電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達を家に呼んだ時なんですけど、少し私用で出かけていて、家に着くのが10分ほど遅れてしまいました。
その時親が家に居たので、家の中で待っていてもらったんですけど、家についたら、友達に「なんでお前が呼んだのに待たせてんだよ」って言われてしまいました。
その時は素直に謝りましたけど、内心は、相手だってよく遅刻するんだから、しかも10分くらいでそんなお前はダメみたいだなぁ、っていう感じで言うなよって思いました。

他にも、他の友達でもよくそういう事がありました。

相手の友達の家に遊びに行った時も、そうゆう事がありました(自分が少し遅刻して、行くのが遅くて怒られた)

ある場所集合で、そこに少し遅れたからって他の友達と先に遊びに行ってしまい、自分は行けずに友達だけでカラオケに行ってしまった事もありました。
もちろん携帯に連絡もないし、自分を置いていったことについてもなにもありませんでした。

遅刻する私も悪いとは思うんですが、自分は相手が遅刻しても(15分以内くらいなら)特になにも言わないようにしてるし(だってそれを注意して相手を不快にするよりも、相手と仲良くしたいから)、少しくらい遅くなってもいちいち言われれ事なのかなぁって思ってしまいます。

もちろん仕事とかじゃなくて遊びとか私用な約束限定で、ですよ?

ただ自分がダメなだけなんでしょうか・・・。

それと、このように自分が少し遅れて言われた時に、どうやって返すのが一番良いですかね?
お前だって遅れてくるときあるじゃん、って言うと仲悪くなりますし、ただ謝るのもテンションガタ落ちで、相手と遊ぶ気なんてなくなってしまいます。

A 回答 (16件中1~10件)

 ご丁寧な返答ありがとうございました。



>じゃあ逆に、相手が遅刻してきたらどうすればいいでしょうか?

 また難しいことを聞かれますね(笑)。これはあなた次第で良いと思いますよ。前に書いたように、遅れた側が言いたいことを言うのと違って、待たされた側は言いたいことを言って良いと思うんですよ。5分待たされるだけでも嫌ならそうハッキリ言っていいです。嫌だなぁと思ってはいても何も言わない人もいます。これって人それぞれになってしまいますよ。

>それでもへらへら笑って別にいいじゃん、お前も遅刻するだろ、って言われたらどうするのが良いのでしょうか。

 もし自分も遅れることが多々あってのことなら、そう言われたら返せません。つまり、自分が遅れない人でいれば、遅れる人を非難する資格はあると思います。

>縁を切るとか距離を置くようにするとかは出来るだけしたくないです。

 これもあなた次第、相手次第だと思います。
 私の20年来の友人で、昔から遅刻魔だった男がいます。理由は様々で「床屋に行ってた」とか「部屋の掃除をしてた」とか、待ち合わせと何の関係もない(笑)。ホントにいいやつなんですが、時間だけは守れません。そこで、私たちのグループでは、彼が連続で遅刻する場合は、待ち合わせ時間を二通り用意して、彼には早い時間を伝えてました。私たちが優しいのか冷たいのかわかりません。恐らく彼の周りでは、彼の遅刻が嫌で離れていってしまった人もいたと思います。
 当時高校生だった頃は、携帯電話などまだなく、約束の場所に約束の時間に来なければ、ほとんど連絡はとれませんでした。駅の掲示板や呼び出しくらいしか方法がなかったんです。だからこそ、約束は今よりも厳しく守られていたと思います。今は「現地で電話すればいいや」となってしまったので、昔よりも約束の重さが軽くなった気がします。

この回答への補足

<待たされた側は言いたいことを言って良いと思うんですよ

そうですよね。待たされたら言ってもおkですよね。
待ったら言う、遅れたら謝る、なんでこんな当たり前の事に気付かなかったんだろう。
相手に遠慮とか、関係がどうのこうのとか、考え過ぎてたのかなぁ。

<これって人それぞれになってしまいますよ。

ここで自分の性格が出ますよね。
自分がどういう性格なのか、相手がどういう性格なのか、相手との関係とかを考えて答えた方がよいみたいですね。

<自分が遅れない人でいれば、遅れる人を非難する資格はあると思います。

なるほどなるほど。
その通りですね。
逆に相手がいつも遅れてきてて、自分が遅れたら相手がなにか言ってきたら言い返せるってことかな。

<私たちが優しいのか冷たいのかわかりません
これは優しい処置だと思いますよ。
相手も時間通りになるし、自分たちも待たなくて済む。
なにもかもが解決ですね。
自分がされたら迷惑かけてんだなぁって思いますが。

<彼の遅刻が嫌で離れていってしまった人もいたと思います。
本当に仲が良いなら、遅刻で離れるっていうは冷たいなぁってちょっと今でも思っていますが、毎回遅刻してきて直そうとしないならしょうがないかって感じですね。

<今は「現地で電話すればいいや」となってしまったので、昔よりも約束の重さが軽くなった気がします。

まさにおっしゃる通りで。
自分も携帯で連絡しとけばまだいいかな、って思ってましたから。
携帯なかったらもっと時間に厳しくなっていたかなって思います。

こちらこそ、度々丁寧な回答を頂きありがとうございました!!
これでこの質問も終りにしたいと思います。

みなさんありがとうございました!!

補足日時:2009/11/16 04:00
    • good
    • 1

>今は少し遅れた場合の話をしてるんですよ?


>少しというのは5分から10分、長くても15分までくらいの話です。
>そりゃ30分や一時間待たされたら誰だって怒りますよ。

 違うんですよ。そうじゃないんです。
 あなたにとって少しの定義は5~15分のとのことですが、私にとっては少しというのは5分以内を指します。ただ、その「少し」という範囲は、人によっては30分や1時間だったりもするんですよ?

「15分程度なんて少しの時間遅れただけで怒るなんて・・・」
「30分も遅れるアイツはひどいやつ・・・」

 これって全部あなたの主観ですよ。あなたが「15分の遅刻を少しのことだから許せ」というのなら、他の人が「30分遅れて少しのことだから許せ」というのも認めるべきでしょう?許す許さないがあなたの基準なのはおかしいです。それは待たされて不快な思いをした側が考えることです。

 結論ですがね、遅刻は遅刻です。遅れた側が待たせた側に不満を言うのは道理に反していておかしい。嫌なら遅れなければいい。どうしてもやむを得ない理由で遅れるにしても、連絡くらいできるでしょう?常識ですよ。

この回答への補足

>その「少し」という範囲は、人によっては30分や1時間だったりもするんですよ?
> これって全部あなたの主観ですよ

なるほどなるほど。
これが言いたかったんですね。
読解力が足りていませんでしたね、自分。

<許す許さないがあなたの基準なのはおかしいです

たしかに、少しの時間というのは私の主観でしたね。
人によって違うんですよね。
つい一般的な意見を言っていたつもりでしたが、そうではなかったんですね。
考え足らずでした。

< 結論ですがね、遅刻は遅刻です。遅れた側が待たせた側に不満を言うのは道理に反していておかしい。

そうですよね。
やっぱ、相手もうんぬんだから、とか言うのは自分が小さすぎるなって思いました。

<常識ですよ。
その通りですね。ホントに。

>>今は少し遅れた場合の話をしてるんですよ?
話は変わりますが、これはすみませんでした。
今思うと答えてくれたのにちょっと反発してしまっていたなと反省しています。ちょっと焦っていました。
また回答してくれたから良かったですが。

ついでにもうひとつ聞いていいでしょうか。
自分が遅刻した場合は素直に謝る、絶対に遅刻はしないようにする。
これでいいかなと思います。みなさんのおかげで納得もできました。

じゃあ逆に、相手が遅刻してきたらどうすればいいでしょうか?

何も言わない方がいいんでしょうか。
それとも、遅いよって言えばいいですかね。
それでもへらへら笑って別にいいじゃん、お前も遅刻するだろ、って言われたらどうするのが良いのでしょうか。
dfodjfdさんだったらどう対応しますか?
縁を切るとか距離を置くようにするとかは出来るだけしたくないです。

普通はわかると思うんですが、自分にはよくわからないのでよかったらお願いします。

補足日時:2009/11/15 01:02
    • good
    • 0

5分遅れても怒られる人もいれば、1時間遅れても怒られない人もいる。



時間の問題ではなくて

あなたが怒られやすいタイプかどうか、と、
お友達との人間関係(親密度や力関係)によって違います。

この回答への補足

<あなたが怒られやすいタイプかどうか、と、
<お友達との人間関係(親密度や力関係)によって違います。

これは大きいかなって思います。
でも、自分ではどう怒られにくい人になれるかわかんないです。

補足日時:2009/11/14 23:35
    • good
    • 0

No.10で回答した者です。


私の書き方が分かり難かったようで、すみません。
補足すると、遅刻はしないに越した事はありませんが、絶対に駄目という事ではないです(^_^;)
当たり前ですが、誰だって急な用事が入ったり、体調が悪かったりして、遅刻する事はありますし、お互いにたまの遅刻は、許し合う事も大事だとも思いますよ。

あと、誤解していて申し訳ありませんでしたが、質問者様は遅刻する時は、きちんと連絡は入れているのですね。(友達から凄く怒られたとか、質問者様を待たずに先にカラオケに行ってしまったとか書かれていたので、もしかして連絡を入れていないのでは…と思ってしまったのです。)

質問者様は、そう言った相手を気遣う良い面もお持ちなのですから、あとは遅刻する回数が減れば、もっと良い友人関係が築けるんじゃないかなと思いますよ。

それから「頻繁に遅刻をしても大事な友達なら縁は切らないのでは?」との事ですが、会社には遅刻しないのであれば、やろうと思えば友達との待ち合わせにも、ちゃんと遅刻しないよう来る事は出来るはずですよね?

では、どうして遅刻するのかと言うと、心のどこかで友達の事を軽ろんじているからのように私は思うのです。
たかが遅刻かもしれませんが、何事も一時が万事です。
待ち合わせなどの小さな約束すら、毎回守れないような人は、(あくまで私の経験上ですが…)遅刻に限らず、色々な場面で礼節をわきまえない行動をとり、今一つ信用できないので結果、縁を切る事になってしまうのです。

昔から「親しき仲にも礼儀あり」と言いように、私だったら、大事な友達だからこそ、遅刻はしないようにする等、相手に礼儀をつくして接したいと考えています。

この回答への補足

<遅刻する回数が減れば、もっと良い友人関係が築けるんじゃないかなと思いますよ。

そうですよね。頑張りたいです。

<ちゃんと遅刻しないよう来る事は出来るはずですよね?
そうですよね。私用だからって遅れるのは間違いですよね。

<では、どうして遅刻するのかと言うと、心のどこかで友達の事を軽ろんじているからのように私は思うのです。

そうですよね。自分も相手が遅れて来たら、なめられてんのかなぁって思ってしまいます。

<縁を切る事になってしまうのです。

その通りだと思います。

<相手に礼儀をつくして接したいと考えています。

これからは自分もそうゆう風にしたいと思います。
2回も回答して頂きありがとうございました!!

補足日時:2009/11/14 23:30
    • good
    • 1

 10分遅れても30分遅れてもいいですよ。

ただ、毎回というのはうんざりします。そのうち「あーアイツは毎回遅れてくるから、アイツには待ち合わせ時間は30分早く言っとけ」と、仲間内で勝手に言われます。それでも言われる方が幸せで、それすら嫌な人は離れていきますよ。

 10分程度は良いのではないかと思うあなたですが、もしあなたの友達が毎回30分や1時間遅れる人だったらどうしましょうか。そして言うんです「30分や1時間くらい、遊びなんだしいいじゃん」って。

 私的な用であろうと公用であろうと、遅刻しない努力をもう少しされた方が良いのではありませんか?少なくとも、遅れた側が不満を感じるよりは、遅れなかった方が不満を感じる方が、まともだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<毎回というのはうんざりします

そうですよね。

<もしあなたの友達が毎回30分や1時間遅れる人だったらどうしましょうか

今は少し遅れた場合の話をしてるんですよ?
少しというのは5分から10分、長くても15分までくらいの話です。
そりゃ30分や一時間待たされたら誰だって怒りますよ。

<遅刻しない努力をもう少しされた方が良いのではありませんか?
そりゃもちろんしますよ。

お礼日時:2009/11/14 23:30

10分ほどの遅刻なら気にしなくて良いと思います。


そのくらいの心の遊びがないとやって行けません。
「相手だってよく遅刻するんだから」自分の事は棚に上げて人を非難する人が居ますがそう言う人にはハッキリ言った方が良いと思いますよ。
それで友人関係に壊れてしまうならその程度の人だと言う事です。

この回答への補足

<10分ほどの遅刻なら気にしなくて良いと思います。
<そのくらいの心の遊びがないとやって行けません。

自分もそう思っていたんですが・・・ここの回答してくれてる方の意見を聞いてると、やっぱり少しの遅刻でもダメなんだなって思いました。

<「相手だってよく遅刻するんだから」自分の事は棚に上げて人を非難する人が居ますがそう言う人にはハッキリ言った方が良いと思いますよ。

でも、やっぱり自分が遅刻しなけりゃいいだけの話なんですよね。
それで良くなるなら、やっぱ遅刻はしないようにしたいと思います。

<それで友人関係に壊れてしまうならその程度の人だと言う事です。

そうなんですが、やっぱ自分のミスで関係が壊れるのは嫌だなぁ。

回答ありがとうございました!!遅刻には気をつけますね。

補足日時:2009/11/13 17:58
    • good
    • 0

ケースバイケースですが、私もたまに10分程度の遅刻をするくらいだったら許容範囲内です。


(ただし10分くらいとは言え、頻繁に遅刻する方とは基本的には友達付き合いはしませんけどね。)

遅刻についての考えは人それぞれなので、うるさく言われるのが嫌なら、自分と同じ遅刻に対して寛容な方とのみお付きあいすれば良いと思いますよ。

ただ、世の中には遅刻に寛容な方ばかりではありませんから、友達になれる人は限定されてしまいますけどね。

遅刻した事を責められるのは嫌でしょうが、悪いことをしたら、きちんと叱ってくれるのも、気心のしれた友達同士だからこそなのではないでしょうか?
まだそんなに親しくもない間柄であれば、不快に思っていても口には出さず、黙って縁を切られる事だってありますからね。

個人的には、やっぱり遅刻は相手に迷惑をかけたり、不快にさせるような行為である事に間違い無いので、しないようにするのが一番良いと思いますよ。

ちなみに質問者様は、遅刻する場合は遅れる旨、連絡は入れていますか?
もし、連絡もないようなら、待っている人は、一体何時になったら質問者様が来るのか全く分かりませんから、不安にもなりますし、待っている時間も長く感じるものです。

基本的には遅刻しない、そして万が一、遅刻しそうな時は連絡を入れる事をおすすめしますよ。

この回答への補足

<ただし10分くらいとは言え、頻繁に遅刻する方とは基本的には友達付き合いはしませんけどね。

それは、縁を切るってことでしょうか。
遅刻で縁を切るなんて事もやっぱりあるんですね。
甘く見ていました。

でも、相手がもし遅刻はよくするけど、自分にとって大切な友達ならどうでしょうか?
やっぱり縁は切らないのではないのでしょうか。

というか、みなさんそういう人とはお付き合いはしないって言っていますが、よくそれだけ友達がいますね。
自分は友達が少ないので、出来ればどんな人でも友達でいたいです。

<遅刻した事を責められるのは嫌でしょうが、悪いことをしたら、きちんと叱ってくれるのも、気心のしれた友達同士だからこそなのではないでしょうか?

言い方がバカにしてるようにしか聞こえなかったのは自分のプライドが高いからなんでしょうか。
そうゆう考え方ももちろんあると思いますが。

<黙って縁を切られる事だってありますからね。

そうですよね。よくあります。まぁ、ここから見ても分かるように自分に落ち度が悪かったって事ですよね。

遅刻もせず、約束も絶対に守り、ミスのない人間じゃないとやっぱいろいろ言われるみたいですね。
完ぺきな人間になれるよう頑張りたいです。

<ちなみに質問者様は、遅刻する場合は遅れる旨、連絡は入れていますか?
遅れる場合は絶対にいれています。
メールで後5分、10分で着くよと。
それでもガンガン言われますが・・・。

<基本的には遅刻しない、そして万が一、遅刻しそうな時は連絡を入れる事をおすすめしますよ。

ほんとにその通りだと思います。
これからは注意しますね。
回答ありがとうございました!!

補足日時:2009/11/13 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足で
<遅刻もせず、約束も絶対に守り、ミスのない人間じゃないとやっぱいろいろ言われるみたいですね。
完ぺきな人間になれるよう頑張りたいです。

と書いてしまいましたが、これが普通ですよね。
指摘される前に訂正しておこうと思います。

やっぱ自分は普通の事も出来ていないんだなぁ・・・。

お礼日時:2009/11/13 18:06

まあ単純にいえば、質問者さんが時間にうるさくないタイプだということです。

そして、日本人は非常に時間にうるさい民族なのです。なにしろ、たった1分の遅刻のために百人を超える死傷者を出した大事故を起こした電車の運転手さんもいたくらいです。
むかし、スポーツチャンネルで日本時間の未明に始まるサッカーの試合をビデオに予約して録画後に見ようとしたら、いきなり現地のアナウンサーが出てきて「先ほど試合開始が1時間ほど遅れるという発表がありました。理由は不明ですが、まあスペインじゃよくある話ですね」といっていました。おかげで試合開始前半20分で録画が切れてしまいました。これは日本人の常識(世の中の予定は時間ピッタリに始まる)をスペインに当てはめた私の敗北です。

まあつまり質問者さんがスペインだのギリシャだのという時間におおらかな国にいたらたいした問題にはならないということです。一秒の狂いも生じない電波時計というのがこんなにウケるのも日本だけだそうでして。かくいう私も電波時計愛用者で、家中の時計が秒針までピッタリ歩調が合っていると意味もなく満足です・笑。

この回答への補足

<質問者さんが時間にうるさくないタイプだということです。
そうですね。少し遅れて注意し注意されで関係が悪くなるのと、許容してそのまま良い関係を気付くの、どっちがいだろうって天秤にかけて後者を選んでいましたけど、これは自分の考えでしかないんですよね。

<まあつまり質問者さんがスペインだのギリシャだのという時間におおらかな国にいたらたいした問題にはならないということです。

そうかもしれませんね(笑)
でも郷に入りては郷に従え。
日本にいる以上時間にルーズなのは辞めようと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/11/13 17:38
    • good
    • 1

こんにちは。



まず、「自分が遅刻したとき」と「相手が遅刻したとき」は、
別々に考えることだと思います。

相手の遅刻を許すときの理由として
「いやいや、自分も遅刻することあるからさ」
というのは(相手に気遣わせないという点で)いいですが、
自分を許してもらう理由として
「だって、そっちも遅刻するじゃん!」
というのは、よろしくないですね。

そのとき、その場で遅刻をしたのは誰なのか、という問題です。
過去のことを引きずり出しても、相手に遅刻されたときのあなたが
そのときに相手を許すと決めたのなら、持ち出さないほうがいいです。
後になって持ち出すくらいなら、その場で怒ればいいんです。

本題ですが、「10分の遅刻」は…
相手にもよるでしょうが、気にしない人は気にしないし、
気にする人はすごく気にする、という感じですね。
私も以前は遅刻魔でしたが、それは自分が待つことに抵抗がなく、
相手の気持ちを考えられなかったからです。

学生時代の友人も、私と同じような感覚の持ち主が多く、
特に責められることなく過ごしてしまったのがいけませんでした。

一方、今お付き合いをしている人は、
自分は待ち合わせ時間の15分前には着いているし、
5分の遅刻も許せない! という人です。
それほど親しくない人にはオトナの笑顔で対応しますけれども、
私が10分も遅刻しようものなら、30分以上、口を利いてもらえません^^;
(実質、彼は25分も私を待っていることになりますしね)

私がその態度を受け入れられるのは、「彼は遅刻しないから」なんですね。
時間より15分も早く来るのは本人の勝手ですが、
遅刻するのはルール違反です。
私がちゃんと約束の時間に間に合えば、
「15分も待ったんだぞ!」なんて言いません。
筋が通っていると思います。

つまりね、「そのくらいで怒るなよ」と言えるのは
「そのくらいのことをしない人」だけなんですよ。
お互いさまだと許しあえるかは、相手との関係性の話です。
許してもらえなかったからといって、相手を責めるのはいけません。

質問者様が「自分なら怒らないのに!」と言えるようになるには、
まず、今後一切遅刻をしないようにすることです。
そうすれば、相手が遅刻したときに「遅れるなよ!」と胸を張って言えます。
この方向で、ちょっと頑張ってみませんか?

この回答への補足

こんばんわです。昼に寝てるで返事が遅くなってしましました。

<「だって、そっちも遅刻するじゃん!」というのは、よろしくないですね。

そうなんですよね。やっぱ自分が遅刻したらいいわけはダメですよね。

<後になって持ち出すくらいなら、その場で怒ればいいんです。
遅刻したに限らず、相手に落ミスがあった時、自分が注意してもきかないんですよ。
それで自分が遅刻した時や小さいミスがあった時はガンガン言ってくるので、こんな質問をしてしまいました。

<相手にもよるでしょうが、気にしない人は気にしないし、
気にする人はすごく気にする、という感じですね。

なるほどなるほど。

<私が10分も遅刻しようものなら、30分以上、口を利いてもらえません^^;

えええええ、やっぱそう言う人もいるんですね。

<この方向で、ちょっと頑張ってみませんか?

その方向で頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

補足日時:2009/11/13 17:23
    • good
    • 0

あのね、それこそ上から目線で言わせていただきますが、ダメでしょうそれじゃ。


立場が上だとか、下だとか、優位だとか、劣勢だとか、そんなの関係ないです。遅刻さえしなければそんな目に合わないですむんです。
何でそれが出来ないで、遅刻した時の相手の対応に腹を立ててるんでしょうか。

>もちろん仕事とかじゃなくて遊びとか私用な約束限定で、ですよ?
この姿勢がもう間違ってます。仕事ならダメで遊びならいいんじゃね?と普段から思っているから気が緩んで遅刻する訳でしょう?
そんな最初から「友達なんだから遅刻しても別にいいじゃんか」みたいな感じでは、周りの人もそりゃあイラッとしますよ。
そういう考え方は伝わるんですよ。

自分は少しくらいの遅れなら気にしないとおっしゃいますが、自分が気にしないから他の人達も気にしないないで欲しい、なんてそんなわけの分からない理屈はないですよ、屁理屈です。

最初から携帯電話が当たり前だった世代の方は、待ち合わせに対しての考え方が緩い人が多いというのは聞いたことがあります。
昔話で申し訳ないんですけれど、携帯の無かった時代って時間に遅れるって事は、今以上に周りに非常に迷惑が掛かることでした。
何しろ外で待ち合わせなんかした場合には、連絡の取り様が無いんですから。
ですから、遅刻してきた人は物凄く申し訳なさそうにしていました。

遅刻するって事は、人様に迷惑を掛けているって事をもう少しきちんと認識した方が良いと思います。
若い友人で、いい人なんですが、待ち合わせすると必ずと言っていいほど遅刻する人がいます。仕事は非常にきちんとしていますが、プライベートだとそんな感じです。
いつも「なんだかなあ、あんまり悪いとは思っていないみたいだなあ、仕事はあれ程きちんとしているのに不思議だなあ」と思っちゃいます。
プライベートの遅刻は別に問題ないと思う集団もいるのかもしれませんが、自分のいる集団がそうでないなら、素直に時間は守るようにしないと評価が下がるだけだと思います。

遅れて何か言われた場合しする事は、心を込めて謝る事だと思います。
言い返してやろうなんて、自分が悪いんだから思っちゃいけません。相手の神経を逆なでするだけです。悪いのは遅刻した方ですから。

この回答への補足

<仕事ならダメで遊びならいいんじゃね?と普段から思っているから気が緩んで遅刻する訳でしょう?

そうですよね。自分が悪かったですね。反省しています。
遅刻しただけでも友達とは縁切りもん・・・みたいな考えの人が多くて、自分は甘かったなと思いました。
絶対に遅刻はしないようにしたいと思います。
相手は遅刻した時も許すようにします。
多分これで正解かなって思いました。

<屁理屈です。
そうですよね。自分の考えを押し付けてるだけですよね。

<遅刻するって事は、人様に迷惑を掛けているって事をもう少しきちんと認識した方が良いと思います。
そうですよね。本当に悪い事ですよね。

<素直に時間は守るようにしないと評価が下がるだけだと思います。
その通りですよね。
遅刻したら評価下がるだけですよね。

<遅れて何か言われた場合しする事は、心を込めて謝る事だと思います。
<言い返してやろうなんて、自分が悪いんだから思っちゃいけません。相手の神経を逆なでするだけです。悪いのは遅刻した方ですから。

全くその通りだと思います。
これからは考えを改めて、もう遅刻は絶対にしないようにしたいと思います。
厳しい意見でしたが、ちゃんと客観的に言ってくれて、自分の間違いに気付けたので、質問してよかったと思いました。
回答ありがとうございました!!

補足日時:2009/11/13 17:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A