忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

10分の遅刻は普通。30分1時間の遅刻も珍しくないという友達(20代半)がいます。
待たせちゃうからと言って本屋やデパートをしてくる始末。
待ち合わせ場所自体は文句ないのですが、初めから遅れてくるつもりでいるその考え方に呆れました。食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。
自分よりも遅く来る人がいると人のことは言えないのに偉そうな態度に。その時「先月私と待ち合わせした時、合計※時間遅れたよね」とぽつりと言うと、他人を責めるのはやめますが、ふてくされたような態度になります。
遅刻した理由母親が起こしてくれなかった、モーニングコールで起こしてくれなかった(起きずに二度寝をしてしまった時の台詞)等、人のせいにします。聞いていて情けない事ばかり言うので、いい加減うんざりしています。

たまになら問題ないんです。
乗り換えのタイミングが狂ってしまったり、乗り慣れない路線だと計算が狂ってしまって、多少遅れることはあると思いますので。
だいたい、そういう時他の友達は途中でメールをくれますし、私も遅れそうな時は事前に連絡します。

未だに精神が子供なのだと思いますが、いい加減疲れ果てたので、フェードアウトしていこうかと考えています。私だけではなく数人の友達が同じように思い始めていました。万年遅刻される方は危機感(疎まれる、嫌われる等)はないのでしょうか?
1,意味もなく距離を置かれ、気がついたら疎遠になっていた。
2,はっきりと友達をやめる理由を告げ、もう付き合いきれない。と言われるのどちらがいいですか?
私としては、面倒なので(1)を取ろうと思うのですが、今後彼女が新しく人間関係を築いていく上で、同じ過ちを繰り返さないように、(2)を選んだ方がいいのかなと思ったので。
知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

質問者さんは、すごく相手の事を考えてるんですね。

とてもやさしい人柄に思いました。こういった場合、相手の事を気にしないのが一番だと思います。
流れとしては、
(1)当然ですが、自分からは誘わない(連絡をしない)
(2)相手から連絡があっても理由をつけて断る。
(3)自然に疎遠になる・・・
こういう人は、なんで連絡ないんだろう?とか、感じてないと思いますよ。こっちが考えてるより、もっと簡単に考えてると思うので、相手がどう思ってるかな?とか質問者さんは気にせず、自分のとりたい行動をすれば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めは友達だからこのぐらい・・・やがて、何とかこの遅刻魔ぶりを強制したいという妙な使命感から、一種の強迫観念みたいな者で、ここまでやってきたんだから何とかして時間を守ると言うことを理解させたいと思うようになり、だんだん考え方がこうすさんで行きました(苦笑)

今現在は(1)と(2)を実行中です。これから1年ぐらいかけて(3)に持ち込みたいと思います。
そのためには、もう徹底して彼女からの誘いには答えないようにしようと思っています。




皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
お二人の方のみに絞ることが出来ませんので、あえて評価は付けずに閉じさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/06 21:42

あのね、オレの友達にもいるんだよね、ソイツの引越しだからって10時に集合しようって、みんな集まってるのに当の本人何時に来たと思う?午後の1時だよ。

キレル前にあきれて口もきかなかったよ。そういう人はね、万事につきそうみたいだよ、会社に遅刻しても別段悪いとかの意識がないってか、時間に対する社会人としての意識が完全に欠如してるんだよね。だからオレは1をお勧めするなあ。オレの友達もみんなから、何回も何回も言われて、その時は「そうだよね」って言うけど、次にあったらまた2,3時間の遅刻。ってかそれって遅刻じゃないなと思ったけどw。社会人なら最低10~15分前に約束場所に来てるのが常識だよね。「知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。」キミの精神衛生上すごく悪いよ、だからfade out 勧めるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3時間ってのもありました。約束そのものを忘れて他の人間と出かけていたということも・・・さすがにあの時は友人一同して怒髪天をつきました。
二~三ヶ月ぐらいでしたが、その時すっぽかされた友人の皆彼女を無視し、コレで懲りたかなぁと思って、付き合いを再開したら元の木阿弥・・・ずっと、そんなことの繰り返しでもあったかもしれません。

ここらで、すっきりしたいものです。

お礼日時:2005/04/06 21:38

1と2の折衷案を考えてみました。



>彼女と出かけても、どうせ来ないし。と思うと出かけること自体が面倒

次に会おうと連絡が来た時に上記の言葉を言ってみてはどうでしょうか。
「あなたは遅刻すると分かってるし、そうなると出かけるの面倒なんだよね」みたいな感じで。
責めるような口調は避けて、心底疲れた口調で。
「もう絶対遅刻しないから」と食い下がられても「どっちにしてもその日は予定ある」とかわす。
そしてこちらからは連絡しない。

理由を言わないまま疎遠にしてしまうと、相手が理由に気づかないのはもちろん、
下手したらこちらが意味もなく悪く言われるのが心配です。
理由を言った上でなら例え友人が誰かに「ちょっと遅刻したぐらいで」と悪口を言っても
普通の人なら「遅刻魔が逆切れしてる」としか思いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらくは、その折衷案に近い感じです。
季節柄アレルギー関係が少し辛いので、誘われても「今アレルギー出ているから、約束しても遅刻するし、外で長時間待たされるのは辛い」と言ったら「じゃぁ、花粉が落ち着いた頃にでもでかかけようね!」と非常に脳天気な感じでした・・・電話を切った後、通じてない。と脱力(苦笑)
遅刻することに対してあまり気にかけてないから、さらりと流されてしまうんです・・・まぁ、いつでもそんな感じですが。

共通の友人は皆、私と同じ考えなので悪く言われても構いませんし・・・というより、距離を徐々に離していくことを離しているのでその心配はないのですが・・・
おそらく、最近連絡付かないなーで終わってしまうと思います

お礼日時:2005/04/06 21:34

その方は仕事にも平気で遅刻するのでしょうか。


仕事には間に合っているはずですよね、毎日遅刻ではクビになっていても当然ですから。

仕事では遅刻しないのに友人との待ち合わせは遅刻するというのは
『友人ならいいや』と思っているという事ですね。
甘く見られているとしか思えません。

(1)でいいじゃないですか
思いやってあげる必要なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関しては判りません。本人曰くたまーにするけど、ほとんどしない。と言ってますが、そのたまーにが一般的の感覚で考えるとどの程度の頻度なのかが判りませんし、確かめようがないので会社のことは特に聞いたことはないです。

甘えは入っているんだと思います。
親と同じような感覚でいるのかもしれないと、以前共通の友達と話したことがありました。
親には何をしてもいい。友達だから対外のことは許してくれると思っているのかもねと。
きっと今もそういう考えなんでしょうね。
友達とは所詮他人だってことを、判ってないのでしょう。

お礼日時:2005/04/06 21:28

ここOkWebで似たような人の相談があり「遅刻してくることを計算に入れ、その人だけ1時間早めに知らせる」ということをしていたら反省してきたというのがありました。



が、
>食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。

ここらへんからみて、反省する気も治す気も無いようですね。
2)をしても「そこまでいうことないじゃない!」「しかたないでしょう!」逆ギレするシーンが目に浮かびます。

1)でいいんじゃないですか。
信頼されない人生を送って損するのは友人です。
そこまで面倒をみる義理はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをする前に、色々と過去の質問を見させて貰い、遅刻魔に悩まされている方が多いんだなぁとしみじみと思いました。

思いつく限りやってみたのですが、良くなるのはせいぜい一回限り。どうやら、鶏頭のようで嫌なことはすぐに忘れるタイプでした。
ある意味幸せですよね。そういう人たちって。羨ましいぐらいに自分に都合の良いように解釈しますから。
自分が関わらなければつっこみ放題なんですけれど、自分が関わるとカッチーンと来てしまって(^^;ゞ

やっぱり、1が無難そうですね・・・他人の面倒見る必要なんて全くないんですし

お礼日時:2005/04/06 21:25

私、人のことを考えない言動をするとのことで


2をやられました。
でも、こちらとしてもそういう事してしまう相手だったのでちっとも反省しませんでした。

友達なくすよ。って言われたんですが
大事にしたい人にはちゃんとしてるんでおかまいなくって
気持ちがあり「あ、そーですか・・」って感じでした。

言っても治らない、治す気もないとなると
嫌われてもいい と思ってると考えるのが妥当ではないでしょうか? 
ばっさりと言ってしまえば、質問者さんに嫌われてもどうってことないと思ってるのでは??
まぁ私の勝手な憶測ですが・・

1)でいいと思います。
それで危機感を感じてフォローが入ったら、ばしっと言えばいいと思います。
    • good
    • 0

友達うんぬんではなく


派閥を作って集団化する。それだけじゃないですかね…
ルーズ派
時間に― →遅刻常習犯
服装に― →ほりえもん(例)
言動に― →全然OK、なくなくない?などを使う

タイト派
時間に― →2秒遅刻!と怒鳴る
服装に― →日枝会長(例)
言動に― →敬語、正しい日本語を勤めて使用する。

それを一本化しようとするのはエゴじゃないかなぁ…だから決裂…
『私はこうする』それで良いと思いますが、どちらも一長一短ですよね?
程よい所に構えておいて、両方に対応できるようになるのが一番じゃないかなぁなんて思う今日この頃です…
まぁ私に「それがきちんとできるか?」と言われたらゴメンナサイしますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派閥を作るも何も、遅刻魔なのは彼女一人ですが・・・
他の友人or私も含め、絶対に遅刻しない。とは言いませんし、たまにある遅刻で目くじらを立てるつもりも毛頭ありません。
そこまでガチガチ。きっちりジャスト。正確さを求めているわけではなかったんですがね・・・

お礼日時:2005/04/06 21:17

私も同じような事がありました。


彼女の場合は、30分の遅刻は当たり前、しかも自分が言い出した約束なのに
約束自体を忘れてたというツワモノでしたが。

私は、(1)でした。卒業というのでフェードアウトしていきましたが。
同じような人がもう一人いて、2人は仲良しでしたので、類は友を呼ぶとは
このことなのかも。。。と変に納得したりしてましたね。^^;

確かに、彼女の新しい人間関係のためには、明確な理由を言うのも良いですが
自己が強いので、いまさら治らないとも思いますよ。
以前にいてた会社の同僚も同じような方で、上司に嫌味を言われても
気にしてないし、規定の朝の清掃時間にも毎日遅刻でした。
最後の方は遅刻してきた理由が、朝からカレーを食べ過ぎて腹痛がしたから。

呆れて何も言えなかったのも思い出します。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅刻魔って強者なんですかね・・・
ルーズはルーズ者同士仲良くなれるんもんなんですね。
不思議な人間関係を築いているようなきがします(笑)←けして、理解したいとは思えませんが。

言ってもきっと言っただけストレスが溜まりそうなので、このままとりあえず連絡を絶ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/06 17:30

こんにちわ。



その気持ちとってもよくわかります!
遅刻ってどうして治らないんでしょうかね?待ってる人の身にもなってほしいですよね。

一度、他のお友達と一緒になって仕返ししてみたらどうですか?
約束して、全員でその子よりさらに遅れていくとか。
それで懲りて反省してくれれば友達をやめる必要はなくなるでしょうけど、懲りなければ(2)でいいと思います。
よく10年も耐えられましたね。

ちなみに、会社の飲み会などはなかなか時間どおりに人が集まらないことが多いので、いつも遅れる人には30分早めに伝えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常習者の遅刻ってどうして直らないんですかね。
本当あればかりは理解できません。
遅刻するな。といえば、細かいって言われるし・・・何のための約束なんだか。とあきれ果ててしまいます。

時間より早く言ったり、皆で遅刻してみたりしてみましたけど、無駄でした。
文句を言った時に理由を言うのですが、その場限り判ったような態度にはなるのですが、またすぐに元の木阿弥・・・彼女の中の約束とは目安のような感じなので、時間に関しては本当なにをしても無駄でした。

10年、年柄年中いたわけではなかったので、今まで付き合い続けてきましたが、おのおのの生活を持つようになった今、前ならいつものこととして出来たことが出来なくなったので、潮時かと思っているんです。

お礼日時:2005/04/06 17:27

こんにちは>Tienfaさん



私も(2)ですね。
単にルーズ(グズ)なだけでなく、人は待たせて当たり前と思ってる非常識、自分のことを棚にあげて人を攻めたり、注意すると逆切れなんて最悪な性格じゃないですか。
10年も付き合ったのだから、それなりに楽しかったり、魅力ある人だったのかもしれませんが、友情という名に甘えると信頼関係失うことをキッパリ分からせたらいいんじゃないですか!?
共通の友達が居たり、悪口を言われるのが嫌だったり、「でもアレでもいい所もあったんかだよね~」と情けを加えるハメになるとか、決心が鈍ったり、宣言しても心が揺らいだりするかもしれませんが、精神衛生上よくない、自身の身体を蝕む公害と思ってがんばって乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の非を認められない子でした。
10年間ずっと付き合いが合ったわけではなく、時々は離れる時期もあったのですが、さすがにもうこれ以上はやだなぁと思い始めました。
きっぱり宣言してしまえば、確かにこれ以上の接触は内科も・・・と思いつつ、もう話をすることが面倒になりつつある今日この頃。

お礼日時:2005/04/06 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デートで遅刻。頭にきて帰るって厳しいですか?

初デートで遅刻。頭にきて帰るって厳しいですか?

先日フェイスブックのペアーズで仲良くなり会うことになった男性がいます。
お互い29歳です。

待ち合わせ場所についても連絡がなく、予定時刻を10分ほど過ぎてから
“用事がいま終わって30分くらい遅れる!ごめん。すぐいくから”とメールがきました。

頭にきて、
“わかったけど連絡が欲しかったな。”と送りました。
その後“やっぱり今日やめない?楽しくないと思うよ”と送り
彼から“せっかく時間つくってくれたから会おうよ!”ときましたが、
“せっかく時間つくってくれたけど、初対面でこれだと私はいい気がしないよ”と送り、
彼から“今日はわかった。ごめん。気を付けてかえってね。”ときました。

その後、遅れた理由は転職エージェントへいっていたかららしいですが、
それにしても29歳になってその対応はないと思い、フェイスブックもラインも消しました。

私は心が狭かったでしょうか?

Aベストアンサー

当然だと思いますよ。
時間にルーズな人間は、何事にもルーズです。
外れを引かなかったと思いましょう。

転職エージェントも大切かもしれませんが、予定は分かっていたはずです。
それなら、
「デートの前に転職エージェントへ行くため、少し遅れるかも」
と伝えておけばいい。


私も時間には厳しいです。
ただ、勘違いされたくないのは、理由が分かっているならいいんです。
何か用事があることを知らされてて、それが伸びてるのかな?と思えますから。
でも、連絡が無いと事故に巻き込まれたのでは?とか、どこかで倒れてないか?と
ものすごく心配するんですよね。

Q遅刻癖が治りません。高校生女子です。 友達と遊ぶにしても、バイトに行くにしても、しょっちゅう遅刻して

遅刻癖が治りません。高校生女子です。
友達と遊ぶにしても、バイトに行くにしても、しょっちゅう遅刻してしまいます。
理由は寝坊、忘れ物、バス時刻の間違えなど。
気をつけているのに、毎回何かをやらかしてしまいます…
人に迷惑をかけているし、その度に自分のことを責めるのでとても苦しいです…。
思い切って家の近くのバイトに変えようかと思ったのですが、バイト自体は楽しいし好きなので悩んでいます(辞めたいと思っている話は店長に相談しました)。
どうしたら遅刻癖は治るでしょうか?
簡単に治らないなら、辞めるべきだと思っています。

Aベストアンサー

もしかして、もしかすると、何か脳に障害があるのかも知れませんよ。

障害があったとしても、習慣でなおすしかないと聞いた事があります。

寝坊するなら、目覚ましを2時間前に設定して、10分事ぐらいに鳴るように設定するとか、1個では不安なら2個3個と用意するとか

忘れ物は、寝る前に準備するようにするとか、準備するのを忘れないように目立つ所に準備!と書いた貼り紙を貼っておくとか
バスの時刻も時刻表を貼っておくとか

たぶんやろうと思えば、なんでも可能だと思います。

私も忘れっぽく30分もすると忘れてしまうので、すぐメモをするように習慣づけています。

真剣に悩んでいるなら、頑張れますよ。
応援してます。

Q遅刻する人の心理は一体??

(友達と会うとして)
1、
待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか?
朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、
仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。
遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね?
私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。

2、
また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。
でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。
私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。
到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。
早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか??


上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

Aベストアンサー

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人がいますが、その30分間の間じっとしているのが耐えられません。(結果的に相手を待たすことになるのでかなり身勝手な言い分ですがお許しください)そのため、時間の計算をする際には約束の時間ジャストに到着するように逆算するのです。
だからその計算を狂う要素が働くと遅刻してしまうわけです。
例えば電車に一本乗り遅れた、道路がいつもより混んでいた、忘れ物をして一度家に戻った等です。

では、このこととなめているとどう関係があるかというと、大事な約束や仕事上の約束の場合は、多少なりとも「待つ」覚悟があるので少し早めの時間設定をするわけです。大事な商談とか面接試験とか、すごく偉い人と待つときとかです。親しい友人や恋人の時には、そういうことがないわけですから「なめている」といえばそうですが、違う言い方をすると多少遅れても許してくれるという「あまえている」ということになりますかね。

2についてはあなたの予想通りで、この期におよんでの悪あがきなんですが、本当は15分くらいかかるのに、相手に「そんなにかかるの?」と思われたくないので「あと10分くらい」といってしまいます。まさにせこい心理ですね。

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人が...続きを読む

Q遅刻が多いので解雇?

友人が、遅刻が多すぎるとのことで会社を解雇されたそうです。詳しく聞いてみると、、、
 だいたい月に1~2回程度の遅刻が3年ほど続いている。
 何度か注意を受けた。
 解雇予告を受けて1ヵ月後に解雇された。

ということらしいですが、この程度の理由で解雇理由になるのでしょうか?
根本的に能力不足とかなら分かりますけど。

Aベストアンサー

その会社の就業規則と、友人の遅刻の度合いだと思いますが、何度か注意を受けたにもかかわらず、改善が見られないのであれば、十分に、解雇理由に当たります。
しかも、解雇予告を受けての1ヵ月後ですから、これも問題はありません。
本当に能力があれば、遅刻ぐらいでは、解雇しないと思いますが、能力不足もあったけれど、我慢して使っていた。改善の意思が見られないので、解雇したということではないですか?
むしろ、能力不足では解雇できません。
遅刻は、就業規則違反に当たる場合がありますので、解雇理由に当たります。

Q時間にルーズな人の心理が理解出来ません

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような
そんな意味合いが込められているのでしょうか?
でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。
30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。

私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と
感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

私は待ち合わせ時間に遅れて行くタイプです。もともと遅刻魔で学校もかなりの回数で遅刻していました。沖縄出身ではないですが「沖縄タイムだね」(いやみ?)って言われます。たとえば友達と待ち合わせします。とりあえず待ち合わせ時間に間に合う時間帯で起きます・・・が!何故か遅刻します(汗)もちろんちゃんとメールで知らせますが・・・。友達も私が遅刻するのはお見通しのようで、待ち合わせ時間を決める時、決めた時間から~分までは待つから!と予備の時間を作ってくれたり、めずらしく待ち合わせ時間より早く行くと友達は遅れてきて「あんたに合わせて遅れて来たのに!」と言われる時もあります。仲には私の緩さが移ったのか私並に遅刻するようになった子も居るみたいです。何か気を使われたようで申し訳なく思うし、こんな私を理解し許してくれる友達に甘えてる自分がいて悩んだ時期もあったのですが、何故遅刻するのか自分でもよく分からないんです!daewooさんが思うように寂しがりやな面もありますが一人で待つ時はそれなりに楽しみ方を持っています。でも遅刻する時決まって相手は気を許した友達です。遅刻しても一言で許してくれるような・・・高校もクラス替えがなかったし・・・。でもやっぱり甘えですよね?今回の意見を見て考え直してみます。

私は待ち合わせ時間に遅れて行くタイプです。もともと遅刻魔で学校もかなりの回数で遅刻していました。沖縄出身ではないですが「沖縄タイムだね」(いやみ?)って言われます。たとえば友達と待ち合わせします。とりあえず待ち合わせ時間に間に合う時間帯で起きます・・・が!何故か遅刻します(汗)もちろんちゃんとメールで知らせますが・・・。友達も私が遅刻するのはお見通しのようで、待ち合わせ時間を決める時、決めた時間から~分までは待つから!と予備の時間を作ってくれたり、めずらしく待ち合わせ時間...続きを読む

Q私のせいで友達が仕事に遅刻してしまいました。

昨日男友達が私の家に泊まりました。
帰宅が遅かったので彼が寝たのは2時半、
私は今日が休みなので本を読んだりして3時頃まで起きていました。
6時半に目覚ましをセットしたはずが、私が止めてしまったのかアラームをオンにしていなかったのか、
起きたのは8時。
彼は一時間も遅刻することになってしまいました。
家を出る時、私は平謝りに謝りました。
彼は明るく「また遊びに来るよ」と言っていましたが「入ったばかりだから正直キツイ」とも言っていました。
彼はようやく就きたい仕事に就いたばかりで大事な時です。
私のせいで将来に影響を与えたかもしれません。
果たして償う方法はあるのでしょうか・・・
私にはどうすることもできないし、謝ることしかできません。
謝りすぎるとしつこいかなと思ったり、メールを送るのにもためらってしまいます。

もし、こんなことがあったらどうしますか?
また、私の様な人とは友達をやめますか?

Aベストアンサー

あなた優しい人ですね…!

気が強い人なら、「そんなに起きたいなら自分でも目覚まし(携帯とか)かけとけ!」「遅刻ぐらいでグダグダいうな!」「遅く寝た自分の責任を人になすりつけるな!」「第一そんな時期なら泊まりになんかくるな!だらしないのはあなただ!」
…と言ってケンカになることでしょう。


謝りすぎると、彼の甘えココロを助長させます。
「目覚まし止めちゃったかも、ごめんね」
「いや俺も自分で起きなきゃだめだよな」
普通は双方反省し、それでOKです。

一度遅刻したからといって、将来に影響なんかありません。
上司は厳しく怒るタイプなのかもしれませんが、何度も何度も遅刻して全然連絡もとれず、仕事に差し障りが出てどうしようもないならともかく、一回じゃ何の問題もありません。大丈夫です。
影響があると彼氏が話したとしたら、それこそ遅刻の原因を自分だけの責任として謝ってくれている“こころやさしい”あなたになすりつけています。
子どもが学校に遅刻して、ママのせいだー!今日、日直なのにー!先生に怒られるし友達に文句言われるー!とわがままを言っているようなものです。

ちゃんと謝ったのだから、今までどおりのおつきあいで良いと思いますよ。もう重ねて謝る必要はありません。しつこくなっちゃうし、相手の甘えを助長させ、自分の責任をgoat-milkさんにおっつけるだけになってしまいます。

で、また同じようなシチュになったら、
・複数の目覚ましをかける。
・早く寝る。
・泊まりに来てくれるのはいいが、翌日早いのは大丈夫?とさきにひとこと声をかけておく。
~としておけば良いのではないでしょうか。
もう気にしないほうがいいですよ♪

あなた優しい人ですね…!

気が強い人なら、「そんなに起きたいなら自分でも目覚まし(携帯とか)かけとけ!」「遅刻ぐらいでグダグダいうな!」「遅く寝た自分の責任を人になすりつけるな!」「第一そんな時期なら泊まりになんかくるな!だらしないのはあなただ!」
…と言ってケンカになることでしょう。


謝りすぎると、彼の甘えココロを助長させます。
「目覚まし止めちゃったかも、ごめんね」
「いや俺も自分で起きなきゃだめだよな」
普通は双方反省し、それでOKです。

一度遅刻したからといっ...続きを読む

Q約束ができない、守れない友人に振り回されてしまいます 対処法を教えてください

30代の女性です。

社内・プライベート両方に置きまして
約束を守れない、また約束していたことを流される友人がおり
振り回されてしまいます。
どうか対処法を教えてください。

私としては極力、友人との軽い約束でも
(たとえば「あの映画みにいこうよ」「今度あのお店のお菓子かって来るね」のような)
守るように常に努力しているつもりです。
またそれが守れなかった場合はなんとか別のことでフォローする努力をしている、と自分で本当に思っています。

約束ができない、流される友人というのはすべての友人ではもちろんありませんが、
私としては「これからも友人でいたいな」とよほどのことが無い限り
友人皆に対してかんじるのですが、
たとえば「あの映画封切になったらいこうよ」「すごくいきたいね」と話していており
公開前も映画の話題をだし、いつに行こうとまで話していたのに
いざ公開すると
「いく時間がなくってー」と流されたりするのです。
その感じが本当に時間がない?風でもないのを
感じ取れてしまったり。。
さらにその後のフォローも
こういう人に限って、いつも何もないのです。

また、お正月休みの3が日のような皆が家族の予定やいろいろで
大事な時期に
友人の方から「○日にどこどこへいかない?」と
日にちまで決めていってきておきながら
前日まで そして当日連絡してもまったく連絡がとれず
次の日に「昨日は忙しくなっちゃって・・」と
連絡をしてくるのです。
こちらはお正月の3が日の1日を、
「連絡を取ることだけで終わらせた」というのに。。

逆に私も怒っておかなければと思い
「酷いね」ということはちゃんときっちり伝えるのですが
そのときは「悪かった」と謝るのですが直らないのです。
しかし、後日私が逆切れしたことを逆手にとっていやみを言うのですが・・(下記に書きました)

ほかの友人に相談すると
「あなたに甘えている。あなたは寛容なところがあるから
あなただったら言い方悪いけど何やってもOK.許されるから
とそういう人たちは甘えてくるんだよ。
あまり酷かったら付き合いをやめたほうがいいよ」
といわれました。

私としては友人に対して許すことも大事と思ってしまい
確かに許してしまいましたが、

少し時間がたつと再度
友人の方から「軽く食事でもいこう」と言ってくるので
「じゃあいつにする?」というと
「その日にいこう、と決めていて急にいけなくなったら
またあなたが怒るから悪いけど決められないなー」などと
自分から誘っておいて言うのです。

そういう友人に限って
約束事のない普段の生活や、
会社生活のときなどは親しく話してくるのです。
でも約束ができない。。

距離を置くようにしようと感じていますが
やりきれない感じがします。

どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか
お願いします

30代の女性です。

社内・プライベート両方に置きまして
約束を守れない、また約束していたことを流される友人がおり
振り回されてしまいます。
どうか対処法を教えてください。

私としては極力、友人との軽い約束でも
(たとえば「あの映画みにいこうよ」「今度あのお店のお菓子かって来るね」のような)
守るように常に努力しているつもりです。
またそれが守れなかった場合はなんとか別のことでフォローする努力をしている、と自分で本当に思っています。

約束ができない、流される友人という...続きを読む

Aベストアンサー

>どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか
お願いします

たしかに、ドタキャンになるようなことも多くて大変だとはおもいます。

ただ、どうもあなたに非があるというわけではないのですが、
相性が悪いとしか思えない。

こういう人が2人居るということからの推察なのですが。

よく、「○○したいねぇ、いつならいける?」と軽く誘って
確約に近いことを決めてくることは、実にお誘いの
頭だしととして非常に多いように思うのです。

いいねぇ、いこうよと、あなたもも返事をする。

その段階での温度差はあまりない。

ただし、あなたは実行することを考えて、返事をするが、
相手は、「そうしたい」という願望だけで発言、提案したにすぎない。

ココから先が、ちょっと信じられないかもしれないですが、
実行に移すまでの夢想?がたのしい。
だから、そのための犠牲(費用、段取り、当日の負担?)とうは
いっそ、計画が具体的になってくると「めんどくさくて、する気が起きない」

夢想するのがすき。
相手はあなたがいい。
具体的に決めてくれるから、夢想しやすい。
でも、実行するのは、いろいろ負担があるので面倒なのです。

あなたは律儀に提案は遂行しようとする。
計画が具体的な日時として提示されるので夢想が盛り上がるのです。

はっきりいうとこういう人は実際に実行することが目的ではなく、
それまでの話を盛り上げて楽しむのが目的。
あなたが、何でも具体化してきて、提示してくるので
実は困った状態かも知れない。

相手にしてみると、なんとなく、「この映画みたいねぇ。 何時までやってるのかな、見に行かない?」というと
あなたは調べてくる。
「じゃこの日ならいけるかな」とココまではいい。

でも、絶対に見たいかというとそれほどでもないのです。

だから、話を具体化させても、実はとあなたから
3回に1-2回はダメになったということで連絡すると相手も楽かもしれない。

だって、夢想は夢想ですむから。

あなたに非はありません。

ただ、それほど、真摯にそうしたいと思って必ず遂行したいと
「○○しよう」と言い出したわけでもないのです。
そのときは、軽くそうしたいね、ぐらい?

どこでもドアのように、ぽんとそこに移動できるぐらいならそうしたい
というぐらいのこと。

物事にたいする、「温度差」みたいなものです。

だから、話半分で「いいねぇ、いこうか?」ぐらいで
話だけで流すというのもアリでしょう。

>どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか
お願いします

たしかに、ドタキャンになるようなことも多くて大変だとはおもいます。

ただ、どうもあなたに非があるというわけではないのですが、
相性が悪いとしか思えない。

こういう人が2人居るということからの推察なのですが。

よく、「○○したいねぇ、いつならいける?」と軽く誘って
確約に近いことを決めてくることは、実にお誘いの
頭だしととして非常に多いように思うのです。

いいねぇ、いこうよと、あなたもも返事...続きを読む

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qドタキャンに遅刻常習者

今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。
4回連続の当日ドタキャン。
遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。

最近、知り合って1年ほどの人から、
久しぶりに向こうから会いたいというので
約束したのですが、会社を
早めに切り上げて向かったらドタキャン。
やはり腹が立ちました。しょうがないですね。

ドタキャンする人って
相手の事考えないんでしょうね?
仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。

さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら
電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど
時刻守れないので。待たされて何時間とかあります

皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との
かかわりかた どうしていますか?
アイディアを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ドタキャンの友人はいませんが、遅刻魔の友人はいます。まぁまずはその人は遅刻をするのだ、という前提で付き合っていますので、特に対策は練ってませんね。ドタキャンはしない、っていうのも分かっているからかもしれませんが。まずは2人であうような約束はしないです。必ず3人以上です。それであれば自分も特に嫌な思いもしませんし。それに待ち合わせ場所や時間は決めますが、遅刻魔の友人以外が揃えば待たずに行動します(笑)。大体その友人は国際線の飛行機の時間にも遅れてきたような大人物なので、友人間でも誰も何もいうことはできない、という空気が流れています。
何か参考になりましたでしょうか・・・。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング