プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeに動画を「あげる」の表記は
「上げる」「挙げる」「あげる」のどれになりますか?

A 回答 (9件)

データの移動方向でいうなら、アップロード(略してアップ)なので、直訳すれば「上げる」でよいでしょう。

かなり俗な言い方ですが。
「挙げる」「あげる」はちょっとニュアンスが違います。

サーバー/クラウドにアップロードすることよりも「公開すること」に重きをおくなら、「投稿する」のほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

本来は適切な表現ではありません。


日本語としては、隠語の類になります。
したがって「あげる」のひらがなが無難
隠語の例 「やられる」
殺される、ひどい目にあわされる。試合等で負ける、自然災害で被害を受ける、先を越される・・・・・等。
会話等ではすべて「やられる」で表現可能なんです。
YouTubeで動画を公開する。
    • good
    • 0

上げる♪

    • good
    • 0

揚げる

    • good
    • 0

当て字ですが「掲(かか)げる」とかいてあげると読ませる場合もありますね。

動画をあげるというのは、単純にファイルをアップロードすることに加えて、公開することも含まれますので
    • good
    • 0

上げるですね。


uploadを訳したものです。
慣習的にサーバー側が上、端末側が下とみなしてデータの転送の向きを示します。
逆はdownloadですが、下げるとは言わないですね。
    • good
    • 1

Uploadというくらいですから目


上げでしょ
    • good
    • 1

挙げるには以下の意味があります。



はっきりと目立つ形で示すこと
ある計画に基づいて物事を実行する
式や宴会などの催しを執り行う
力などを出し尽くす
何かを説明するときに例を示すこと
ある事柄を大勢の人に伝えるように知らせる
捕らえる

上げるにはこのような意味はありません。
よって挙げるです
    • good
    • 0

上げるです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A