電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自動車税の滞納通知が10台分届きました。
うちにはそんな車はなく、住所は確かにあってますが、氏名欄にかかれている人物はうちにも近所にもいません。
税務署に電話をしたら『差出人戻し』してください。という事でした。
住民票や戸籍を勝手にいじられたり、うちの住所で印鑑証明をとったりできるのでしょうか?
それは自分で調べられますか?警察に行ったほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>住民票や戸籍を勝手にいじられたり、うちの住所で印鑑証明を

>とったりできるのでしょうか?

この部分については、知識が無くて分かりかねますが、ご質問の内容におかしなところがあるので書き込みました。

自動車税は県税であり、税務署は国税を扱う役所です。
 したがって、自動車税のことを税務署に問い合わせても「県税事務所に聞いてください」となるのが普通です。
 それを、『差出人戻し』してください、などと何らかの指示を出すことは通常考えられません。

その滞納通知に印刷されている「自称」税務署に、電話したのでは無いでしょうか。
 オレオレ詐欺の自動車税版の様な手口が有るのかもしれません。

もし税務署に問い合わせるのなら、電話帳で電話番号をお調べの上なさってください。

私の杞憂なら良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
申し訳ありません。税務署ではなく県税事務所だと思います。
オレオレ詐欺の手口だとしたらちょっと怖くなりました。
一応電話で応対してもらった時には、封筒から見える自動車のナンバーを1台分だけ伝えただけなので大丈夫かなとは思いますが。。。
今後また郵送されて来たら注意してみようと思います。

NO2の方と同じ、自動車税は税務署じゃありません。

県税です。○○県 ○財務事務所、自動車税課と書いていないですか?
書いていなかったらサギじゃないでしょうか?

以前、廃車した車に未納となっていた事があり直接出向いた事がありますが、その時はコンピューターへの切り替えの時のミスだったらしく、他にも数件あったようです。
もしかしたら、そういった単純なミスかもしれません。

住民票や戸籍などはご心配ならご自分で取ってみてはいかがですか?
ただのミスだといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
申し訳ありません。税務署ではなく県税事務所だと思います。
No2.3さんの回答を拝見して詐欺の可能性に初めて気づきました。
今後また郵送されて来たら注意してみてみます。
単純なミスであることを願っています。
心配なので住民票をとってみようと思います。

まずは税務署と言うとおり「差出人戻し」を郵便局で手続きを行いましょう。

そして、それ以降同じ手紙が来るようでしたら税務署に相談をしてその税務署員の意見を聞きましょう。

もしそれで警察への相談を視野にいれるということでしたら税務署も協力してくれると思うのでとりあえずまずは様子を見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
全部差出人戻しで郵送しました。少し様子をみようと思います。
何かの手違いであってほしいです。