アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで「~サムニダ」と言っております
日本語に訳すと意味は何でしょうか?

A 回答 (3件)

質問のタイトルは「ハムニダ」,本文は「サムニダ」です。


お聞きになりたいのはどちらですか?

いずれにしても,これだけでは分かりません。「サムニダ」「ハムニダ」と聞こえる部分の前まで聞かないと。

「カムサハムニダ」は「ありがとう」という意味ですが,実際の発音は「カンサムニダ」に近く聞こえます。

「サダ」という動詞や形容詞の丁寧形が「サムニダ」です。
「サダ」には,「安い」「包む」といった意味がありますので,「サムニダ」は「安いです」「包みます」のように訳せます。
「ピッサムニダ」の終わりの部分の可能性もあります。だとすると,逆に「高いです」という意味です。

日本人の耳には「サムニダ」と聞こえていても,実際は「スムニダ」の可能性もあります。
「スダ」という動詞や形容詞の丁寧な形が「スムニダ」です。
「スダ」には,「使う」「書く」「(傘を)さす,(メガネを)かける」「苦い」など,いろいろな意味があります。
「スムニダ」となると,「使います」「書きます」などとなるわけです。

「ハムニダ」となると,もっとたくさんの意味があります。
基本的な意味は「します」ですが,その前に別の語がついて,「コンブハムニダ」(勉強します)「サランハムニダ」(愛します)「シロハムニダ」(嫌いです)など,膨大な数の動詞・形容詞が作られます。
したがって,この部分だけでは意味はなんとも言えません。

ご質問は,ちょうど日本語を知らない人が,日本語のニュースを見てやたらと「~です」「~ます」と言っているけど,それってどういう意味?と聞いているようなものです。
    • good
    • 13

ハムニダなら~しますですが。


サムニダには色々意味があります。

この回答への補足

サムニダには色々意味があります。
教えてください。
多分、北朝鮮の女性が歌っていると思いますが。

補足日時:2004/05/24 22:40
    • good
    • 2

韓国語でしたら、文末語尾「~です。

」の意味

>テレビで「~サムニダ」と言っております
「スム二ダ」だと思いますが、同じく「~です。」

カムサハムニダ?

この回答への補足

北朝鮮の綺麗な女性が歌っているのを見たような気がします。サムニダの他に似たような言葉があるんですね?韓国語に興味を持ちました。

補足日時:2004/05/24 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!