アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語vocabularyの日本語はなんと言いますか?

グーグルで、"語彙"と翻訳しますが。
"単語"と聞いたことがあります。
ですが、それと同じ意味で、カタカナで表す言葉があるような気がします。


教えていただければ幸いです!
そして、日本人の方が一番よく使われている呼び方も是非教えていただければ嬉しいです。ありがとうございます!

A 回答 (3件)

日本語ではボキャブラリーは「語彙」と訳され、活字や個人の言葉から発せられる単語という意味があります。

    • good
    • 1

vocabulary は日本語で語彙ですね。

ひとつひとつの単語ではなくて、用語数であったり単語集と訳されることもあります。
    • good
    • 2

一般的には「語彙」というのが多いと思います。



expand one's vocabulary ( 語彙を増やす)

といった文の場合。
ただ、あくまでシチュエーション次第。

My English vocabulary is limited.  私は英語の単語をあまり知らない.

のような場合は「単語」という意味。

(参照辞書)
[ vocabulary ](研究社新英和中辞典)

―[名]
1 [CU]
a (一個人・一分野などの)語彙(ごい), 用語数, 用語範囲
:the ever-increasing scientific vocabulary  絶え間なく増大する学術用語
/one's active vocabulary  表現語彙《話したり書いたりするのに使える語彙》
/one's passive vocabulary  理解語彙《聞いたり読んだりして理解できる語彙》
/expand one's vocabulary  語彙を増やす
/He has a large [wide] vocabulary in English [of technical terms].  彼は英語[専門語]の語彙が豊富である《★【用法】 「彼は語彙が豊富だ」という意味で “He has many vocabularies.” と言うのは間違い》
/His French and English vocabularies are not as large as his German.  彼のフランス語と英語の語彙(数)はドイツ語ほど多くはない
/My English vocabulary is limited.  私は英語の単語をあまり知らない.
b (一言語の)総語彙 (lexicon)
:the (total) vocabulary of French  フランス語の総語彙.
2 [C] (単)語表[集], 用語表, 語解.
https://sakura-paris.org/dict/%E7%A0%94%E7%A9%B6 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!