アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告書作成コーナーの入力がわからないので、税務署に行って、PC画面を見ながら面談しながら、教えてもらいたいです。

混雑している気がしますが、事前予約は可能でしょうか?

今の時期、税務署に電話は繋がるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今日は土曜日で電話予約できません。

    ネットで予約できるのでしょうか?

      補足日時:2024/02/10 11:55
  • プンプン

    確定申告書作成コーナーの入力、、わかるかえ、、もう、不満爆発です、、、

    ボヤかしてもらいます、、、教えて!goo は、世間にメッセージが発信できる素晴らしい場です。ブラボー、、ブラボー、、ブラボー、、ブラボー、、!!!

    財務省とか、勝手にインボイス制度とか作って、その結果、確定申告書作成コーナーの入力の仕方がよくわからなくなって、国民をバカにしている印象を受けます。

    そんな複雑な制度、わかるかえ、、

    勝手に役人の使った税金の計算に興味ないし、、

      補足日時:2024/02/11 15:12

A 回答 (4件)

まあ、税務署への電話は、混雑するけど、それなりに待てばいずれ電話は通じるでしょう。



なお、国税当局としては、
確定申告の時期においては、【直接税務署に来る】というよりも、むしろ、確定申告時期に各地に開設される【確定申告会場に来てもらう】ことを推奨しているようです。

その上で、【自分のスマホで確定申告書を作成してもらう】ということのようですね。
もちろん、現場には税務署職員がおりますので、適宜相談に応じるとともに、確定申告書作成の手助けをしてくれるようですが。

例えば、福岡国税局管内・福岡税務署のHPによると、以下のような記載があります。
なので、地元の管轄税務署のHPをご覧になり、確定申告会場の場所等をご確認されることをお勧めいたします。


【以下、福岡税務署のHPから抜粋】
● 入場整理券が必要です。

※「申告会場での当日配付」の場合
 入場整理券の配付状況によっては、すぐに会場へご案内できない場合や、早めに受付を終了し、後日の来場をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「LINEアプリによる事前発行」の場合
 事前発行は、令和6年2月16日(金)以降の入場整理券から発行できます。
 なお、事前発行の申込は、10日前からとなるため、令和6年2月6日(火)から申込可能となります。

● 事前予約制について
 1月4日(木)から2月15日(木)までの期間及び3月18日(月)以降の税務署窓口での申告相談は、事前予約制となっておりますので、相談日時を電話で事前予約の上、ご来署ください。

https://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います。

>相談日時を電話で事前予約の上、ご来署ください。

電話は混在して繋がらない気がします。

以下は、ボヤキです。

LINEアプリなんか、使ってないですし、ネットで予約できるようにすべきだと思います。

(本当にクソ真面目に納税しているのですが)勝手にインボイス制度とか作って、その結果、確定申告書作成コーナーの入力の仕方がよくわからなくなって、国民をバカにしている印象を受けます。

ほとんどの国民は、脱税とか考えてないです。役人が勝手に作った複雑な税金の計算の仕方に興味ないので、(そんな根性と気合を入れて勉強するつもりもないですし)入力の仕方がよくわからなくて困ってしまいます。

これが、大半の国民の意見ではないでしょうか、、、結局、超エリートの官僚が、国民をバカにしている感じがします。下っ端の人間のボヤキですが、、

お礼日時:2024/02/11 14:51

まずは、お住いの管轄局を下記から


探してください。
https://www.nta.go.jp/about/organization/access/ …

人の多い地域では会場を別に設置して
いるので、ご注意ください。

LINEによる事前整理券の発行ができます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
これが予約の機能ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>人の多い地域では会場を別に設置して
>いるので、ご注意ください。


なんか、江戸時代のお代官様のやり方から、何も変わってない気がします。

税金の支払いって、本音は、お代官様から見れば、「身分の低い愚民が何を申すか!!」て「控え、おろ~、、、」って、「は、は、~、申し訳ございません。お代官様、、」って感じがしますね。

お礼日時:2024/02/11 14:59

平日日中に、国民・市民からの問い合わせに応じないお役所なんてありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

すいません。そういう意味ではなく、この時期、電話が殺到して繋がらない気がします。

お礼日時:2024/02/10 20:18

国税庁は「入場整理券」が必要と言っていますね。



LINEで「入場整理券」を取得できるみたいですけど、具体的なことは平日日中に地元の税務署へ電話で聞いてみてください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

LINEで「入場整理券」を取得できるとのことですが、LINEは使わないので、よくわからないです。

地元の税務署へ電話に電話がつながるのか?それが問題です。

お礼日時:2024/02/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A