プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光発電のパネルをアパートの屋根に載せようと考えていますが、そのことにより固定資産税は上がりますか? 教えてください。

A 回答 (5件)

太陽光パネル機能を持つ(一体化した)屋根を用いた住居が固定資産税の対象であり、


太陽光パネル自体は固定資産税の対象にはなりません。
つまり、後付けなら固定資産税は上がりません。
    • good
    • 0

http://taiyoukou-hiyou.info/entry16.html

後付けだと、基本的には固定資産税は変わらない筈ですが、場合によっては資産(建物)の評価額が変わる場合があります。

例えば、玄関にガラス張りの風除室を後付けしたら、税務署がやってきて「評価額変わったから、足りない分払え」って言われた、と言う事例があります。

固定資産税が上がるかどうかは「担当の税務署員の胸1つ」なので、担当官が上がると言えば上がるし、上がらないと言えば上がりません。

ここの回答者の100人が100人「上がらない」って回答しても、担当の税務署員が「上がるね」って判断したら上がっちゃいます。

ですので、ここで回答を求めても無駄ですから、所轄の税務署に問い合わせましょう。

税務署が黒って言えば、白だろうが赤だろうが、すべて黒です。
    • good
    • 1

基本的には、変わらないでしょう。



ただ、減価償却資産 として減価償却すると、本当は「償却資産税」の申告の対象ですが・・・・
(個人の方で、申告した・・・という話を、聞かないですね。)

ちなみに、固定資産税や償却資産税は「市区町村」の管轄です。税務署はノータッチです。

【参考】

  http://太陽光発電新築.biz/
    • good
    • 0

「玄関にガラス張りの風除室を後付けしたら、税務署がやってきて「評価額変わったから、足りない分払え」って言われた、と言う事例があります。


税務署は国税。
固定資産税は市役所の担当。
税務署がやってきて、評価額が変わったから足りない分払えという事例はありえません。うそ。
    • good
    • 1

・現在の固定資産税(家屋)はかわらない


・太陽光パネルは別に、固定資産税(償却資産)の申告が必要
 (固定資産税(償却資産)に付いては下記参照)
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/shimin/zeikin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかやすく答えていただきありがとうございました。参照のホームページも役立ちました。

お礼日時:2013/11/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!