いちばん失敗した人決定戦

始業時間2〜3分前に来ている人がいるのに自分だけ上司に注意され、
そのことを指摘すると他の人どうこうではなくあなたのことを言っているんですと言われました。
次の日別の年配の方からもう少し早く来ないとだめだぞと注意され、
学生の人で舌打ちしたり睨んできたりあからさまに避けたりそっけなくしてくるので悪いことしたなら謝る、ごめんなさいと言って、大丈夫ですと言われたのでなにか悪い部分があるなら教えてと聞いたところ治らないしいいです。時間ギリギリなのも言われてたじゃないですか。僕も上司と同じ考えなので。と言われました。
時間ギリギリの人は自分だけではないのに納得いきません。
自分の感情やモラルのものさしで相手に挨拶を無視したり嫌がらせをするというのは違うと思います。
この学生は上司と同じ考えとおっしゃっていましたが上司はたとえどんなに嫌いな相手でも挨拶は必ずする人です。
挨拶はどんなに嫌いな人であろうと、どのような感情を持っていようとして当たり前、常識だと思っています。
自分は時間にだらしない非常識な人で関わりたくないという趣旨の内容を遠回しに言われましたが、こちらからしたらどのような理由であれ挨拶しなかったり、睨む、舌打ちする、わざと避けるなどして業務や精神面に支障をきたしてくること事体がが非常識だと思います。
こちらの非をしいて言うならば始業時間にトイレに行ったり飲み物を準備してたことに対してとがめられたことくらいです。
長くなりましたが何が言いたいのかというと、従業員平等に扱わず、一人だけ非難したり、いじめたりするのはおかしいと思い質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

※転職は考えていません
また辛口回答や逃げなどの不快な回答もお断りします

A 回答 (6件)

「非難」は確かな根拠があり、行われるもの。



実際は、そうではなく、一番最初に在るのは、相手が好きか嫌いか。

嫌いな相手に対しては、「非」の部分を探そうとします。
嫌いべき、責めるべき理由を作ろうとします。
これは、好きな相手には、働かない思考です。

たぶん、あなたが時間に余裕を持って出勤したとしても、また新たな責めるべき理由を探し出されるでしょう。
探しても見つからなければ、あなたの「非」を作り上げてでも、責めるでしょう。

人に対して、虐めや意地悪な行動をする人というのは、自分がそんなカスみたいな行動をしていることに気付いていません。
正当な理由があり、相手を責めているという形を作ろうとします。

では、どうやって、防衛なり反撃するかというと、徹底した記録です。
録音しても良いでしょう。

そして、さらに上の上司や、労働条件の是正を訴える先(機関)に相談すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっる通りです。すごく参考になりました。
精神的にまいってましたが、がんばれそうです(^^)
BAにさせて頂きますね!

お礼日時:2024/07/27 12:05

いや、そもそもなんで始業時間2〜3分前に来ちゃ駄目なの?ってことをツッコんだら?



勘違いしてるアホが多いんですけどね、始業準備も労働時間に入るので、始業時間きっかりに職場に入れば遅刻にはなりません。
だからまともな会社は更衣室やロッカールームなど出社してまず立ち入る場所にタイムカードを置いてあります。

始業時間◯分前までに会社に来いと命じるなら、それはもう業務としてそこから給料が発生することになるので、それを支払っていないなら違法となります。

>従業員平等に扱わず、一人だけ非難したり、いじめたりするのはおかしいと思い質問しました。

あなたの理論武装がお粗末だからそういうことになるってだけです。
文明が発達しても弱肉強食は変わらない。
そういう目に遭いたくないなら自分が強くなるしかない。
人を変えようとするより、自分が変わる方が簡単だし早い。
    • good
    • 0

作業時間にトイレや飲み物の準備、


これは完全にアウトです。

始業時間ギリギリに「駆け込んで」もいいけど、始業時間には「仕事を始め」ないとダメです。

なのに「くらい」と思ってるあなたの意識の低さが言動に表れてるから注意されるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間に合えば大丈夫、という考えはだめだったのですね。
気をつけます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/27 12:02

とにかく主さんのことが嫌いなんだなぁと感じました



10分程度の交通遅延でも間に合うよう出社しましょう☆
    • good
    • 1

自分の遅刻を棚に上げて挨拶しない人を非難しても説得力ありません。


人をどうのこうの言う前に反省・改善するべき。
    • good
    • 1

それを言われたくないのならもっと早く来ればよいだけです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!