アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの宿題は、pdf化の指示がなければワードのままで提出しても大丈夫でしょうか、

A 回答 (4件)

ま,この日本の大学では,教授までもが「スライドを使ってプレゼンテーションしなさい」ということを伝えるのに「パワポでプレゼンしなさい」って言いますからねぇ。

大丈夫じゃないですかねぇ。変なことになりましたねぇ,日本は。MS社にそこまで儲けさせる必要があったんでしょうか。科研費の報告書もワード提出だしねぇ。
 国際会議で発表する米国の教授は必ずしも「パワポ」ではなく「pdf」で発表する先生もいたりしますからねぇ。僕もMSのOfficeソフトは購入しないまま30年以上大学教員をしていましたから,学生からワードファイルで宿題を添付提出されたら,互換のLibroOfficeを使ってましたねぇ。レイアウトが狂っても,僕のせいじゃないから,その見た目と読みやすさで採点してました。ま,一応,pdf にするか,紙で提出してくれとは指示はしてましたけど,なかにはpdfにできない学生もいたからねぇ。論文をワードプロセサで書くなんて面倒なことはしないで済みましたけど,科研費報告書だけは苦労しました。
    • good
    • 2

ワード形式のファイルは、受け取る側もワード等を持っていないと開けませんし、バージョンが違えばレイアウトが崩れることがあります。

同じフォントがパソコンに入っていなかったら、違うフォントで表示されます。

相手に渡す手段としては不確実で、相手に対する配慮が足りないです。

大丈夫かは、相手次第です。
    • good
    • 0

普通に常識で考えれば、私企業の製品であるワードのファイル形式で提出するのは


極めて失礼だし、「ファイルが読めなかったから未提出扱いにした」と言われても
文句は言えないはずなのですが...
日本の大学なら、おそらくは大丈夫でしょう。
この国では、政府の刊行物がワードのファイルで配布されているような状況ですから。
まったく、おかしな国というか、おかしな政府ではあります。
坂村先生には、もっと頑張ってほしかった。
東大に、ただ偉そぶるだけじゃなくて、ちゃんとした政治力があれば...
    • good
    • 0

学生課か教授に聞いて確かめましょうよ。


ここの掲示板にいる人はまらたこさんの学校の人間では無いのですから正解は解らないですよ。

ここにいる人が「大丈夫」と言っても、学校では実は「受け付けてない」と言う事だったらどうするんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A