アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のお弁当箱とコップ、スプーン・フォークに耐水性のお名前シールで
書いたものを貼っているのですが、
毎度、毎度お名前シールを剥がします。

直接、名前を書きたいのですが、すぐに消えてしまいそうです。
油性のマジックで書いても、洗ったらすぐに消えてしまいます。

何か良い方法ありませんか?!

A 回答 (7件)

それらの食器類は、安全性から当然ですが溶媒に溶けないプラスティックなので塗料や染料で消えないような方法は無いと思います。



彫刻が良いと思います。
下記URLのようなDIY用の振動彫刻機があります。
プラスティック、ガラス、金属などにペンで書くような感じで彫刻できます。
ホビー用ですので単三電池で動き、深く彫りこむには向きませんが、名前入れなどには向いています。比較的安全で重宝しますよ。
DIY、ホビー関連、ホームセンターなどにあると思います。

参考URL:http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/500 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです。消えないような方法はないので、悩んでおります。
いいですね、これ!!お名前付けの為にだけではちょっと高い気がしますが。。

彫り込むのも、尖ったものだと傷をつける感じなので二の足を踏んでいましたが、
これなら、彫刻したところもなめらかな感じですね。

子供が帰宅してから、ホームセンターに足を運んでみます。
参考になります(^^

お礼日時:2003/06/16 13:14

No5です.マジックの方で解決したいなら・・・



油性マジックには,キシレン系とアルコール系の2種類がありますので,キシレン系の方でためしてみて下さい.キシレンは身体に悪いということで,最近は敬遠されてますが,マジックとしての性能はキシレン系の方が長所が多いです.(すぐ蒸発するので害はありません.書いている最中に蒸気をあまり吸わなければいいんです.)

あと,「ふちどりマーカー」がお手元にあれば,ためしてみて下さい.こすったりすると,落ちてしまうと思いますが,「つけおき」などには有効かも知れません.

ただ,材料がポリエチレンあるいはポリプロピレンの場合,期待はできないかも知れません.塗装が非常に難しい材料なんです.

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、皆さまに改めてお礼申し上げます。

質問をしまして、プラスチックには書きにくいのね。。。と改めて実感しました。
彫って、その上からキシレン系マジックで名前を書くことにします。

皆さま本当にありがとうございました(^^
大変助かりました。

補足日時:2003/06/16 16:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!!
材料は・・・先程見てみましたが、「ポロプロピレン」でございました(T_T

非常に難しい材料、ということでマジックは諦めます。
昔プラモデルにに使用していたポスターカラーなんて、
だめですよねぇ・・・(^▽^;

これからホームセンターに行ってまいります。
キシレン系探してみます。

お礼日時:2003/06/16 15:02

電気回路の配線等に使う半田ごてはどうでしょう?


熱でプラスチックスを溶かして字を掘るので消えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンダゴテ・・・それこそお弁当箱にちっちゃく名前を
付けるので、熟練工の技がいります~(>_<
子供のフォークとスプーンの柄にはム、ムズカシイです。。。
でも、大きなプラスチックものに名前を書くときには使えそうです。
ソリとか、ミニスキーとか。。。

参考になります(^^

お礼日時:2003/06/16 13:24

最大の問題は,お子さんの「いたずら」ですね?



それでしたら,段ボール包装用などに使う幅の広い透明テープで覆ってしまうといいですよ.例えば,ニチバンのカートンテープ(下記)などの商品があります.
http://www.office-vender.com/Template/Goods/Good …

棒状のものには,1周巻きつけます.平面状のものには普通に貼り付けますが,四隅を丸くしておくとはがれにくいです.

なお,消えにくくするには,#400程度のサンドペーパーでやすってから,油性ペンで書くといいかも知れません.その部分は白っぽくなって,見栄えは悪くなると思いますが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもすみません。ありがとうございます。

問題は子供のいたずらもあります。。。(T_T
ついでにお弁当に臭いをとるのに、付け置きもするので、
テープ系がぶよんぶよんになっちゃうんです。

サンドペーパーでやすって案が夫から出されたんですが、
細かい傷の中に汚れが入り込んだら、洗うときにとれなくて
却下となりました。(一応、食器類なので・・・)
でも、定規・分度器等に使えそうです!!
名前シールの周りが黒くなっているのが嫌なのでいい方法です!!
上の子の道具と傘にこれで名前付けます!

参考になります(^^

お礼日時:2003/06/16 13:21

こんにちは。



プラスチックではなく、

弁当箱はアルミ

スプーンとフォークはステンレスの一対成形物

に変えましょう。

私は、それらに、板金用のタガネで、子供の名前を打ち込んでいます。

絶対にとれません。

でも、きれいに打ち込むには熟練が必要です。

コップはプラスチックのままですが、
彫刻刀で名前を彫り込んでいます。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の子の時はアルミのお弁当箱で、下の子にもそれにしようかと
思ったのですが、
下の子は食が細くて、お弁当箱も気に入ったキャラクターのものじゃないと
ダメなんです(;_;
フォークとスプーンは柄の辺りが太くないと持ちにくいので、
プラスチックの柄のものなのです。

熟練した技もないですし。。。(^^;

プラスチックはやっぱり彫るんですか!!
傷つけると、そこの辺りに汚れが付くと入り込んで落ちにくそうで。。。
でも、コップの底なんて食品は付かないですよね。

参考になります(^^

お礼日時:2003/06/16 13:09

家の子供が 幼稚園に入るときに


先生から 先のとがったもので(せんまいとうし等)
名前をまず 彫ってから その上をなぞるように
名前を書いてくださいといわれました。

絶対 消えないということはないですが
消えにくいし、もし消えても 名前が
彫ってあるので 持ち主がわかるとの事でした。

あんまり役にたたない情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お弁当箱に傷をつけるように、お名前を彫ると言う感じですよね。
ものすごい荒技ですが、消えにくそうですよね。
幼稚園から名前の書き方を教えてもらえるんですね。
彫ったところは油性ペンでいいのでしょうか。。。
参考になります(^^

お礼日時:2003/06/16 13:03

幼稚園の先生に聞いたやり方ですが、名前を書いた上にテープを貼るといいそうです。


でもこの方法だと剥がしてしまいますか?
スプーン、フォークなどはぐるっと一周テープで巻き付ければある程度は剥がれを防止できると思います。
テープをある程度吟味すれば結構しっかりくっつくかと思います。
それ以外の方法でしたら我が家はテプラで名前を付けていますけど、結構しっかり張り付いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実はセロハンテープをぐるっと巻き付けてみましたが、
これも剥がされてしまいました(T_T
上の子は小学生なので、テープは気にも止めないようで
傘や定規は剥がさないようで、しっかりお名前張り付いています。

テプラでもやったんですが、しっかりくっつけているのに、
かりかりしてとっちゃうようなのです。。。
幼稚園でも食べるのに飽きたらかりかりかりと。。。

いいですね~しっかり張り付いていて。。。うらやましい!!
幼稚園で仲良くなったお友達と好みもあうようで、お弁当グッズが
同じで、先日間違って持って帰ってきたんです。
その子は剥がさないようで、コップの底に名前が張り付いていて、
発覚したのですが。

他にいい方法ありませんか?!(;_;

お礼日時:2003/06/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!