プロが教えるわが家の防犯対策術!

 全体主義と功利主義の違いが分かりません

 厳密には違う というのはなんとなく 理解できるのですが
 言葉で説明ができません

 どなたか 回答をおねがいします

A 回答 (1件)

厳密にいわなくても全然違うよ\(^^;)...




功利主義・・・ベンサムの「(最大多数の)最大幸福」←「太陽の牙ダグラム」のドナン・カシムの座右の銘
菅首相の最小不幸社会

全体主義・・・、単なる独裁や専制とは異なり、「全体の利益を個人の利益より優先する」だけではなく、個人の私生活なども積極的または強制的に全体に従属させる。全体主義の対義語は個人主義である。
「全体主義」の語はジョヴァンニ・アメンドラによって1923年に初めて用いられた。これを気に入ったファシズム哲学者ジョヴァンニ・ジェンティーレが、ムッソリーニ体制下のファシズムを全体主義と称するようになる。後に、ヒトラーのナチズム、日本の軍部独裁、スターリンなどの共産主義独裁も全体主義といわれるようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 全体の幸福を優先させる…(?)
 とのことで ぽっと浮かんだ全体主義。

 サンデルのジャスティスしか読んでいないので
 ベンサムも手をつけてみます。

 最小不幸社会も功利主義なのですね
 発見がありました

お礼日時:2010/12/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!