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修正申告をする場合について2点質問があります。

1 例えば、2022年の確定申告提出済みで
副業した給与の申請を忘れた場合
修正申告する時は再度提出済みの給与や申請忘れた分の給与を入力しその紙を用意が必要かと思いますが
提出済みの給与の紙(年末調整)も修正申告する場合は必要になりますか?

2 修正申告する時に提出済みの紙が無い時
提出した紙が無いですがそれを作成したデータが残っている場合は申請忘れた分と一緒に提出はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>1


>給与を入力しその紙を
>用意が必要かと思いますが
必要ありません。
>提出済みの給与の紙(年末調整)
そもそも提出しません。
>修正申告する場合は必要になりますか?
提出してないんだから
必要なら使ってください。
源泉徴収票の元の金額を確認して
修正する場合もありえますからね。

>2
前述どおりで、提出はそもそも不要です。
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あなたがいう「年末調整」とは、「給与所得の源泉徴収票」のことですね。



そもそも、確定申告においても修正申告においても、「給与所得の源泉徴収票」の紙は税務署へ提出する必要はありません。自宅で5年間くらい保管しておきましょう。

>提出した紙が無いですがそれを作成したデータが残っている場合は申請忘れた分と一緒に提出はできるのでしょうか?

申請忘れた「給与所得の源泉徴収票」も、修正申告の際に税務署へ提出する必要はありません。保管しておいて下さい。

修正申告では、確定申告した給与データが残っていれば、申請忘れた給与データと合算して申告することになります。修正申告書を提出する場合も、e-Taxで修正申告する場合も、同じです。
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>1 例えば、2022年の確定申告提出済みで…



言葉が紛らわしいです。
令和 4 年分確定申告は、今年これから 3/15 までです。
法定期限内の再提出は、修正申告ではありません。
ただの再提出で、後から出したものが有効となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それとも令和 4 年の始めに提出した、令和 3 年分のことですか。

>提出済みの給与の紙(年末調整)も…

紙ってなんですか。
源泉徴収票のことなら、期限内再提出や修正申告に限らず普通の確定申告でも、提出の必要はなくなりました。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0019 …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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