プロが教えるわが家の防犯対策術!

箸の持ち方が汚いと育ちが悪いとよく言いますが、遅刻を毎回する人も育ちが悪いと思いませんか?

箸の持ち方汚い人=育ち悪いと言う友人がいます。

ひとつの指標という意味なのかもしれませんが、育ちの良し悪しを仮にはかるのであれば、箸だけではなく、遅刻しないことや人を蔑まないことなど多数あるのでは?と思っています。

この友人は平気で人を待たせます。待ち合わせ時間から10分くらいの遅刻はほぼ毎回。20分待たされたことも、2時間待たされたこともあります。
遅刻し慣れてるようで謝罪も「すまん」「ごめんー」やごめんねのスタンプでとても軽いです。
人を馬鹿にして笑いますし、LINEも半月未読無視や既読無視をするのに自分が彼氏やほかの友人にされると「蔑ろにされた!」と騒ぎます。

友人は食事中のお行儀は良いと思いますが、それ以外は箸の持ち方が綺麗でもカバーしきれないなぁと思います。それにそもそもですが、育ちがどうのという人間の育ちは良いと言っていいのか?とブーメランな疑問も浮かびます。

皆様はどうお考えでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

それは、育ちで括るよりも人間性で括ったほうがしっくり来るのでは?

• 0
この回答へのお礼

育ちがいいけど人間性が悪い人間、と

僕の知り合いの議員の息子はよく遅刻します

ひろゆきはよく遅刻をします

僕の弟はよく遅刻します

弟はさておき、どの程度のことを言っているんですかね?

とくに相関関係は感じません
    • 0
この回答へのお礼

日本語わかりますか?