アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はきっと遅刻魔なんですが、ちょっと遅れただけで怒ってくる人の気持ちが全くわかりません。 私は別に他の人が遅れてきてもその時間違うことしてればいいかなって思います。イライラもしません 特に2分遅れただけで文句言ってくる人はもっとよくわかりません。(そんなに変わらないじゃんってなる)なにをそんなに怒ってるんでしょうか?単純に疑問です

質問者からの補足コメント

  • ちなみに説教コメはいらないです!なんでそんなに怒れるのか不思議なだけです!

      補足日時:2021/05/09 14:19

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは常に遅れていきますか?



例えば、重要な試験の日や、楽しみにしていたライブやフェスなどは、遅刻しないのでは?
なぜ遅刻しないのか?
「今日は遅刻出来ない、大事な日だ」と思っているからですよね。

ということは、逆にいえば、遅れていく日は「今日は時間をきちんと守らなくてもいい日」=「どうでもいい日」ということになります。
待ち合わせの相手のことも「どうでもいい人」ということになります。

時間を守る人は、約束を守ることが、相手を大事にしている証明のひとつと考えています。
だから、自分をないがしろにされたと感じて怒るのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!!それはたしかにそうですね

お礼日時:2021/05/09 14:46

私の友人にも、遅刻する人います。

しかし、美容室の予約や、会社には遅刻してないです。それは遅れてはいけない!と意識しているからだと思います。私との約束や、他友人との約束は遅刻をよくしてます、私は大事にされていないと腹が立ちますし、こちらは遅れないようにちゃんと時間を逆算して過ごしているのに、と腹が立ちますね。そして、そのように遅刻しているということは相手の時間を奪っているということにも気付いてほしい、社会的信用を自分が失い損をするのに何故わからないのか?と腹が立ちます。
    • good
    • 2

心の中で反省していても、次に遅刻したら伝わらないですよ。


それと「悪気はなかった」で許してもらえるとは限りません。
逆に「悪意なく他人に迷惑をかけるようでは、どうしようもない」と評価が地の底まで落ちることもあります。
    • good
    • 1

約束の時間の5分・10分前にはその場に居るという習慣やマナーを遵守してる人にとっては、マナー違反だ!とか怒り心頭だと思います。



自分が気にしないから、お前も気にするなよ!、自分が気を付けてるからお前も気を付けろよ!という考えが、疑問に発展してしまう。
    • good
    • 1

>私は遅れたとしても10分くらいかな…連絡はしてますよ


それが2回に1回とかなら、怒る人はいると思います。
また遅刻した時間というよりは「何度も遅刻しているのに反省の色もなく、改善の様子もない」ことに怒っている可能性もあると思います。
定刻にたどり着くことに自信がないなら、集合時間はあくまで目安ということにし、遅刻者がいても時間を潰せる所(書店とか)を集合場所にするなど工夫をしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも正直遅れてやろうと思って遅れてるわけではないです笑 でもなんでかわからないけど遅れちゃうんですよね。なので一応、反省はしてます(?)ちなみに遅れて申し訳ないなーとも思いますよ

お礼日時:2021/05/09 14:50

日本はそういう国なので、仕方がないです。


相手を怒らせると面倒なので、遅れない方が安全です。遅れても怒らない人はいるでしょうが、現実的には遅れるとイライラする人が大半ですから、仕方がないです。
    • good
    • 0

遅れるなら先に電話か何かで報告しておいた方が身のためです。

    • good
    • 0

「私は別に毎度遅刻されてもなんとも思いませんけどね。

あと直す、直さないの話は今関係ないです。私は単純になんでそんなに怒れるのか気になって聞いているだけです」


怒れるのは仲間だからです
あなた一人の話ではないからです
会社ならなおさらです
    • good
    • 0

私の場合はどれくらい遅れるかをちゃんと言ってくれてたら、その分自分の好きなことをして待つので、気にならないです!


連絡がつかなかったり、あとどれくらいかわからないとイライラしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それめっちゃわかります!

お礼日時:2021/05/09 14:40

沖縄の人は誰も怒りませんよ


沖縄では普通のことですから
なんで怒るんでしょうね
だから ルーチェルは怒る人にサーターアンダギーを配っていましたね
約束の時間って二人で決めた事だから
約束の時間に来ないという事は 自分が待っているなんて相手にとってはどうでもいいこと
貴方を信用した自分に腹が立つんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています