツ一ではありませんが、独身時代同じような経験があります。

嫉妬しますよね。でもそれが自然で当たり前のことなんです、
自分がそういう風な感情を持つことを責めてないであげてくださいね。

私の場合はある時期を境に一時的に嫉妬しなくなりました。
それは彼の子供に会った時です。
子供が小さかったのも良かったのかもしれません、一気に嫉妬の感情がなくなりましたね。
彼に似てなんともかわいらしい(ちょうど4歳くらいの男の子でしたが)愛らしい、何をするにも真っ直ぐで感情の塊のようなその姿。
私にもすぐになついて、私の腕の中で寝る始末。
そのちいさな身体に大人の事情を介入させてはいけない。
守らなければならない存在。すぐにそう思いました。

その日から、彼の存在と言うのは彼を取り巻く周りのものも受け止めるべきだと考え始めました。
もっと子供を優先してあげて欲しいと彼に伝えました、心からそう願えたのです。
誕生日やクリスマスのプレゼントも私が用意しました。

そしてある時、また嫉妬が沸きます。
彼が子供の為に、元奥様と2日間過ごす時間が欲しいと言われた時でした。
子供の為はいいけど、元奥様とも過ごすって、そりゃないわーと。
でも確かに子供の思い出にはなるなぁと。
正直嫌だ。でもその問題に私は介入してはならない。その葛藤の末、私は別れを決意しました。

離婚後、関係が良好の人のほうが辛いと思います。
「顔も見たくない」という人のほうがある意味では楽です(性格はわるいかもですが)
しかし元奥様と縁は切れても子供は子供。一生つきまとう問題です。
今実際結婚して、子供に恵まれ実感しております。

もしかしたら子供が成人して結婚したら楽になるかもしれません
しかし、質問者様は一番いい時期をそのような感情で過ごしてよいものかと私は思います。

おすすめはできませんが、彼しかいない!と言うのならば友達と飲んだり趣味に熱中したりしてなるべく考える時間を減らしましょう。

あなたにたくさんの幸せが訪れることを願います。

嫉妬はですね、一生つきものですよ。
私はバツ一ではありませんが、独身時代同じような経験があります。

嫉妬しますよね。でもそれが自然で当たり前のことなんです、
自分がそういう風な感情を持つことを責めてないであげてくださいね。

私の場合はある時期を境に一時的に嫉妬しなくなりました。
それは彼の子供に会った時です。
子供が小さかったのも良かったのかもしれません、一気に嫉妬の感情がなくなりましたね。
彼に似てなんともかわいらしい(ちょうど4歳くらいの男の子でしたが)愛らしい、何をするにも...続きを読む

Q離婚から再婚までの期間が短すぎますか?

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作りたい。でも、離婚して1年もたっていないのに結婚は早すぎる気がする。皆にも認めてもらいたいし、まずは産婦人科に行こう。大丈夫だから。一緒に考えていこう。」と言われました。今月中に産婦人科へ受診するつもりです。

前の夫は子どもを欲しがらない人で、どんなに話しても平行線でした。そのため将来が見えなくなり、愛情も持つことができなくなり別れました。

今の彼は、私にとって涙がでるほど嬉しい言葉を言ってくれました。そんな彼の人柄が、とても好きなのです。

周りに認めてもらうには、1年くらい期間を開けたほうがいいのでしょうか。ただ、毎日卵子が老化していると思うと正直焦ります。
皆さんのご意見を聞かせていただけますか。

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作り...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚してすぐ妊娠し、半年後に入籍しました。

子供が早産だった為戸籍が元夫の戸籍に子供が入ってしまう形になりDNA鑑定や調停で子供の親権をとりました。
その点は本当に大変でしたが
離婚して半年後に入籍した事については
特に問題はないと思っております。

親、親戚などの手前と言った意見もありますがもういい大人なんですし
周りがどうとかあんまり関係ないかと思います。
言う人は何でもこじつけて言いますし…。
私は再婚が早すぎるとは言われませんでした。
ただもう子供じゃないんだからあなたの人生なんだからあなたがしたいようにしなさいと親には言われましたね。
お子さんが欲しいとの事ですしご自分達の人生ですし一年あけるとかあけないとかにあまりこだわらずでよろしいのではないですか?


人気Q&Aランキング