アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住、確定申告を海外から行う方法は?

今月末より嫁入りで海外在住が決まっています。
日本に不動産があり、その所得の確定申告を海外からできたらと思っています。
e-taxなどで、日本に代理人を立てなくても行える方法はありますか?
また、事前に日本で手続きするようなことがあれば併せて教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 税務署は昔は相談会に来いとうるさかったですが、ある年、税務署の不祥事が連続して報道されて以来、郵送でも申告できますよと言うようになりました。



http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
 e-taxはすべてをネット上で完了できますが電子証明書の取得、ICカードリーダーの購入が必要になります。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
 私は最近、地元に居ないときは用紙をダウンロードしてカラー印刷し、それに記入して地元の税務署長宛に郵送しています。こちらは事前の届出などは必要有りません。カーボン複写はありませんので控え用と提出用を別に印刷して両方に同じ内容を書きます。少なくとも国内の場合は、消印が3月15日までであればよいです。内容に疑問や問題があれば後で税務署から電話がかかってきます。税務署に来いと言われることもありますが、いま地元に居ない、何月ごろ帰る、と伝えれば現実的に対応してもらえます。いずれにせよ期限までに一度提出してあれば問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!