アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育ちが悪いひとって、どんな人だと思いますか?
私は、よく影で「ちゃんとしてるのに、育ちが悪い一面がある」と言われます。
具体的な原因が解らず悩んでいます。

ネットでも調べましたが、
・言葉遣いが悪い
・一般常識に欠けている
・所作が大きい
・食べ方が汚い

等出てきました。

言葉遣いは、時々指摘されるのでハッとします。

子供の頃から食べ方が汚かったため、努力して直しました。
今は、綺麗に食べるね、と、周りから褒められます。

所作が大きいのは、確かにあるかもしれないと思い、気を付けています。

他に何か思いつく事はありますでしょうか?

もういい大人ですし、手遅れかも知れませんが、出来れば育ち悪いとは思われたくないので、直せるのなら直したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No7です。



お礼読みました。

>姉は、職場結婚ですが、旦那様から「君はどこに出しても恥ずかしくない」と、お墨付きを貰っているほどです

一度、お姉さまに相談なさってはどうですか?
実際の貴女を見て、アドバイスをくれるのは、身近な人ではないですか?

ここでは、あくまでも、私たちは、想像しながら、答えているわけですし。

>私には年子の姉が居るのですが、ホテルの専門学校を出て、東京で住み込みで働いたり、他にも高校生の頃から数々のバイトをしていて、経験も豊富です。
>私は真逆で、就労経験もなく、自分では何も悪いことはしていないつもりでも、周りから「小さいときにお母さんから注意されなかったの?」などと言われる始末です。
それも、何がどう悪いのかも解らないこともあり、どうしてこうも私は頭が悪いのだろうと思ってしまいます。

もしも、就労できる状況(病気などで、医者から止められていない限り)
なら、社会にもまれて、仕事をしてみるというのも、ありかと思います。
お姉さまも苦労なさったのではないですか?
仕事から学ぶということも、ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉からは時々注意されるのですが、姉からも、「今まで誰からも注意されなかったん、大事なことなのに」といわれたことがあります。
かれこれ5年以上前の出来事で、内容は覚えていないのですが、その時も「ふーん、そうなんだ、なんだかよく解らん」と、思った記憶だけは鮮明に覚えています。
やっぱりただの馬鹿なんでしょうか。
今、書いていてふと思い出したのですが、昔専門学校に通っていた頃、「何か注意されて、自分なりに少しだけ考えて、それでもわからなかったら、それが貴方だ」と言われたことがありました。

やはり、一般社会で揉まれてないと、人として未熟なままなんですね。

お礼日時:2023/05/11 17:24

育ちが悪いひとって、どんな人だと思いますか?


  ↑
衣服が汚い。
不潔。ふけ。爪アカ。耳垢。
歯並びが悪い。
言動が粗野。
欲望をむき出しにする。
金に汚い。
礼儀作法がなっていない。
背筋が曲がっている。つまり姿勢が悪い。
落ち着きがない。
悪口、陰口を言う。
頭が悪い。
    • good
    • 0

育ちが悪いという人は、一言で言うと行儀を知らない人のことです。


その中に、あなたがネットで調べたという具体例が入ります。更に言うと、立ち居振る舞いがもの凄く大切です。立ち居振る舞いは、その人の育ちを表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立ち振舞い、これが問題なんですよね。

直近で思いつくことは、車などに乗り込む際に、荷物を置くとき、ドサッと置いたことを乱暴と言われました。

それに関しては今は気を付けています。

他にも細かいところを影で色々いわれ、気が滅入りそうと思い、その時は聞き流しました。
今思えば、ちゃんと心に止めておけば良かったかなと思ったりします。

お礼日時:2023/05/11 13:03

小さいころからの育てられ方が、大きいと思います。



私は、子供の頃、旧家で育ったので、マナーを厳しく躾けられました。

お金に余裕があるのなら、お茶やお花、マナー講座など、
受けて見られては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
育てられ方もですが、環境にもよりますよね。

私には年子の姉が居るのですが、ホテルの専門学校を出て、東京で住み込みで働いたり、他にも高校生の頃から数々のバイトをしていて、経験も豊富です。

姉は、職場結婚ですが、旦那様から「君はどこに出しても恥ずかしくない」と、お墨付きを貰っているほどです。

私は真逆で、就労経験もなく、自分では何も悪いことはしていないつもりでも、周りから「小さいときにお母さんから注意されなかったの?」などと言われる始末です。
それも、何がどう悪いのかも解らないこともあり、どうしてこうも私は頭が悪いのだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2023/05/11 16:34

1.人を指さして笑う。


2.食べ物を残す。
3.靴を揃えない。
4.くしゃみがおっさん。
5.箸の使い方がわるい。
6.不満ばかり言う。
7.奢られっぱなしで、安いとこ出す気遣いがない。
8.噂好き。
9.部屋が汚い。
10.同じ服が連日続く。
11.口臭い。特にたばこ臭いと最悪。意外とアイコスはもっと印象悪い。
12.鼻毛でてる。
13.化粧しないから肌が浅黒い。
などなど。
    • good
    • 1

細かいところに出てしまう。

声が大きい。ガサツ。頭が悪い。ヤンキー的。
普段は余り接せる機会が少ないかもですが、上流社会とはかけ離れてる人格。教養。
教養は法律を勉強すると良い。そして咄嗟のときにも乱さない。

私は育ちが悪いです、社会人になって「ありがとう」と「ごめんなさい」を初めて覚えました。
美輪明宏さんも教養でレベルアップした人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、なにやら細かいところに出ているようです。

・声が大きい
・ガサツ
・頭が悪い
・ヤンキー的
全て当てはまってます。

だからなんだなぁ、と、滅茶苦茶納得しました。

細かい部分に気を付けようしかないですよね。

お礼日時:2023/05/10 20:25

挨拶をしない


態度
・特定の人と集まりヒソヒソと会話する。見た人は悪口を言われているような気持ちになる為気分が悪い
・人によって態度を変える 挨拶しない
・僻んでばかりいる。 意地悪をして喜んでいる
品がない
・下品な行動を多くする
・立ち振る舞いが粗暴。側にいて目につくだけで、見ているこちらが恥ずかしくなるような行動を日常的にする人
・物の扱いが雑
自己中心的
・意地汚い、自分勝手
・他人の意見を聞かない 常識がない 食べ物にイジきたない
嘘をつく
・話を大きくして自慢話ばかりしている
    • good
    • 1

金に汚い、歯に衣着せない、すぐに手を出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 21:59

欲が深い人・・


簡単な例をあげると
たとえばお皿に切り分けたケーキが何個か乗っていて
我先に一番大きいケーキを取るような人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲深い人ですか。
ケーキの例とは違いますが、私は服飾品が大好きで良く買い物をするのですが、それも一種の欲深さですよね。
そういうのも、育ちが悪いと思われる原因なのでしょうか?

お礼日時:2023/05/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!