アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女子です
大学時代からの友達(A子)と飲みに行った際、私の時間にルーズなところを責め立てられ、最初は私も我慢して
・仕事が忙しくて疲れている事
・家庭内でも色々あって精神的に不安定になっている事
などを言って多少の遅刻は仕方が無いという事を一生懸命説明したのですがそれも遮られた上に

「精神的に不安定だったら人に迷惑かけていいって決まりでもあるのっ?!」

とキレられ、今年の初めに行った旅行の話まで持ち出されました。
この時、A子含め合計4人の女子で温泉旅行に行ったのですが、私は当日寝坊してしまい待ち合わせの東京駅に20分くらい遅れてしまいました。
寝坊してしまった事と遅れる事はメールしました。
で、到着して皆にごめんごめんと謝りながらも早く電車に乗った方が良いと思い皆に対して
「早く早く!」
と、駅のホームへ早く行こう!という風にせかしました。
ホームに向かう途中、私が寝坊してしまった事を話しながら
「でも朝ごはんはちゃんと食べて来たんだ」
という事も話しました。場を和ませる目的でした。
この時、A子は私に対して何も文句は言いませんでした。

この時の事まで蒸し返されて
「自分が遅刻してきて私達に迷惑かけたクセになんでアンタに早く!なんて急かされないといけないわけ?それに普通寝坊して待ち合わせに遅刻しそうって時にのんびり朝ごはんなんて食べない。一刻も早く到着する努力もしない。その事を悪びれもせずヘラヘラ話してどういう神経なの?!あの時はこれから旅行が始まるから私が怒ったら場の雰囲気が悪くなると思って必死で我慢したけど腹の中ではアンタの事ひっぱたきたくなるくらいムカついてたよ。
どういうつもりでああいう態度とるわけ?!」

最後の方は怒鳴り声だったので周りの人にも注目されてしまいました。
A子は言うだけ言うとテーブルにお金を叩き付けて帰ってしまいました。

確かに私はちょっと時間にルーズなところがあります。
でも遅れるっていってもいつも15分とか20分位です。
旅行の時は電車の時間もあるし頑張ってメールしたけど、普通に遊びの約束の待ち合わせならその位の遅れの時は連絡しません。
その事もA子に怒られました。

なんだかA子に怒られてばかりで気が滅入りました。
A子だって決して完璧な人じゃないのに何でここまで言われなきゃいけないんだろう?って気分です。

私と同じようにちょっとした遅刻で狂ったように怒られた人いますか?
そういう事された時どのように対処しますか?

A 回答 (16件中1~10件)

お言葉ですが、質問者様の文面を拝見するかぎり、お友達を馬鹿にしているようにしかみえません。


また、場をなごませるつもりだったのであれば、その場合、同じジャンルで例えるのであれば、何も食べないで出てきたから思いっきりお腹鳴っちゃって知らない人に笑われちゃった、くらいではないでしょうか。
ちなみに、"遅れてきた人になんで急かされなきゃいけないの"もっともです。
あなたがその場でできるのは全力で謝る意外ないのに上からものを言うのは筋違いです。

内容ではなく言動、態度のお話ではないでしょうか。

そもそもそんなに大変で皆に迷惑を仕方なくかけてしまう人は行かずに、確実に遅れず行ける日に埋め合わせをするなどすると思いますが…。。

自分のことで精一杯なのであれば、あまり無理はなさらない方が良いのではないでしょうか、急がずにタイミングの合うときに、焦らずが良いかな、と思います。

生意気でしたらばすみません。
    • good
    • 6

遅刻は社会人として一番やっちゃいけない基本です もちろん仕事以外でも

    • good
    • 6

貴方みたいな人が増えたら社会は回りませんよ。


遅刻っていってもいつも15分から20分くくらいです?
この時点で貴方が友達なら待たせてもいいと開き直ってますよね。
なぜ15分20分早く行動できないのでしょうか?
私でも遅れてきて一応謝られて急かされたらきれちゃいますね。
付き合いを考えます。
社会では時間を守れないルーズな人間に信用はおきません。
不安定だから仕方ない、仕事が忙しいから仕方が無い…あなたは遅刻をみんな他人のせいにして開き直っています。
そういう無神経な部分を改善しないとあなたにお呼びはかからなくなるでしょうね。
    • good
    • 7

> 遅れるっていってもいつも15分とか20分位です。



 貴女にこのような考え方がある以上何を言っても仕方が無いです。どうぞ、それが通るような社会でお暮らし下さい。
    • good
    • 10

>でも遅れるっていってもいつも15分とか20分位です。



「15分とか20分も」です。
待たせる人って待ってる人の気持ちはホント考えませんね。

>普通に遊びの約束の待ち合わせならその位の遅れの時は連絡しません。
普通連絡するでしょ?
それが社会人としてのマナーだと思いますが?

お友だちは優しいですね。
私なら電車に乗るなら10分遅れた時点でおいて行きますね。


・仕事が忙しくて疲れている事
・家庭内でも色々あって精神的に不安定になっている事

これもいかがなものかと。
周りが遅れてきたりするのをこういう理由だからと
わかってあげるのは良いですけど、自分で言ったら言い訳ですよ。
免罪符だと思ってるのでしょうか?

申し訳ありませんが、20分がちょっとの遅刻だとは思いませんし
普段の遊びだから遅刻しても連絡入れないと言うのは
社会人としてマナーの欠如だと思います。
    • good
    • 8

当たり前じゃないかな。


A子さんも、堪り兼ねた末に爆発してしまった感じですね。

おそらくあなたのようなタイプの人には、理解できないんじゃないかな。

<狂ったように、、、と言う表現から、自分は悪くないのに、そんなちっちゃなことで、怒られてと思っているくだり、、、あまり人に気を使わないタイプですもんね。

<遊びの時なら、それくらいの遅れには連絡もしないって、、、遅刻をちっとも悪いと思っていない感じだし。

旅行の日に寝坊して遅刻しているのに、朝ごはん?
その気になれば、どこででもパクつけるでしょ。
いまどきコンビニあるんだから。

いわゆる無神経ですね。黙っていればまだいいのに、朝ごはんを暴露した上、「早く早く!」ってありえません。

たぶん友達の陰口は、気にならないからまだ済んでいるんだろうけど、
万が一、自分の耳に入ったら、きっとかなり落ち込むでしょ。居ますよそういう人。

今までみんなのご厚意で、付き合ってきたんじゃないかな。
きっと30代で、それじゃあ治らないね。
気が付かない所で、まわりの人にこの人は気が付かない人だと言われているはずだよ。

遅刻だけで怒られたんじゃないよ。
遅刻の理由は仕方ないにしろ、その後の態度に怒っているんです。

ひたすら謝るしかないよ。
でもきっと、悪くないと思っているから、ちゃんと謝っている様には聞こえないかも。

もう友達には呆れられてるから、しょうがないけど、今後はもっと自分のあり方を反省したほうがいいね。

私でもこの場合は、イラッとくると思いましたよ。
    • good
    • 12

うん、最低だ。

怒るだけまだ何とかしようとしている。普通なら、理由を告げずにフェードアウトで縁を切る。
    • good
    • 11

A子さん優しくて良かったです


きっとあなたを1番に思ってるからこその忠告です

今後あなたが遅刻を改めなければ もうA子さんも他の子も友達づきあいはしなくなるでしょう


再回答でした
    • good
    • 8

あなた、30代で常識がないんですね。



今まで我慢していたお友達は、すごくいい人ですね。

怒るのが当たり前です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

まとめてのお礼にて失礼します。

私は自分を批判してほしくて質問をしたわけではないのですが。
私と同じような目に遭った人いますか?どういう対処をしますか?という質問です。
質問文をちゃんと読んでほしいです。

私の遅刻の部分ばかりがクローズアップされてしまい残念です。
今一度質問文をきちんと読んで頂き質問内容をご理解頂きたいです。

お礼日時:2013/04/11 09:34

お言葉ですがきちんと回答を読みましたか?皆さんどうしたら良いかご回答を下さってますよ。


自分に都合の良い回答がないからと"まとめての回答ですみません。ちなみにうっぷん晴らしですか?"こんな態度をする質問者様に"分かる!"とこの場で言える方は居ないと思いますが。

質問者様を尊重して丁寧に話して下さったら皆さんにあまりにも無礼です。

ちなみにその本性を既に友人に見透かされてはいると思いますが、他人に甘えてばかりの私様クレクレ質問なら自由にどんな人でも閲覧でき、自由にどんな人でも回答できる場に意見なぞ求めない方が良いですよ。

あなたこそ"このOKwaveのシステムを知っていて投稿してますか?"ちょっとは他人のなかに自分がいることを自覚したほうが良いのではないでしょうか。
「「遅れてきてあの態度は無い」と友達に怒鳴」の回答画像11

この回答への補足

補足日時:2013/04/11 10:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2013/04/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A