プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のレポートをWordで提出の際、パソコンからのWordだとdocとつくのですが、スマホのWordアプリから提出するとdocxとなります。これらの違いは何なのでしょうか。今回はスマホから提出したので、docxとなっていました。教師側はスマホで提出したものも見ることはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

doc MS WORDで、97~2003までの標準形式

docx Office Open XMLとよばれる超巨大ソフトウェア会社が作り出した規格。2007以降で扱える。基本的に、標準ではこちらの形式が選択されることいになる。設定で、旧形式で保存するようにすることも可。 ちなみに、圧縮ファイルになっていたりします。

2003でも、docxを読み出すためのプラグインが提供された。
2007以降のWORDなら、両方の形式とも問題なく扱えるし表示される。(MS Officeは、厳密には下方互換がない場合があり若干レイアウトが崩れる場合がある。)
doc形式は、97以降のバージョンで使えますから、2019とかの最新のバージョンでも問題なく扱えます。
    • 0

No.2 です。

特に画像なんかを入れたら,docx というのは zip 化されているだけですけど,扱い方は楽でしょうに。docx を zip に変更して展開すると・・・おや?
    • 0

word なんてワープロを普段使わない僕らでも,どうしても word のファイルにしてくれと言われたら docx に変換してます。

doc なんて欲しい人はいないのでは?
    • 0

*.docは、MsOffice2003までのファイル形式で、

その次バージョンからが *.docxになっています。
ファイル形式や機能の旧、新と言う関係で、
MsOffice2003(以前)では、*.docxを見ることはできませんが、
逆は可能です。

2003は既にサポートされていないので、
教師ともなれば最新バージョンを持っているのが普通ですから、
どちらでも読める、と思って構いません。
    • 0