プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。

私より5歳年上の女性の友達がいるのですが、遊びに行く約束をしても、必ず遅刻してきます。時間は彼女が設定するのですが、一度もまともにきたことがありません。

私は5分前に着くようにしているのですが、家を出る間際に必ず携帯にメールが入り、ごめん、5分遅れるといってきて、10分ほど遅れます。メールがなくても、道に迷ったなどいつもの待ち合わせ場所なのに、言い訳をします。

一度、彼女が勝手に待ち合わせ場所に早く来て、遅い!ときれたため、こちらも今まで我慢してきたことが噴出し、なぜこちらが怒られるのか全くわかりません、と強めに言ったところ、謝られました。それから、私も、距離を置くようになり、一切連絡しなくなりました。むこうからお誘いがあったときにだけ、でかけることにしました。
プライドが高く、自分が絶対に正しいと思っているところ以外はいい人なのですが、やはり遅刻を毎回繰り返されると出かけるのがいやになってしまいます。プライドが高い人なので、私が遅刻を直してほしいもし言ったら、何といわれるかわかりません。

先日、私も勇気を出して1本遅い電車にのりました。電車の中から10分遅れます、ごめんなさいとメールをしたら、いいよ~!私ももともと遅れてたけど、駅について忘れ物に気づいたから!今家!というメールがきました。もし私がちゃんとした電車にのっていたら、どれほど待たされたことか・・
気を使ってくれているのかなぁと思いましたが、待ち合わせ時間からなんと1時間も遅れてきました。

この人に、どう遅刻を直してもらえばいいのでしょう。
次もしあう機会があれば、もう一度遅れて、どのような気分になるか考えてもらおうかと思ってます。

A 回答 (9件)

私の経験上、よく遅刻をして悪びれない人は、単に社交的上のマナーが悪いのではなく、約束を破ることに抵抗がなく、人を便利に使う自己中心的な気質なので、警戒するようにしています。



あなたは彼女にとって「一時間待たせてもつきあってくれる都合の良い人」だろうから、あなたがわざと待たせて反省させようとしても、心から改めようとしない気がします。
わざと待たせてどういう気持ちになるか、考えてもらおうとするなんて、結局、あなたが彼女に合わせてあげることになるわけでしょ?
今までずっと合わせてあげていたのだから、もうあなた本位で進めてしまっていいですよ。
例えば、彼女の反省のためではなくあなたの感情を吐き出すために、何かカチンとくることがあったら、我慢しないで絶交覚悟で激怒していいと思います。
彼女が逆ギレしたり、離れていったり、また同じことを繰り返したら、それまでの縁と思って切ってしまえばいいでしょう。

そもそも、あなたにとって彼女は、こんなにも悩んで改めさせないといけない、かけがえのない特別な大親友なのでしょうか?
そういう存在ではなく、あなたが友人が減ることが怖くて、問題があっても我慢して付き合っているとしたら、あなたにも少し問題があるかもしれません。
そういうふうに人を受け入れてしまうタイプは、自己中心的なタイプの無理を聞いてあげるから、一方が負担を背負い一方が楽をする、という関係が固定化してしまうのです。
それに慣れてしまうと、相手のことを好きでなくても・嫌いでも離れるのが不安になったり、我慢や負担が大きい分、何とか報いてやろうと執着するので、ますます距離を置けなくなってしまいます。

あなたが「な~んだ、あの人にこんなにこだわる必要なんて、ないじゃない」「なんで、私のことをナメる人と付き合っていたんだろう、バカみたい」と気付いたら、彼女のことなんてどうでもよくなって、他の友人や新しい友人に目が向くようになるでしょう。
あなたと価値観が合う、あなたを尊重して約束を守る人は、きっとたくさんいます。
彼女とは早めに離れて、そういう人を探して付き合う方が、ずっと楽しいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。

最初の方はそうでもなかったですが、だんだん彼女のペースにまきこまれている気はします。
つまり、いいように扱われています・・
正論をはくのですが、時々自分が被害を受けることに対してものすごく怒る面を見てからちょっと
距離をおくようにしました。

まぁでも遅刻はするけど、いいところもあるしなぁと思っていいところばかりを見るようにしてしまった
自分も甘かったのかもしれません。結構友達もいるようなので、私だけが神経質なのかなと思っていましたが、人によって付き合い方をかえているのかもしれないとふと思いました。

気づくと、待ち合わせにどうせ今日も遅れるんだろうな、前あんなにもめてもこれだもんな、と
思っている自分がいて、彼女に会うことがちょっとしたストレスになっていたような気もします。
あって話しをしている時は楽しいですが、帰りはなんか重い気も・・

遅刻してごめ~んと謝まりながら、こっちの様子を必死で伺う素振りなど、
今思い出すとぞっとします。それと同時に、私が怒ってない、まだ大丈夫と判断したんだろうなと
思うと、浅はかな人だなとさえ思ってしまいます。

彼女のことは信用できなくなってきましたし、こちらからは一切遊びに誘わないので会う機会も減ってきています。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2012/09/19 00:50

相手に遅刻を直してもらおう、と期待するだけ損だと思います。


人ってそうそう変わらないと思います。

その方は遅刻してくることを除けば一緒に過ごして楽しい方だから、我慢しているのでしょうか?
質問者さんが、遅刻する人と分かっていても今後もお付き合いしていきたいかどうか、それだけだと思います。
遅刻しても一緒にいたいから仕方ないと許せるか、遅刻されてまで付き合いたいとは思わないか。

文章を拝見すると、その女性は完全に質問者さんに甘えている、悪く言えばなめられてるんだなあと思いました。
待ち合わせ時間よりも10分遅れていくのがスタンダードくらいでいいんじゃないでしょうか。
さすがに1時間も遅れてくるようなら「あまり体調がよくなくて、待てないので帰ります」と帰ってしまっていいと思います。
あくまでも質問者さんの都合という理由でお断りしていいと思います。貴重な時間をその人の為に潰してしまっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

遅刻癖といっても、相手のことを考えたら直ると思うんですよね。
私も頑張ってなおしました。

ま、彼女にとって、気に入った男性は大切な人で、私は少々待たせても
大丈夫な人になっているのでしょう。

ずっと彼女のわがままに耐えるのも疲れるので、いつかちょっと言ってみようと思います。
彼女ためにもう数十時間無駄にしました・・

お礼日時:2012/09/17 22:08

気に入っている男性と3人で待ち合わせした時は遅刻しないという事からも、彼女は貴方を下に見てるんでしょうね。



死にかけたりでもしない限り、彼女の遅刻癖は直らないと思いますよ。

私にも似たような友人がいましたが、初めは5~10分遅れる程度が30分、1時間となり、そのうち待合わせ時間に現れないから電話するといま家出るところとなり、最後には今起きたとか言い出しますよ。

遅刻の理由も道に迷った、服が決まらなかった、出掛けに電話が来た、買い物してたとかふざけた理由になりますよ。

もし、もう一度約束して同じ思いをさせたいのであれば、遅刻ではなく行くのをやめて待ちぼうけさせてみては如何ですか?
連絡が来たら「アレッ?今日だっけ?」ととぼけたりしてみては?

でも、そんなことをしたら質問者さんの心の方が傷ついてしまいそうですね・・・。

遅刻癖の彼女は、注意されようものなら善悪に関係なく言い返してくる方なのではないでしょうか?
どんなに良い人でも合わない人は居ますよ。


私は遅刻癖の友人とは大喧嘩の末、縁を切りました。
経緯はこんな感じです↓

友達が10分遅刻していたので電話したら寝ていて、スグに行くと言ったので待っていたら、彼女の家は待ち合わせ場所からタクシーで10分ぐらいの距離なのに1時間半後に化粧バッチリで現れました。

で、一緒に飲んでいたら1時間ぐらいで具合が悪いから帰ると言い出し、帰ることに・・・。

お会計をしていたら彼女の携帯に、男友達からイケメンと飲んでいるから今から皆で飲もうとお誘いがきました。
具合悪いはずの彼女のテンションは急上昇、私も連れて行かれ、いざ会ってみたらブサメン・・・。

彼女は飲みの場に私を置き去りにし、やっぱ具合悪いと一人で帰って行きました。

もっと酷い事もありました。
ここまで酷くなるかは判りませんが、可能性はありますよ。
今後も付き合うならこれぐらいの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とんでもない目にあわれたのですね。。
その友達も、そういうような面があるような気がします。
飲み会によばれたけど、つまらなさそうだから途中で帰ろうと言っていて、
楽しくなったようで、ずーっと最後までいたり。
店を探してきてくれて予約してくれてる幹事の人にさんざんお世話になっているのに
それはないだろうと思うことがありました。

一度、勝手に彼女が約束の時間の前に現れたときに、遅い!と言ってきれられているので、
今回10分遅れるのも結構どきどきでした(笑)でも、1時間彼女が遅れた理由は、忘れ物をとりに行ったことと、途中で友達から電話がかかってきたことでした。

さすがに、こっちが怒ってないか表情を必死でよんでいましたね。
私は怒るどころかあきれ果てていたので、いつもどおりに接しましたが、
それで安心したようです。単純というかなんというか。

適当に扱えると思われているようなので、次会うときは(彼女の遅刻が前提になってますが)、はっきり言って見ます。

お礼日時:2012/09/17 22:01

あなたが何らかの考えで相手に合わせて遅刻をしてみて


相手にその気持ちを知ってもらおうとしても、逆効果です。
なぜならば、それだけ遅刻を繰り返していて一度喧嘩になったにもかかわらず
修正しようともしない心の人だからです。
むしろ、あなたが遅刻するのを自分にとって有利なことと認識してるでしょう。
再度遅刻について喧嘩になった場合に、頻度や遅れる時間については触れずに
「あなただって遅刻したじゃない!」と言いかねませんねその人は。

今後、付き合いの面でどうしても完全に関係を断つのが難しいのであれば
あなたが絶対に遅刻をせずに、これだけ何回もあなたに待たされた、
毎回待たされるのはこちらだ、というぐらいのものをある種証拠として
突き出してやらない限りは、相手も認めない性格のようです。


私も昔は遅刻癖がありました。
友達だと思って軽い感じで毎回10分(電車1本)乗り遅れたとメールで謝れば
特に問題ないだろうと甘えていたところがありました。
しかしある日友人に「ごめん、はっきり言うけど時間にルーズ過ぎる。毎回ってどういうこと?」
と強く真剣に叱られてからは、考え直しまして、矯正いたしました。

遅れる側の10分と早く用意をして約束通り待ち合わせ場所で待つ人の10分は
感じ方・長さが全く違うことに鈍感になっておりました。

質問についての回答ですが、他の回答にもありますように
あなたがもう一度遅れて相手に待たされる側の気分を考えてもらう、ということはおすすめしません。
冒頭に書きましたように、相手はそのようなモラルが欠如しているように思いますので
逆にあなたを不利にもっていく要素をあえて相手に与えてしまうことになると思うのです。

一度はっきりと、お伝えしてはどうでしょうか。
「10分程度の遅刻ならば私もあるけれど、さすがにその頻度が高いことと長い時は1時間待たされるのは一言お伝えしないといけないと思いました。これでは待ち合わせが成立しないので、今後は
お約束はできない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに、一度もめたときは、彼女の遅刻のことではありませんでした。
彼女に、遅刻しないでという私の気持ちは伝わっていません。。

自分が待たせてみるよりは、伝えるべきかもしれません。

お礼日時:2012/09/17 21:54

単純に後輩だし優しいから許してもらえると思ってるんでしょうね。


なめられてるんです。

今後、それが許せないけど何とか解決したいなら喧嘩すればいいと思います。
もっと強い口調で対応して、歴然とした態度で常に臨む。疲れます。
けど解決するしストレスも解消できて一石二鳥です。相手がそれで嫌になって
離れるなら友達とはいえません。

貴女も友達としてまだやっていきたいなら、疲れてもいいから頑張って強めにでてください。
それか、迎えにきてもらうかたちにしてください。もう着くとメールがきたら下におりて準備すればいいかと思います。

自分はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私には人をなめるという感情がわかりません・・
でも、彼女になめられているのだろうなとは思います。

一度、彼女が勝手に早く着いて、私にこないかと思ったと切れたとき、
私のことを信用してたら待てますよね、しかも約束時間はもっと後ですよね、と
言ったら、もういいと言って電話をきられました。
でも、次の日にメールでごめんと謝られました。

言ったにしても、同じようなことがおこるような気がします。
それか、本当に逆ぎれされて縁がきれてしまうのか。。でも、それではなれてしまうのは
友達ではありませんよね。。。

お礼日時:2012/09/17 21:50

その人は直らない。

ように思います。
これだけ毎回、遅刻する人なので、今後、もし
あなたが直接的に注意したとしても直らない気がする。

これまでずっと、友人の遅刻に我慢…、
よく耐えてきました、お気持ちお察しします。
私も同じような友人がいましたので、よくわかるんです。

プライドが高い友人とありますが、
あなたが遅刻してみた時、相手は「いいよー」と言ったものの、
一時間も遅れてきたとあり、びっくりしました。

わざとではないかもしれないですが、
仕返しのようにも見えます。

「私が遅れるのはいいけど、あなたが私より後に来るのは
許せない。」みたいな。

その友人は、自分中心です。
人を待たせて平気であることからも、
悪いと思っていないし、また、注意したところで
直す気はないと思う。

注意した直後は一回か二回は遅刻が直っても、
また忘れた頃にやらかしそう。


どうやって、遅刻を直してもらえばよいか?ですが、
これはもう、相手が遅刻で痛い目に遭うしかない、
と思います。

例えば、会社など絶対に遅刻が許されない約束等で
遅刻し、多くの人に白い目で見られるとか、
恥ずかしい思いをしない限り、無理な気がする。

その友人は、誰に対しても遅刻魔なのでしょうか?
会社では遅刻しないとか、
家族となら遅刻しないとか、
大勢で集まる会合などには遅刻しない、のであれば
見切るべき。


あなただからそうしている可能性もあるからです。
そうでなく、誰に対してもどのようなシチュエーションでも
遅刻するなら、「遅刻するもの」だと考えて、
こちらも付き合うしかないですね。


相手が遅刻することを考えに入れて、
あなたも待ち合わせの時間には現れず、
それまで本屋で時間をつぶす。

相手から「ついたよー」と連絡が来てから、
あなたは待ち合わせ場所に向かうのです。

遅い事を責められたら、
適当に理由をつける。上辺だけ謝る。
でも毎回、相手が到着してからあなたが現れるように
すればいいのでは。


私なら、もう相手から誘われても会いませんけどね…
やはり「平気で遅刻する」所から、人を見下してるように
思いますし(遅刻しても大丈夫だろうと思われてる)、
価値観が違うので、一緒にいてもストレスがたまるからです。


今後も付き合うなら、
あらかじめ友人が遅刻するものだと思って、
こちらも行動するのがいい。

2時に待ち合わせと言ってきても、
「ああ、2時半てことね」「ああ、2時から3時の間の意味ね」
と解釈。

相手の時間指定を真に受けない。本気にしない。最初から。
なぜ腹が立つかと言うと、こちらが相手の言葉通りに
誠実に行動してるのに、相手は守らないからですよね。
相手の言う事を素直に聞いてる自分が馬鹿らしくなるからです。

だったら、最初から「本気にしなくていい」です。



それで相手がたまたま時間通りに来てても、
あなたも「ごめん、急な用事があって遅れた!」で
いいんんじゃないかな。

そこを責めてきたら、「いや、遅刻はお互いさまでしょ?」って
相手のこれまで遅刻したことを言えばよいです。

いい加減な人には、こちらも誠実に対応せず、
いい加減でいいです。いい加減に合わせる。

でも、きちんと時間を守る人に対しては、
同じようにきちんとすればいいと思います★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じような目にあった方のお話で、とても参考になりました。
他の方へのお礼にも書きましたが、彼女の気に入っている男性と3人で待ち合わせしたときは、
早く来ていたので、私は怒らないからといって足元をみられている気がします。

自分が1分でも早くきたら電話をしてきて、何してんの?というそぶりを示すので、
きっと、私が遅れるのは許せないのでしょうね・・・

お礼日時:2012/09/17 14:34

遅刻癖は性格ですから、そう簡単には直らないと思いますよ。



どうやって直すか、よりも、
遅刻をする相手とどう折り合いをつけて付き合っていくか、
という考えにシフトしたほうが有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も、遅刻壁がありましたが、社会人になってからどうにか直しました。
相手のことを考えたら直せると思います。
やはり50代以上の方と待ち合わせるときは、先方はプライベートでも5分前にはいらっしゃいますし。

まぁ、彼女は40くらいなので、そんな世代じゃないし、性格でもないので
仕方なさそうですね。
ふと気になったのは、彼女が気に入っている男性と3人で会ったときは、
私より早く来ていました・・なので、私のことはどうでもいいのかなぁとちょっと思ってしまいました。

毎回待たされるのが嫌だからフェイドアウトというの違う気もしますし、
どう折り合いをつけるか考えていきます。

お礼日時:2012/09/17 13:49

性格は人それぞれ。

時間にルーズな人は多いと思います。友達を止めるって事も選択にはありますけど、人生で友達は大事。
そもそも、その方は待つのが苦手なんだと思います。
強く言って仲が悪くなるようなら、私はガマンします。

よく分からない説明で申し訳御座いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

待つのは苦手で、人を待たすのが平気というのはわがままじゃないかと思います。
でも、強く言ったら、関係が悪くなりそうなので、私も何もいえなさそうです・・

耐えるしかないのかなぁ。

お礼日時:2012/09/17 13:44

>次もしあう機会があれば、もう一度遅れて、どのような気分になるか考えてもらおうかと思ってます。



それはやめたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!