プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に振られました。
友達としての付き合いは長かったため、お互いどう思ってるか、という話をした際に
友達として仲良くしたいと言われました。

その気持ちを前向きに受け入れたい気持ちはありますし、自分が連絡すればすぐ会うことも可能だと思います。

これからどうしたらいいか悩んでしまいます。

本当の意味で友達でいようと思うと、好きな気持ちを忘れなければいけない、忘れるためには何年も時間がかかると思います。

でも、好きな人である前に自分にとって大切な友達でもあります。これから一緒に過ごせなくなることも苦しいです。

まだ1週間も経ってないため、まだ大好きな気持ちが残っています。

どうするべきだと思いますか?

いますぐ自分がやるべきことがわかりません。。

A 回答 (10件)

>どうするべきだと思いますか?


性急に結論を出そうとしなくても良いと思いますよ(^^)

振られた身でもありますから
1週間程度で気持ちの整理をするのは
容易な事では無いと思います。

加えて、友達としての付き合いも長かった人でもありますし
最後にきちんと話もできていますから
暫くは成り行きに任せたりもしながら
色々考えて気持ちの整理や今後の方針を
決めていけば良いと思います。

>いますぐ自分がやるべきことがわかりません。。
まずは途中でも述べましたが
とりあえず普段通りにしてみる
(成り行きに任せてみる)
のはいかがでしょうか?
元カレにも連絡がしたいのであれば
連絡してみてください。

他に全く何も思い浮かばないのなら
自分が提案をさせて頂きます。
①髪型やメイクなど、イメチェンをしてみる。
②新たな自分磨きを探してみる。
③男女問わず友達との交流も大切にする。
④新たな出会いの場にも参加してみる。
⑤役に立ちそうなウェブサイトや書籍などを読んでみる。
⑥ハイキングやサイクリング、ドライブなどで気分転換してみる
以上ですが、あなたができそうな事から
無理なく初めてください。

③に関しましては、友達や知人と会って
考え方や体験談なども聞いてみたりしてください。
誰かと会話する事でヒントを得られる事もあると思います。

最後に、気になった事を述べますが
>好きな気持ちを忘れなければいけない、
こちらに関しては、確かに容易な事では無いと思いますし
多大な時間が必要かもしれません。
ですが、無理に忘れようとする必要は無いと思います。
元カレとの事は大切にしつつも、現実を受け止めて
何かに抗うのではなく、あなたの思う様に過ごしてみてください。

それで、半年や1年以上経過しても、今と全く何も変わらないなら
その時に再度見直す事でも良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0

好きな気持ち・・・かなわない恋・・・せつないですよね。


苦しいですよね。。
友達としてでもそばにいたい。会えるなら・・・
そう思うこともあるでしょう。
でも今はダメです。
ただつらいだけです。
相手にとっては心地良いでしょう。
だってあなたは相手に優しくするでしょ?好きなんだもん。
今、あなたは「恋の病」にかかっています。
その病が治るまでは近づいていけません。
心が悲鳴をあげますよ。
耐えられますか?
好きな人に好きな人がいる話とか恋の悩みとか聞けますか?

私はいつも思います。
振るなら優しくしないでほしいと。
気持ちにこたえてくれないならいっそ嫌いになるくらい冷たくしてほしいと。
「友達」のままなんて残酷です。
だからあなたの気持ちが落ち着くまでは会わないほうがいい。
できれば連絡もとらないほうがいい。
あなたの気持ちが落ち着く頃、相手のことを自然と友達と思えるようになります。
友達って友達でいてねって言わなくても友達でしょ?
今、あなたと相手は「友達でいてほしい」と言わないといけない不自然な関係なんです。
あなたが苦しいだけです。
それは友達関係ではありません。
一旦離れましょう。
    • good
    • 1




を唄って送り出してあげたら。
    • good
    • 0

きっと未練があって



にしておきたいのでしょうね。
    • good
    • 0

友達に戻ることが無理なのは、あなたが1番わかってますよね。


友達のふりして嘘つくことが1番辛いことも。

嘘ついてまで辛い思いすることないと思うけど。
    • good
    • 0

失礼ですが、その方はどちらかというと自分自身の印象をけっこう気にする、八方美人的な人ではありませんか



別れても友達でいたい、と言う(言える)人は自分が振ったという現実に打ちのめされる彼女の気持ちをできるだけ軽くさせたいみたいな「抗弁」を強く意識している人のように思えます。

いくら仲良くしても恋仲の彼女としては見てあげられないけど,それでもいいよね、と暗黙の了解をさせている、と私は解釈しちゃいますが。私見ですが

確かにつながっていられるけど,No.1の座に返り咲くのは希望薄。

二番煎じでもいいの、と割り切れるなら友達でいたらいい。

終わってしまった恋に関して、女はお付き合いの歴史といいますか、お付き合いの時間が長ければ長いほどその時間に思考が拘泥され、あのときはああだったと思い出という名の時間の形見に過去の思いが、これでもかと吸い取られてゆく。

でも、終わりを告げた男はあなたが思うよりはずっとアッサリしたもの。友達でいよう、は他の回答者さんの意見に私も同意です。言いにくいけど、都合のいい女。困ったときのつなぎのような存在。

そのうち本命の彼女とのお付き合いで生じた悩みの相談に乗って欲しいと言われるかも。

自分が女として扱われたという証を心に残したいなら、振られた現実を受け入れ、リセットしたほうがいいかも

言い古された言葉ではあるけど両手に小石を握りしめていては、新しい宝物が手に握られる可能性は、ほぼ無いですから。

握った物を手放さない限り呪縛に囚われたままになります。

秋風が吹く季節になってきました。まだまだ暑いですけど。

あなたも秋風にあなたの生まれ変わった髪(新しい気持ち)をなびかせてみませんか?

古い季節を閉じてから。
    • good
    • 0

基本的には付き合わない方がいいです。

過去に好きになったことはあなたにとって弱みになります。相手はあなたを利用するとは限りませんが、他の人より物事が頼みやすいと思われてるとは思います。そういう意味では、心が弄ばれる可能性がありますよ。そういうことがありそうな友人関係は基本的には敬遠するものです。あなたの方が付き合いたいと思うならそういう部分は覚悟しないとすごくモヤモヤしてくると思います。ご参考に。
    • good
    • 0

付き合わなきゃいいのです


相手にとっては都合のいい仲間
好きではないが 放したくない
貴方はそう言いながらいつか好意を持ってくれるだろうと期待しながらしがみついて
相手のご機嫌を取って過ごす。
両手にあるものを手放さないと次の新しいものはつかめません。
名残惜しそうにしている限り前には進みません。
私が振った相手は 捨てるのなら自分より優れた人と付き合ってほしい
そうでないと あんな男に負けたのかと自分がみじめになるから
と言っていました。おかげで大企業の方などとお付き合いすることができました。
振った相手が 手放すんじゃなかったと後悔するぐらいの相手を捕まえましょう
貴方の好きはカレーも好き とんかつも好きのうちの一つにすぎません。
    • good
    • 0

別に嫌いにならなくてもいい気がする


好きなままでいいでしょうね
友人という関係を続けて
それからあなたは違う異性を見つければいいって事ですよね
また現時点で
あなたとは友人にしか見れない彼も
友達として付き合っていく内に心変わりするかもしれないので
可能性としては完全に途切れたわけじゃないと思いますね
    • good
    • 0

今すぐ やるべき事はけじめをつけること


いつまでもダラダラと中途半端に付き合っていたら、新しい付き合いが生まれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A