プロが教えるわが家の防犯対策術!

新学期が辛い。大学生です

明日から新学期なのですが、毎回新学期が始まる直前に猛烈にストレスを感じます。
特に明日の最初の授業は1人で受けることになると思います(友達が受けるのか分からないので)。
仮に1人だとしたらどの座席に座るべきか迷うし、周りの目が気になります。

あと、久々に友達に会うのも苦手です(友達が嫌ではなくて)。なんて声かけたらいいのか分からなくなるんです。
正直、友達もいっても表面上の付き合いというか、長期休みもお互い高校の友達と遊んでいます。

大学では就職のガイダンスが大きな教室で何回か行われるのですが、謎のプライド(?)で「一緒に受けよう」と言うことが出来ずいつも1人で受けています。
素直に一緒にいればいいのに、なぜか距離を置いてしまいます。(変な性格ですよね。)
自分はどのように過ごせば良いでしょうか?
何か精神的病を患っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう就職を考えるような年齢ですので

そう友達友達と悩むことはない・・
どのみち卒業したらたいてい疎遠になります。
そう思って割り切って過ごしましょう。
    • 0

素直になるのが一番だと思います。

• 0

1人で講義を受ける場合は、講師の正面最前列に座るべきです。

その方が講師が大声を出さなくても済みます。
そもそも、大学は学問をしに行く場ですから、友人の有無なんて関係ありません。何のために学費を納めているのか冷静になって考えてみてください。
    • 0