電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテで良いか分からないのですが、お聞きしたいのです。

人と話をしているときに、間合いに少し長めにまばたきをしたり、頻繁にまばたきをしたりする人っていますよね?
あのまばたきにはどんな意味があるのでしょうか?
そういう人と話をしていて、間合いにパチパチまばたきされると「それで、私にどうしてほしいの?」という気持ちになってしまうのですが…。

A 回答 (4件)

瞬きの回数が増えるのは、緊張が発生したときと言われれています。


嘘をついているときや、意に反した内容を話すときなど、目をそらしたり瞬きが増えるようです。
あからさまに視線を反らせられない代わりに、無意識下で瞬きが増えるという説明らしいです。
また、緊張すると水分が不足するという現象もあるようです。そういえば、のども渇きますね。

瞬きがゆっくりになるのは、興味があるときという意見が多く、実験的にもそういった結果が出ていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張している時にもそういう事があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 00:16

こんにちは。


パソコンやおそらくテレビゲームなどもですが、夢中になるとまばたきの数がとても減ります。

このため、パソコンを長時間やってる人はドライアイが多いです。

私はその防止のために、気がついたらまばたきをするように普段から心がけてます。

まばたきをしないのは、何かに集中してる時のようです。

会話中などにもまばたきが減らないのは、その話にのめり込んでないで冷静に見ているといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に会話をしている時ですね。今度は違った見方で相手を観察?できそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 00:07

ドライアイだと、瞬きはしがちですねー。


私もドライアイなのでよく気にされますが、(失礼かも
しれませんが、)お化粧の強い方は、私は瞬きも多くなり
ます。
科学的な匂いがダメなので、自然のままの方が、私は
楽なのですが、人に会うとなるとやはり難しいですよね。^^;

もしくは、コンタクトだと目が乾きやすいっていうから、
コンタクトなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにコンタクトの人もいました。でも、そうでない人もいました。色々と考えられそうですね。

お礼日時:2005/05/16 23:58

中には意識的にまばたきという状況もあるかもしれませんが、普通に会話しているときであれば、おそらく話の内容を考えているのではないでしょうか。


私もまばたきがゆっくりだと言われたことがありますが、脳にデータ入力中って感じのときのことでした。
そんなこと気にするなんて不思議だと思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。

>脳にデータ入力中って感じ

なのですね。ふむふむ。
あまり深読みする事はないのですね。安心しました。

お礼日時:2005/05/16 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!