プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達がルーズすぎます
本当に遅刻魔です。イライラします
なんか、あと少しで着く〜とか言っといて50分も待たされました、しかも〈ごめんー!〉とかなんなんですか。
まじで、予定長引いたーとか、25分も待たされました。私はそっけなく返してしまいます〈うん大丈夫。〉など、
ちゃんと、言ったほうがいいのでしょうか。それとも、大丈夫だよ〜!とかにしたほうがいいのでしょうか

A 回答 (4件)

そのお友達の遅刻のせいで質問者様の時間は奪われて、予定(立てていれば)もなし崩し的になるデメリットがあっても付き合いきれるならいいと思います。



学校の講義やバイトなど絶対に遅刻が許されない時に遅刻していないのであれば、質問者様との待ち合わせは大事な事ではなく「遅刻しても謝れば許してくれる」程度のものと思われているのではないでしょうか。
正直そんな認識の友人に割く時間は無駄ですし何もメリットは無いので、はっきり「次は無いから」と釘を刺して気分を害す程度の遅刻魔なら縁切りが妥当だと思います。極端ですが、自分との約束や自身のことを蔑ろにされてまでそんなやつと友人でいたいとおもえないのが本音ですね。

自分の時間を奪ったものと同等以上の価値のある時間や物をくれるなら、利用価値があるので付き合いますがそれ以上はないです。都合が悪くなれば見限ります。あちらも利用してるようなものなのですから、こちらも利用するだけです。
    • good
    • 0

貴方を友達と思ってないでしょう。

    • good
    • 0

「遅れてもOKな友達」認定なのでしょう。



言った方がいいと思うけど、
直接言いづらいなら、
「先にに〇〇に行ってるから早く来てね」
とか、待たない友達になってしまうのもいいと思うよ。
    • good
    • 1

時間にルーズな人は死んでも治らないよ。


キツく言ったところで治らないし、理解して上で上手に付き合うしかない。
無理なら距離を置こう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!