あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。

私は大学生なのですが、レポートや課題を早くやりすぎる癖があります。
レポートは締切1週間前に提出がデフォルトで、早い時には締切1か月前に提出します。
プレゼンなどの準備も、その当日の1週間前には終わらせておくのがデフォルトです。
その理由は、締切ぎりぎりになって急いでやって完成できる自信がない、というのと、
趣味など自分の好きなことをする時間をとりたいと思っているからです。
それでも一応、自分でこれで大丈夫だと思える基準を決めて、
これ以上は改善できないな、というくらいまで自分としてはやっているつもりです。

でも、最近、それらが雑だと怒られることが増えました。
自分ではこれで大丈夫だと思ったものを怒られるので、
毎回すごく自己嫌悪に陥ります。

これは、私の基準が甘すぎるのでしょうか?
たとえできたと思っても、もっと時間をかけて、
締切ぎりぎりまで頑張らないといけないということでしょうか?

昔は締切ぎりぎりまでやりまくるタイプだったのですが、
そんな生き方に疲れてしまった結果、今みたいになっています。
またあんな生き方ができるとは思えません…
でも、今の私が自分に甘くなりすぎただけなら、どうにかしないといけないと思っています。

私はどうしたらいいんでしょうか…
くだらないことで悩んでいると思われるかもしれませんけど、
アドバイスいただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分でも満足できないものを提出して,予想どおり評価が悪ければ,改良するすべがあるといえます。

しかし,そうではないようなので,たとえ締め切り直前までワープロとにらめっこしても,おなじ結果になるでしょう。

だったら,完成したレポートを締め切りまで手元に置いておく。締め切りよりもずいぶん早く提出されたレポート(筆記試験答案でもおなじ)は,教員の記憶に残りますし,物理的にも重ねた束の最下部にある。採点して評価がわるければ,「雑だと怒」りたくなるのは人情です 笑。もしそれが束の上部から出現すれば,「ぎりぎりまで粘ってこれかい。しょうがねえなあ。まあ,努力は買うとしよう」となるわけよ 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。採点する側も人間ですものね。
その考えが抜け落ちていました…

出来上がったレポートを手元に置いておくのが苦手で
ついつい提出してしまうのですが
そこも少し我慢すればよいのかなあと思えました。

お礼日時:2013/11/14 17:42

#8です。

お礼を読みました。

つまり、意味も分からず「デフォルトです」と言っているということですね。賢明な人はそれに気付いた時点で意味を調べます。大学の教授だけに見せるレポートならまだしも、世界中の人が閲覧できるサイトに投稿する文章を書く時でもその意味を調べることもしないから、質問者様はdefaultなんじゃないですか?、と言っているわけです。

ちなみに質問者様が使っている意味の「デフォルト」は、経済関係以外の日本人がよく使う意味の解釈で、もともとはコンピュータ用語として認知された意味(たぶん辞書だと一番後ろに書いてある意味だと思います)です。なぜこのような意味として使われているかというと、コンピュータに対して命令を出すとき、詳細を指定するのがめんどくさい人のために、詳細を省略した場合に決められた初期値を指定してあげる機能のことを指しているからです。

もちろん、経済に関係ある人なら、債務不履行という意味で解釈します。こっちの意味の方の「デフォルト」は、私が中学校のころには社会の授業で習った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

先のお礼の時点で意味も調べたのですが、
その際も、私の使っている文脈で、常識的に解釈すれば
「普通」という意味で解釈してもらえるだろうと考えました。

今あらためて調べて、先の回答は、
デフォルトにひっかけた皮肉だったのだと気づきました。
つまり私が怠慢だと言いたかったのですね。
確かにその通りです。もう少し改善しようと思います。

頭が固くてすみませんでした。

お礼日時:2013/11/23 13:16

ご自分でもよくお分かりじゃないですか、defaultです、って。


意味が分からず「デフォルトです」とおっしゃっているのであれば、
それこそ何かしらdefaultなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

すみませんが、私には何をおっしゃっているのか
理解できません…
私としては、デフォルトは「普通」くらいの意味で
使ったのですが。
何か私が思い間違っているのでしょうか。

お礼日時:2013/11/22 21:59

 確かに予定に余裕を持って提出物を作成するのは良いことではありますが、問題は「提出する」というレスポンスではなく「その中身」であり、尚且つ「自分では完璧なつもり」との部分でしょうね。


 質問者様は「指示を受けて提出物を作成する」のですから、その内容に関する善し悪しを判断する立場にもありません。誰の言葉だったかは忘れてしまいましたが、芝居の世界にはこんな言葉がありました。曰く「稽古について。1日休めば、自分が気づき、2日休めば、周囲が気づく。3日休めば、客が気づく」と。言い得て妙な言葉です。どんなに誤魔化そうとしても手抜きをしていれば自ずと露見してしまうほどの意味でしょう。
 質問者様からすれば「これ以上はない、完璧!」と思った『つもり』でも、覧る側からすれば、それほどの出来映えでもないじゃん、期待はずれで残念くらいの評価かもしれません。あるいは貴方様にある程度の見込みがあるならば、少し鍛えてみようかと手ぐすね引いて待っているのかもしれません。それならばハードルも高くなります。
 提出期限に重心を置くことも大切な要件ですが、それは評価の観点からすれば優先順位的には他に一歩譲ったものとも言える部分です。人よりも早く、一番最初に提出したとしても誤字脱字や変換ミスといった初歩的問題から、それにより誤読を誘発し致命的ともなりかねないケースまで多様な幅もあります。それを防ぎ、あるいは最小限に食い止めるとの意味で校正および推敲は大切な作業であり、また自らが作成したリポートを対象として観察者の視点から眺めることも意味します。
 書いていた時には気付かなかった文章の捻れや矛盾、重複、構成上の問題点に気付くことなど珍しくもありませんから、そうした自己検証のための時間を提出期限内で設定しても無駄ではないでしょう。
 
 尚「完全主義」は思っているほどに自己内で完結するものでもなく、向き合っている相手に対しても無言で「完璧を求めてしまい、無意識のうちに攻撃的になってしまう」ケースも多々ありますので、余りに拘泥することは少し危険かと存じます。下手をすればそちらに重心が移ってしまい当人だけがそれに気付いていないとの最悪のケースもままあります(これは僕自身でも耳の痛い部分ともいえます)。
 もし「自らを完全である」と一度認めてしまいますと、それは自らの成長を阻害する最大の要因ともなりえ、対人関係においての孤立をも誘発しかねませんので一言申し上げさせていただきます。常に裃を着けた孔子のスタイルよりも肩に力の入っていない老子タイプで行ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

推敲が苦手で、出来上がったら一刻も早く
提出したくなってしまうのですが
今度からはきちんと確認期間を設けようと思います。

お礼日時:2013/11/22 21:54

> でも、最近、それらが雑だと怒られることが増えました。



誰に?

ってのが抜けてますよね。
だからダメ出しされるんでしょう。雑ですよね。

それが大学の教員なら、こういうことです。
基本、大学の教員というのは、お勉強に関してはバケモノです。
あなたが年喰ったらあぁなるだろう、という人物ではありません。
野球で言うなら、その辺の高校の野球部のキャプテンのなれの果てでは無く、プロ野球選手です。
ちょっと賢いくらいじゃないんです。バケモノなんです。
ダメ出しを喰らわない方が不思議。
対等にどうにかなるとは思わない方が良いです。バケモノですから。
そこから色々なことを吸収しないと。それが大学に行く意義です。
黙って叱られてくれば良いのです。
やる気があるようなので、特別に細かく面倒を見てやっているつもりの教員も居るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

大学の先生に怒られます。
やはり元来雑なんですかね…

叱られたら叱られたで、
そこから吸収すればいいとはわかっていますが
叱られ慣れてないせいで、すごく凹んでしまいました。
もっと打たれ強くなろうと思います。

お礼日時:2013/11/22 21:51

「これ以上は改善できない」という自己評価と先生の評価との落差について、実際にご自分ではどう思っているんですか?



先生の指摘事項が妥当だと思うなら、課題を仕上げた時点での自己評価は甘かったのでしょう。
先生の指摘事項が的外れだと思うなら……、この先成長は出来ないでしょう。

もし自己評価が正当だというなら、「趣味など自分の好きなことをする時間をとりたい」なんていう言い訳は出てこないと思うんですがどうですか?
その一言だけでも、あなたは十分、自分に甘いと思います。

実際には改善の余地があったのでは?

まあ、それでも大学のレポートの出来不出来なんて死活問題じゃないのだから、甘っちょろい自己評価も仕方ないかもしれませんね。

でも、社会に出て「仕事が雑」なんて評価を受けたら「クビ」です。
「趣味など自分の好きなことをする時間をとりたい」という姿勢は上司にしてみれば丸見え。
そういう姿勢でミスを繰り返すようなら「君、会社辞めて趣味に没頭した方がいいんじゃないか」と言われてオシマイです。
もう誰もあなたに信頼を寄せないでしょう。
会社の中で誰からも信頼されないというのは生きた心地がしないと思いますよ。

大学でやっていることは、いずれ社会に出ていくためのトレーニングです。

昨日の相棒を見ましたか?
サブタイトルが「エントリーシート」で、内容も3、4年生にはきつい話でした。
某大学の4年生たちもtwitterで「見ていてつらい」とこぼしていましたからね。
ストーリーそのものはいまいちでしたが、その中で内定が一つもないことを嘆く4年生が、内定を幾つもキープする優秀な同級生から「あんたは何も努力してこなかったからこうなった」と罵られる場面は印象に残りました。「いま日本中で青ざめている就活生がいっぱいいる」という意味で。

あなたの質問文からは勉強にも趣味にも中途半端な姿勢が垣間見えます。

もう大学生なのだから言われなくてもわかっているとは思いますが、もう一度思い出してください。
成功しようが失敗しようが、やりきったと思えるならば後悔はしないのです。
後悔するのは、自分でも中途半端にやってしまったと思うとき。
大学生という今のこの時間を後悔の塊にするのも、人生の礎にするのも、あなたの意思次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生の評価は妥当だと思え、
そのせいですごく自己嫌悪に陥ります。

確かに昔、期限ぎりぎりまでレポートに
かかりきりになっていたころは
やりきった感がありました。
でも完璧主義ですごくつらかったんです…
そんな全く余裕のない人生に
価値を見いだせなくなっていました。
だから、何もかも中途半端なのは私の今の意志です。
そんな生き方を選ぶならそれなりのリスクを
負わないといけないことはわかってますが
そうしないと生きて行けないように思うので…

しかし、自分が甘いということはわかりました。
基準をもう少し上げたいと思います。

お礼日時:2013/11/14 18:41

まず言えるのは質問者さまの基準は甘いということ。


これは結果から明白です。

また甘いレポートを余裕を持って出すことで、相手にケンカを売ってます。
受け取るほうからしてみれば、「これはやっつけ仕事です」と言われているのも同じになってしまいます。

それだけ日数に余裕があるのなら、よく寝て、翌日に読み返してみましょう。
おかなしな表現、誤字脱字、そして間違った論理が見つかるはずです。

仕事が早いのはいいことですが、雑だとむしろ“遅くて雑”より印象は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前のお三方の意見が優しかったので安心してしまったのですが
やっぱり甘いですよね…

いくら早くやるためにいろいろ努力したといっても、
その努力は見当違いの方向で、評価してもらえませんよね。
それなら最初から普通に努力しろって話ですね…

お礼日時:2013/11/14 18:01

大丈夫です。



甘くないと思いますよ

一日に何分するかを決めてからすればいいと思います
そうすれば効率良く、次の日するときに見直せばここはやっぱりこうすればいいんじゃないかとか
アイディアが出ると思います。

力になれたかわかりませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調子が乗った時にまとめてやるタイプなので
毎日コツコツ、というのが割と苦手だったりします。
でも、後日見直せば改善点が見つかる、という考え方は
参考にさせていただきたいと思いました。

お礼日時:2013/11/14 17:52

こんばんわ。

レポートを早くやりすぎる癖という事ですが、私はとてもいい事だと思いますし共感します。
前倒しして何かをすると、その結果時間的余裕が生まれて他の事ができるからです。これは卒業されて就職してからもとても役に立つし、時間の余裕を持つ事はとても大事なことだと思いますよ。
ただ、レポートは早めに出しすぎると適当にやっていると先入観をもたれてしまいがちなので、提出する日を調整すればいいのではないでしょうか?レポートはあなたのやっている通り前倒しで仕上げ、やりとげる。提出を2,3日前に出す様にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この癖自体は別に問題ないということで、安心しました。

早めにやる=適当という等式は今まで考えたことが
ありませんでした。
真面目にやるから早くできるのだと思っていたので…
私に常識が欠けているのかもしれないですが。

そういう風に先入観があるから、
より怒られてしまうのだなあと納得できました。

お礼日時:2013/11/14 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q講義で配布されたレジュメをもとに、レポート作成する場合どのように注、引用、出典の明示等を書けばよいのですか

大学の心理学系の講義で使用しているテキストが、「記憶のふしぎがわかる心理学」(日本実業出版社)です。この本から先生は、パワーポイントで説明するために本の文章や図を流用しています。つまりスライドの画面は、この本から抽出して作成されているわけです。そして、レジュメとしてスライドの画面に映す説明や図や表は、プリントに刷られて学生に配布してくれています。今回、成績はレポートで決まるのですが、これらのレジュメから適当にかなりの分量を引用し、適当に文をつなげてレポートを作成しています。こういう場合、注、引用、出典の明示等はどのように断って書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわかる心理学』日本実業出版社,発行年,p.123より重引)。
 引用とは,根拠資料を示し,レポートの記述に間違いがないことを確認するもので,疑問に思ったときにその引用を見て疑問を確認できることが重要です。つまり,再現性があることが重要ですから,限りなく元データに近いものを示すべきなのです。
 仮に,講義のレジュメや資料に書かれていても,テキストの方から,ページを明記して引用すべきです。レジュメや配布資料はわかりやすくしているのでしょうから,引用が必要以上に行われ,レジュメやテキストの文章を適当につなぐレポートは,そもそもレポートとして不適切です。あなたの論旨の根拠として引用されているのはよいですが,単に引用をならべているようなものは,仮に引用を断っても,剽窃に近いものになります。
 ということで,健闘を祈ります。

まず,テキストは専門書ではなく,教科書として編集されているので,テキストの中には,先生自身の見解やデータと,他の専門書や論文のデータが混在しているはずです。そうした場合,テキストそれ自身からの引用と,テキストに引用されているデータの引用とは区別しなければなりません。なぜなら先生の引用が間違っている可能性もあるからで,本当は引用する場合は,その文献に眼を通すのが最低条件です。従って,その場合は,重引ということを明記します。たとえば,○山凸雄「論文名」(×川△子『記憶の不思議がわ...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Q締め切りが守れず、困っています。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。

わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。
大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、
その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。
また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。
自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。
それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。
卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。

金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。
普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。

先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。

なぜ私は期日を守れないのか、
守るためにどうしたらいいのか、
教えて下さい。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級し...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やることが見える」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120514.html

実は、私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えていまして、どうにかならないものかとネットで解決法を検索していました。
そこでたまたま上記サイトとこの質問が同時に見つかりまして、これ何かの縁と思い、こんな内容ですが投稿させて頂きました。
ですので、回答と呼べる内容にはなっていないのですが、まあ、これからお互い頑張っていきましょうということで(笑)

####################
(以下は私の個人的な愚痴です。回答とは呼べない回答に、さらに長々と、誰に向けるでもない自分に向けただけの愚痴まで付けてしまい、申し訳ありません・・・)

実は私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えておりまして、締め切りのある課題を抱えるたびに、次に挙げるような大量の不安や罪悪感に追い回され、毎回ボロボロになって完成させてきました(締め切りに遅れたこと、そのせいで痛い目にあったことも、何度もあります):

・この課題の締め切りをまた破ってしまうのではないか、という不安
・これからこの課題を終わらせるまでの間に、(下に挙げる不安や罪悪感によって)つらく苦しい日々を送るのではないか、という不安
・達成した成果の内容がひどいものになってしまい、そのせいで自分がひどい目にあうのではないか、という不安
・(机に座りキーボードやペンを手にしていても)今これから作業を始めたとして、まる一日かけても何も進まず貴重な時間を浪費してしまうのではないか、という不安
・時間があるのに手を付けられずにいることへの罪悪感
・作業せずに時間を浪費してしまったことへの罪悪感
・締め切りがどんどん迫ってくるプレッシャー

(あらためて列挙してみると、我ながらひどいものですねえ・・・)

これらの悩みから「焦りと不安→できない→焦りと不安が大きくなる」という悪循環に陥ってしまい、課題のことは常に頭から離れないにも関わらず、というより、いつも課題そのものではなくこれらの焦りで頭がいっぱいになってしまい、なかなか作業にとりかかれず、苦しい思いをしてきました。
それでも何度も経験する報告書や論文やスライド作成については、自分なりに頭の中のものを形にするコツ(「全体から部分へ、見出しのみから本文へと、トップダウンで原稿を作る」「複雑な内容の主張は、単純な概念や命題を書き出して目で見ながら考える」)を覚え、今ではまったく苦にならないようになりました。
しかしそれ以外の作業(面接の準備など)は相変わらず・・・

上のサイト記事を呼んで、どうも私は、以前に報告書作りで苦戦していたときのように
「(具体的な手順や計画がなく)どういう方向で頑張れば前に進むのかもわからない状況で、いきなり完成品を作ろうとする」
という形でこれらの課題にあたり、そのせいで
「何をしたらいいかわからず(しかし自分では「わからない」ということに気付いてない)焦っている」
のだということに気が付きました。

遠回りになるかもしれませんが、これからは計画を立てて、少しづつ着実に進んでみます。
同じように悩んでいる方々、一緒に頑張っていきましょう・・・
####################

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やること...続きを読む

Qレポートの提出期限について

「20日(土)夜までにメールで提出」と指定された課題を、20日午後11時30分に提出してしまいました。

これは提出期限に間に合ったと言えるのでしょうか?

「までに」という表現が個人的に曖昧なのですが…(もちろん早く提出すれば良かったことは承知しています。)

Aベストアンサー

ふつう,「日曜日の朝にメールを確認したときに到着していること」でしょうね。休日を利用して一気に採点するつもりなんでしょうから。もし「20日中に」の意図であった場合でも,23時30分なら間に合っているでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング