プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友達や親など人に今日の出来事とか面白かったことなど話そうと思い喋り出すんですが話ている途中、急に自分が何が言いたいのか何を考えていたのか頭が真っ白になって何も分からなくなるのです。その時わかるのは、楽しかったとか寂しかったなどの感情だけで細かく言おうとすると何も思い浮かばなくて説明ができません…

話をやめて暫くたつと、そう言えばコレが言いたかったんだ、あの時こう考えていたんだと思いだすのです…
友達や親は天然だね〜とか本当アホやな〜といって笑うのですが…だんだんと怖くなってきました。

話は少し違うのですが友達と昔話をしている時、「そう言えば〇〇ちゃん、あの人に告白されたって言ってきたよね?結局付き合わなかったの?」と言われ、わたしは告白された記憶もないしそんな事を友達に言った覚えもありません…これだけなら友達の勘違いじゃない?って思うのですが、これと似たような事が多々ありまして、言ったこともない事や遊んだ記憶もない事など言われて本当忘れっぽいよね〜とその時は笑われ私ヤバイな〜とふざけあっていたのですが…

最近ふと忘れっぽいという事の繋がりで友達の話を思い出したのですがなんだか今更ですが薄気味悪く感じました…一体誰と遊んで誰と話したの?それは本当に私だったの??と、、

昔から何かしら忘れっぽいなと思っていたのですが、話ている途中で忘れてしまうのってなんなんでしょう…?何か病気なのでしょうか??こんなに記憶ってなくなってしまうものなのでしょうか?

私は病院で調べてもらった方がいいのでしょうか?そのさい、何科に行けばいいのでしょう?

A 回答 (1件)

こんにちは。

「若年性健忘症」という症候があります(参考: http://jyakunen.com/kenbou/)が、病院で検査を受けてもはっきりとした診断が出るとは限らないようです。心配ならとりあえず心療内科を受診してみるといいですが、心配のしすぎはよくないと思います。若いときはいろいろ対処しなければいけないことが多く、アタマだってフル回転して、いっぱいいっぱいになりがちですよ。少し忘れっぽいくらいでちょうどいいのではありませんか?
    • 2