限定しりとり

おはようございます。
私は、「ありがとう」と言う言葉が大好きです。
本当に魔法の言葉みたいに感じるのですが、皆さんはどう思いますか?
言っても言われても良い気分ですよね?

A 回答 (10件)

ありがとうの語源は仏教の教えにある「有り難し」から来ているそうな。



人として生まれたことに感謝して生きようという思いから「有り難し」(仏教の法句経に書かれています)という言葉が生まれました。反対語は「当たり前」です。

日本人は小さなことにもマメにありがとうと言う、と外国の人々から思われているようです。

だけど、同じアジア人でも中国人と韓国人は日常生活の中で、ありがとうとお礼の言葉を頻繁に使うことを良しとしていません。むしろ、言い過ぎないように(留学などする場合)日本人は注意した方がいいと言われているんですよ。実際に住むことになったら、の話ですが。

それは「友達ならそのくらいしてあげて当然でしょ。いちいちお礼を言うなんて水くさい。打ち解けた感じがもてないわ」と思われてしまうそうな。
だから、逆に言うとありがとうを言われなくても、日本人ほど気にしないところもあるようです。

日本には「言霊」という言葉があります。心の中で思うだけでなく、実際に口に出して言ってみることで言葉にパワーが宿るのだと私も思います。

以前読んだ本に「誰かの悪口を言えばまた、悪口を言うことになる場面が繰り返される。同様に、ありがとうと言えばありがとうを繰り返して言う場面に出会う」そういう意味のことが書かれていました。人生って地獄だわと自分に呪いでもかけるような言い方をしていると、地獄と言う言葉で寝た子を起こすような感じで、何回でも地獄が再生されてしまうような気分に陥ります。反対に「今日出会える人にありがとう!」と言ってみるだけでハッピーな予感の呼び込みをしているみたい。

極端な考え方かもしれないけど、今日1日色々なことが起こってしまう前に、つまり目覚めた後に「ありがとう」と言えばありがとうの言葉にふさわしい出来事が1つくらい生まれてきそう。

ありがとうは魔法の言葉みたいとあなたは言いました。私は「奇跡の言葉」のようにも感じています。掘り起こしても尽きないパワーが宿っているようにも思えて。

日本がもっとありがとうの言葉に溢れた「魔法の王国」に進化してくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文読ませていただきました。言霊ですね。
魔法の国になればいいですね。

お礼日時:2024/07/26 10:47

もちろんです。

どんな時も感謝の心は忘れずに居たいものです。どんなに辛く苦しい時でもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。どんなに辛いときも。

お礼日時:2024/07/26 12:37

すなおな気持ちでお礼を言える人は心がきれいなのだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心がきれいなのですね。

お礼日時:2024/07/26 10:51

蟻が十匹なーんだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとうですね。

お礼日時:2024/07/26 10:49

おはようございます(*´˘`*)


「ありがとう」は気持ちの良い言葉ですね。
私も「ありがとう」と言われると嬉しいです。
言う方も言われる方もつい笑顔になってしまいますよね。
夫にはいつも感謝してます。
もっと「ありがとう」と言わなくてはと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんなさん、幸せですね。

お礼日時:2024/07/26 10:49

おはようございます ともこんさん♪



「ありがとう」大好きです。
ほんとほんと、ともこんさんの仰るように、魔法の言葉ですね!
繊細で優しい心の持ち主の、ともこんさんだから気づくんだろうなー。

大切な感謝の気持ち「ありがとう」です。

思ってるだけでは、ありがとうの気持ちがなかなか伝わらないので、難しいですよね。

今朝もわんこに
「今日も元気でありがとね」
U。・ェ・。U 
って言いましたー♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
ワンコ可愛いですね。

お礼日時:2024/07/26 07:48

うちのへんでは


蟻が鯛(ありがたい)なら芋虫は鯨 
蟻が十(とう)(ありがとう)なら芋虫ゃ二十歳 雀二十歳で嫁に行く
という ざれ歌があります
ありがとう と言われた人が照れ隠しに言った言葉らしいです。
京ことばの おおきに は
大いに有難いことでございますの意味
世の中で私ごときに温情をかけてくださるという事は
ありえないこと
それが有り得たのは 得難いことで御座います
と感謝の気持ちを伝えている言葉だと思っています。
私は ありがとうの上をいく
おおきに を使います
おおきに え
ありがとうとあなたに感謝していますよ
という意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
言葉って面白いですね。

お礼日時:2024/07/26 07:18

お嬢様ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
違います。

お礼日時:2024/07/26 07:05

人から「ありがとう」と言われると、自分の存在意義が実感でき、必要とされ、人の助けになったと心から思えます。


なので、自分がそういう気持ちになるので、相手にそう思ってもらいたので、その魔法の言葉をちょっとしたことでも、日常生活において多様することにしています。

なので、今使わせていただきます。
「ともこんさんいつも面白い質問ありがとうございます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
魔法の言葉ですね、確かに。
日常生活でも多用したいですね。
恥ずかしいですが、おもしいろい質問かわかりませんがありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 06:58

私も好きですが、やはりこころのどこかで恥ずかしさがあるのも確かです。


それって人間が自然に感じる事だと思うのですが、
その恥ずかしさがある上で、ありがとう。と発言がするから、
その意味がとてもあるんじゃないでしょうかね。
ありがとう。確かに良い言葉ではありますが、
軽々しくも使いたくない、という思いもあり、
それが恥ずかしさの壁が一定の重さを作っているのだと思います。
良い言葉だからこそ大切にしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
わかります、恥ずかしさ。
良い言葉ですよね、パワーを貰えます。
大切にしたいですね。

お礼日時:2024/07/26 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!