プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箸の持ち方が汚いと育ちが悪いとよく言いますが、遅刻を毎回する人も育ちが悪いと思いませんか?

箸の持ち方汚い人=育ち悪いと言う友人がいます。

ひとつの指標という意味なのかもしれませんが、育ちの良し悪しを仮にはかるのであれば、箸だけではなく、遅刻しないことや人を蔑まないことなど多数あるのでは?と思っています。

この友人は平気で人を待たせます。待ち合わせ時間から10分くらいの遅刻はほぼ毎回。20分待たされたことも、2時間待たされたこともあります。
遅刻し慣れてるようで謝罪も「すまん」「ごめんー」やごめんねのスタンプでとても軽いです。
人を馬鹿にして笑いますし、LINEも半月未読無視や既読無視をするのに自分が彼氏やほかの友人にされると「蔑ろにされた!」と騒ぎます。

友人は食事中のお行儀は良いと思いますが、それ以外は箸の持ち方が綺麗でもカバーしきれないなぁと思います。それにそもそもですが、育ちがどうのという人間の育ちは良いと言っていいのか?とブーメランな疑問も浮かびます。

皆様はどうお考えでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

遅刻は性格ですね。

    • good
    • 2

こんな、どうでもいい質問をする人が


最も育ちが悪い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消えろ

お礼日時:2023/01/17 13:56

箸の持ち方は、家庭の躾です。


家庭環境が悪い=低学歴で低収入のため教育が出来ていない。
と世間は思います。

遅刻を繰り返すのは、知的障害があるのかと。
自分の管理が出来ない、計画性が無い。
障害があるから特別枠に分類されているかと。

めんどうと思うならどちら離れるべき。
    • good
    • 4

貴方の愚痴を聞く気はありません。

貴方のためにならないからです。

それは貴方がナメられてるだけのお話です。

絶交すればいいだけであり、そんな人間のことを考える時間自体がもったいないです

もっと自分の好きなことや良い友人、やるべき事で頭をいっぱいにしてください。

ですから僕は初めの2行しかちゃんと読んでいません。

貴方の人生に必要のない人間のことが書いてある文章など読むに値しないし、アドバイスにも値しません。

くだらぬ悩みです。彼が金持ちでも貧乏でも育ちがよくてもどうでもいいのです。

そんなことに価値はありません。彼は貴方の友人に相応しくない。それだけが重要です。
    • good
    • 1

遅刻と育ちは関係ないです

    • good
    • 1

箸の持ち方はその家庭において指導されなかったってことで親の教育がなっていないって話だけでそういうのは上流階級の見下し判断だと思いますよ。

家庭環境のグレードが分かるってだけで裕福家庭の優越感ってやつです。自分も箸の持ち方は出来ていない方ですが、正しいやり方も知っていて出来るけど今まで使っていたやり方の方が楽だから掴みにくいものを掴むときだけ正しいやり方でやってますし。

育ちで人の価値判断って出来るんですかね?誰だってマイナーなやり方のひとつやふたつあるでしょう。それを育ちが悪いとかってカテゴリーにはめて見下すのって性格悪くないですかね?それこそ育ちが悪いのでは?と言いたくなります。

遅刻が多い人は時間にルーズというか囚われない人だし、作法はバッチリでも無神経な発言が多いとか人の良し悪しは育ちで判断するものじゃないですよ。
    • good
    • 0

刑務所にいる犯罪者でも箸の持ち方が良い人だって居ます。


そんな些細なことで人柄を判断するよりも、
時間を守らないとか約束を守らないとか
そうした人間性の根本で推し量ったほうがいいように思います。
    • good
    • 0

行儀・礼儀は育ちだと思います。


でも
頻繁な遅刻、自己管理が下手、相手の気持ちやその場の空気を読むのが下手、ついでに物忘れが激しかったり忘れ物がしょっちゅうだったりミスが多かったり……この中の複数に該当するようだと発達障害を疑います。
生まれつきの障害は責められません。
許せないようならそのお友達とのお付き合いを考え直すのが一番かと。
    • good
    • 0

育ちっていうと、環境が全てみたいに聞こえますね。


その人は何も悪くない?みたいな感じ。
でも、その人が受けてきた教育とか、経験とか毎日の日常生活の
積み重ねによって、出来上がったもの?だと思いますけどね。

そういう箸の持ち方をしてきた、、、から、
そうなってるわけで。
それを何も言われなかった?指摘されなかった?
本人が気にもしてなかった?してたけど、できなかった?
いろいろあると思います。

遅刻癖も同じでしょう。


>育ちがどうのという人間の育ちは良いと言っていいのか?
結局、お前がそういう言い方されるのが嫌だから、
無理やり屁理屈言って反論したい、相手の言っていることが
おかしいという風に持って行きたいだけだろ。

問題の論点を自分でずらしてるだけ。
そういうことに気が付いてもいないなら、末期だね。
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠陥

お礼日時:2023/01/17 11:45

それを友人にしてる貴方。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!