dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の確定申告でマイナンバー提出しましたか?

一昨年から確定申告でマイナンバーの提出が必要になって一昨年と去年は夫が確定申告をしたので未提出だったらしく今年も未提出で確定申告をしようと思っているのですがマイナンバー提出しないと今年はダメですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



 官公庁への提出書類で、マイナンバーの記載を求められるケースが増えていますが、今のところ記載が無くても受理されます。大抵「次回から記入をお願いします。」で終わります。
 確定申告も同様です。
    • good
    • 0

国税庁の「番号制度概要に関するFAQ」には次のように書かれています。


https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberin …

Q2-3-1 申告書や法定調書等を税務署等に提出する場合、必ずマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載しなければなりませんか。(平成30年6月29日更新)

(答)番号法整備法や税法の政省令の改正により、税務署等に提出する申告書や法定調書等の税務関係書類にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載することが義務付けられました。
したがって、申告書や法定調書等を税務署等に提出する場合には、その提出される方や、扶養親族など一定の方に係るマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載が必要となります。
マイナンバー(個人番号)の記載が必要な税務関係書類には、個人番号欄が設けられていますので、国税庁ホームページの「税務手続の案内」にて、書類の様式をご確認ください。

Q2-3-2 申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載していない場合、税務署等で受理されないのですか。(平成29年9月7日更新)

(答)税務署等では、社会保障・税番号<マイナンバー>制度に対する国民の理解の浸透には一定の時間を要する点などを考慮し、申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合でも受理することとしていますが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出してください。
なお、記載がない場合、後日、税務署から連絡をさせていただく場合があります。
ただし、その場合でも、税務職員が電話で直接マイナンバー(個人番号)を聞くことはありません。税務職員を装った不審な電話にはくれぐれもご注意願います。

「マイナンバーは書いていなくてもとりあえず受理はするけど,後でマイナンバーの提出は求めるかもしれない」ということですね。
ただ,罰則等はなくても義務は義務です。書かないことの不利益を覚悟できないなら書いておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

記入しないと罰則はありませんが 税務署から目を付けられ 自営業以外の個人レベルでは滅多にない 税務調査に入られる可能性が増えます。

その方が面倒ですよ
    • good
    • 1

マイナンバー、一昨年からですよね。

私は、バイトで月8万円ぐらいの所得を得ていたのですが、申告していませんでした。
マイナンバーで、紐つけされると思って申告したら、「職場に過去3年の税務調査に行きたいので、都合の良い日を教えてください。」と、明らかに上司に命令された下っ端から電話がありました。仕方がないので、バイト先にお願いして、過去3年分の源泉徴収票を発行してもらい、70万円ぐらいの追徴課税を支払いました。
あまりにむかついたので、毎年、限度額一杯ふるさと納税していますが、取り返すまで10年はかかるかなと思います。
思ったのが、バレると思って申告したら、結局遡って追求してきて、重加算税まで徴収される。
あなたが、もし、扶養対象以内の収入で、これからもその予定であれば、マイナンバーを提出して扶養控除をもらった方がいいと思います。
もし、扶養を外れる収入ならば、マイナンバーを提出しない方がいいでしょう。あとでバレても3年分です。
    • good
    • 0

税務署は一回でも提出実績があれば「納税者番号」というのを振られるので、そちらを重視するはず。

    • good
    • 0

マイナンバーの記載は任意であり、断っても構いません。

    • good
    • 0

マイナンバー


入力しますからね

また医療費の申請方法
変わりましたからね
移行期間は来年迄ですが、
税務署は新制度で、
お願いしますだからね
封筒も撤去され
自身で持参になってるよ
    • good
    • 1

「マイナンバーカード持っていますか?」とは問いますが、持ってきていないと言われたら「そうですか、ではマイナンバーは印字しませんね」と言って受け付けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!