プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく遅刻する人ってなんで遅刻するんですか?
どんなに目覚ましかけても起きれない体質とかなら分かりますけど、ちゃんと間に合うはずの時間に起きてる人が遅刻する理由が分かりません。
人生で何人か遅刻魔に出会い理由を聞いたら全員「分からない。気がついたら遅刻してる。」と口を揃えていいます。

A 回答 (6件)

自分に甘いんでしょう。



昔、後輩に、私が勤めていた会社に就職できないか、
と泣きつかれ、内々に話を付け、ほぼ採用内定ラインまで
段取りをとって、その打ち合わせもあって、待ち合わせを
した。

バブルのころで、人材が不足していて、売り手市場だった。

しかし、彼は、30分、遅刻をした。
恐らく、仕事の進め方で、遅刻が常態化して、罪悪感が
薄くなっていたと、思う。

会って、その場で、経緯を話し、それでも、
人生の重要な約束を守れないなら、紹介は出来ない、
と断った。

世の中、そんなもの。

約束を守れない人は、最終的に、信用、信頼できない。
    • good
    • 1

ADHDの遅刻癖は、知られていると思っていたがそうでもないのかな。

天然子はADHDです。若い女性の場合は、発達障害とも思われてなくて天然子と扱われる。

(2) 【2ch面白いスレ】友達のド天然JK子が作り上げた数々の伝説を紹介する【ゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 0

ルーティーンが出来上がってないから

    • good
    • 1

昔の話です。


新人が来ないので電話をしたら
「すみません、今起きました。すぐに行きます。」
と言ったのですが、来たのは1時間後でした。(職場まで数分の距離です。)
それで聞いたら風呂に入っていたそうです。
どうせ遅れるんだから風呂に入ろうと思ったということです。
まったく理解できませんが、世の中にはこういう人間もいるということです。
    • good
    • 1

遅刻しても問題ない、自分に実害が及ばない、からです。



例えば、大学受験とか、と遅刻しますか?
しませんよね。
バイトに遅刻していきますか?
クビになりますから、しませんよね。
それでもするやつは、クビになっても別にいいやって
思ってるからです。

>理由を聞いたら全員「分からない。気がついたら遅刻してる。」
そいつにとっては、そこで遅刻しても、
問題が発生しないからです。
ちょっと怒られるぐらい?、コイツ相手なら大丈夫だろ、、、とか
思ってるからです。
要は、相手をなめてんです。
    • good
    • 1

注意力がないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!