プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行動で好意を示してくれる方がいて、私もその人のことが気になっているのですが、言葉でのコミュニケーションになった途端に話が全く噛み合わず、悩んでいます。


ですが、上手くやっていきたいのでアドバイス下さい。

具体的には、私は言葉で気持ちや感情を伝えて信頼関係を築いていきたいタイプなのですが、
彼女は、言葉で気持ちや感情を表現するよりも相手に尽くすことや相手に染まっていくなどの行動で示すタイプです。


彼女は私には言葉を求めてくるので、言葉で愛情表現していますが、それに対して無理矢理言葉で返そうとしてくれるのですが、言葉を聞くことで何が本当なのか分からなくなるんです。
いつも、あんなに行動で示してくれるのに、本当は好きじゃないのかな?分かりあう気ないのかな?とさえ思ってしまいます。
彼女はアダルトチルドレンで自分の意見を人に伝えることがなかり苦手なようなので原因はすべてそれですかね?
自分はどのようにリードすれば良いのでしょう?


【ちなみに言葉でのコミュニケーションが噛み合わない例は下記です】

・発言がコロコロ変わり何を伝えたいのか分からない

・会話のキャッチボールが苦手で、聞き役に徹するか、時には、言いたいことを紙に書いて教えてなどという。

・自分の気持ちを伝えたら、
 私とのコミュニケーションの練習はいいから、行動ベースで指示を出して。という

・話が噛み合っていない時にすれ違いを解こうとして「言葉足らずだったねごめんね」と言うと、「言葉の使い方はひとそれぞれですから伝わらなかったのは残念です」と言われた。

・嫌なことをされた時に、「ショックだった」と伝えると、「あなたがそう思うならそうなんでしょうね」と言われた。
(この件に関しては私の気持ちに後で気づいて、行動で気持ちを示してくれた)

A 回答 (2件)

アダルトチルドレンと会話がうまくいくとは別の話です。

要は発達障害気味なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

男女の交わりは、極言すれば理性と感性の衝突。

交われるようで交われないモノ。
言語だけで意思が通じ合えると思うのは止めましょう。
言葉は「愛してる」だけを毎日何度も云えばよく、あとはボディランゲージ、つまり行動主体で言葉は添え物程度にしましょう。

愛してると云ってキス。愛していると言ってハグ。体を抱きよせながら次何しようかと尋ね、返事が遅ければ「一緒に映画を観たい」とかこっちから短いセンテンスで言ってみる。
ダメなのは、理屈っぽくいくつもセンテンスを繋げる長い言葉。おそらく彼女には伝わりにくい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!