アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回待ち合わせ時間に遅れる人ってどうしたら時間通りに来られると思いますか?
毎回30分から1時間必ず遅刻する友達がいます。
遊ぶ約束だけでなく授業はもちろん大事なイベントでもほとんど遅刻…時間通りだと珍しいレベルです
何故早めに行動するとかができないんでしょう?
普通はそんなに毎回遅刻するなら少し早めに行動しますよね?
私は必ず5分前行動なので、歩いて10分なら15〜20分前には家を出ます。
でもたぶんその人は歩いて10分なら走れば2分だと思ってるようでホントに間に合わないのに家を出るため急ごうとすらしない(急いではいるが無駄が多くめちゃくちゃ時間かかる)んです。
病気だとしても対処する気がないとしか思えないんですが…
もう30分早い時間を毎回伝えるしかないですかね?
でもそうしてたら必ず30分以上遅れてくるようになりそうw

質問者からの補足コメント

  • ちなみに車なので渋滞を言い訳にされます
    まあ渋滞で平日の朝一時間半遅れはさすがに嘘だろと思いましたけどねw
    30分以内くらいならまだ許せますが、1時間下手したら2、3時間は遅れてくるんですよ
    重要なイベントはもはや徹也させないとダメですね

      補足日時:2023/05/24 09:40

A 回答 (7件)

誰にでも時間を守れない状況が発生することは、あり得るでしょう。



でも、毎回となると確信犯ですね。そういう人を時間泥棒と言います。延々とあなたが待ってあげるから、友達も待たせることに慣れてしまっているのでしょう。遅刻グセはなかなか直らないです。

今までのことは仕方がない、責める言い方はしないで、次からの約束については「時間を守ってくれないと、30 分以上遅れたときは、私,そこに居ないかも」と宣言してみては?

そこにあなたは居なかった(友達を待たずに帰った,出かけた)という状況を一度作り出してみたらどうでしょう。こういう人とはコンサートの約束はできないし、旅行も当てになりませんね。

あえて宣言しないで20分経っても到着しなかっら、もう待っていないで目的地へ一人で出かけ、その後「もう居ないよ」とメールか何かで知らせてあげたら?少し反省するかな。

荒治療をするか、(待たないで帰ってみる)予定より早い時間を言って待ち合わせるか、諦めるかはあなた次第。

友達はおそらくよほど懲りなければ、変わらないでしょう。
    • good
    • 0

他者の事を考えられない病気なんです。


遅刻をして相手を待たしても、その時に相手がどう思うかが考えられないんです。
今はいい病名があります。そう発達障害なんですよ。
この手の人は遅刻をする事が良くない事だとは理解しても、遅刻で相手を待たした時に相手がどう思うかが本当に理解出来ないんです。
    • good
    • 0

縁を切ります。



昔から「時間にだらしない人間」「異性にだらしない人間」「金にだらしない人間」は、交友があるだけで自分の身を亡ぼすとまで言われています。ビジネスの世界では取引相手にすらなりません。

縁を切れないなら、我慢してください。ただし、間違いなくエスカレートします。寝坊に渋滞に、なんなら「ごめん、今日は行かないわ」と当日ドタキャンなんてね。
    • good
    • 0

遅刻は信用問題に関わりますが、それでなんとか関係性が保たれてると思っているから治す気がないのかと。

友人ならきちんと伝える必要はあろうかと思います。
それでも治らないのなら、仕事でもない事なので、あえてその時間を「待つ」だけでなくご自身のために有意義に使ってみるのもアリかとは思います。
また、友人に合わせ過ぎるのもおかしな話で、遅刻は本来、本人が損をするだけなので、時間になったら自分のために行動したら良いかとは思います。それにわざわざ付き合って自分が損をする必要はないかとは思います。事前に今後遅刻したら先に行くなり宣言をして実際に行動したら良いと思います。社会に出たら全くもって通用しなくなるので、学校の成績などが良くても遅刻一つで社会人としての信用度はガタ落ちしますが、それも本人が自覚しなければ治るものではありませんので、それについては本人の問題で他人が巻き込まれる必要はないかとは思います。
    • good
    • 0

私の親もほぼ毎回30〜1時間遅刻する


本当に間に合わないといけない時は逆に30分〜1時間前に到着っていう超極端
何で5~10分前行動が出来ないんだか…
    • good
    • 1

男女の区別、年齢の情報量が不足してましが、時間にルーズなのは本人の性格です。


殆ど治す事は難しいです‼️
とんでもない行事に遅れてお恥じをかかない限り無理ですね❗️
端的な事案は入社試験、結婚式等に成るかしら⁉️
    • good
    • 0

私の友達にも何度いっても遅刻する人いますね。


必ずではないですが、高い頻度で遅刻しますね。
これは性格、性分なんだと思います。
恐らく、この遅刻癖は直る事はないと思います。
私の友達もそうでしたから。
なので、この場合はこっちが遅れていくという対応しかないかと思います。
そうすれば、相手と同じぐらいの時間待ち合わせることが可能になるじゃないでしょうか。
例えばお昼1時に待ち合わせとしたときに自分は1時15分ぐらいに到着すればいいのです。
それしかないですね。
わたしはそういう対応をしてますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!