プロが教えるわが家の防犯対策術!

目下の人間から、例えば師範が辞められるときに
”師範がご勇退されました”
という言い方は失礼にはあたらないのでしょうか?
勇退という言葉は後進に道を譲るために、官職を退くことを言うと思うのですが、
目下の人間から、後輩に道を譲るために、という意図を
類推して勇退という言葉を使うことが、
僭越にあたるのではないかという気がして、
ちょっと気になっています。

A 回答 (1件)

 例えば紹介文などで「今回勇退されました」というのはおかしくないと思います。


 逆に「勇退して下さい」というのは変だと思います。

 一つの言葉だけにとらわれずに、文章全体に意味が通じていれば良いのではと思います。そこには「配慮」は必要でしょうけど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るとおり、配慮は必要ですね。

お礼日時:2006/01/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!