プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は同担拒否とまでいくかはわかりませんが、友達と好きなキャラが被るのはあまり好きではありません。友達は夢女子で推し被りは問題ないって子です。そこで質問なんですが、友達含めtwitterなんかでよく同担拒否は気持ち悪いとか怖いとか言うのをよく目にします。確かに同担拒否と言っている人の中には過激な人もいると思いますが同担拒否している人の中にもミュートしたりして自衛して頑張っている人もいると思います。それに推し被りするのが嫌という感情が特別おかしい感情とも思いません。友達が同担拒否って推し被りしたらダメなんでしょ怖いとつぶやいていてなんだかイラッとしました。実際その子と推し被りしていて私が最初に好きと言っていたキャラを最近その子も推しているみたいで嫌だなって思ったりします。同担拒否でも過激でなければ問題ないと思うんですが、同担拒否ってそんなにダメですか?

質問者からの補足コメント

  • 独占欲が強いのは分かってるんですけど、同担拒否してても相手に害を与えたりしなければそんなファンがいてもいいんじゃないかなって思ったんです。実際嫌だと思っても口には出さないし、推し変えて欲しいとかは思いません。ただ推し被りしたら嫌だなって感じる人もいるのでtwitterとかで気持ち悪いとか怖いとかばかり書かれるのはひどくないかなって思ったんです。

      補足日時:2020/07/26 15:06

A 回答 (4件)

嫌だなと思っても黙って我慢してればそれは拒否では無いのでは



不快感を出してるなら、やっぱり周りからしたら嫌な存在でしょう
そのキャラをあなたが好きなように
他の人も好きになる権利はありますし
それを嫌がるのはただのわがまま、何様よとなります
たとえば普段から私同担嫌なんだよね
と言ってる人がいれば
直接ダメだと言わなくても、過激なことされなくても
周りは同じキャラを好きでも隠したり、好きになるのを諦めたり
気を使わなきゃいけないことになります
とても悲しいし理不尽な気持ちになります


同担が嫌なのはその人の気持ちの問題なんだから
嫌だなと思っても黙って我慢してろと思いますよ

だから一言たりとも同担が嫌だとか言ったことないなら
同担拒否ではなく
同担が嫌いな人、ですから。
拒否っていうのは人に対してすることでしょ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

同担拒否と同担が嫌いな人の違いがよくわかってなかったみたいです。
確かに私は同担拒否じゃないのかもしれません。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 15:26

過激でなかろうと、同担であることを嫌悪する気持ちは、そうじゃない人にとっては異質な思考です。


たかだか同じ対象を支持しただけで友達関係に険悪な影響を及ぼすって考えると、同担拒否思考について怖いと感じてもおかしくないと思いますよ。

※「たかだか」と軽く書きましたが、同担拒否じゃない人にとっては「同じ対象を支持している」程度にしか思ってないでしょう。

実際、あなたが書いたように過激な同担拒否者だって存在するんでしょ?
『同担拒否者』に怖い感情を持ってしまうのに十分な事例だと思います。

また、あなたが過激な思考を内に秘めて友達関係を続けているかどうか、友達は知ることは不可能です。
同担拒否を主張するあなたの前では、楽しく対象の話をしたくてもビクビクして素直な気持ちで話ができていないと思います。
そういう気持ちもあるということは気に留めておきましょう。

同担拒否そのものが悪いってことではないです。
同担拒否するのはその人の自由ですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かにそうですね
考えが甘かったように思います。
こんな質問に回答していただいてありがとうございます

お礼日時:2020/07/26 15:33

じゃあ、何がいやなのか、


ちゃんと説明してみて?
って言って、納得できる解説をできた方を
知りません。
私は、自分の知らない感情を持っている
その人を怖いと感じてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに知らない感情は怖いですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 15:28

独占欲が強すぎませんか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

独占欲は強くてよく自己嫌悪します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!