プロが教えるわが家の防犯対策術!

「感触を感じる」って日本語的におかしいですか?

A 回答 (6件)

おかしくないです。

感触は、なにか肌にさわっている、または、なにか肌に当たっている感覚そのものの意味です。感触だけで、感覚だけを、単独で、意味する。それに対して、感じる、は、そんな気がする、と、不確かな意味があります。だから、感覚がある気がする、という意味で、感触を感じる、となり、成立します。はっきりしている場合は、感触がある、となります。または、本当は、なにも当たっていなくても、触っていなくても、心の中で、思い浮かべるだけで、不確かに、そんな気がする、または、そんな気がした、という意味も含めて、感触を感じる、とも、使われます。
    • good
    • 5

おかしいですね。

それは、「感触」という言葉に「感じ」の意味が既にあるからです。「触った感じ」という本来の意味で使うなら、「絹のような感触のある~」、相手の様子から感じられる、という意味なら「~という感触が得られた」のように使います。
    • good
    • 1

危険が危ない!

    • good
    • 2

頭痛が痛いと同じ

    • good
    • 1

普通に「感触がある」じゃないですか?

    • good
    • 1

おかしいですね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!