プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。
ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。
私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。
30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にして帰る、とかもできると思うのですが、「これくらいなら許してくれるだろう」的な5~10分というのが、試されているようでいやーな感じもします。
せめて3回に1回、早めにきて待っているというのなら許せますが、毎回なのでさすがに、もしかして馬鹿にされているのだろうか?ともやもやするようになりました。
そのくせ、夜になってこちらが夕食の支度など考えてそわそわしだしても、いつまでも帰ろうとせずできるだけ帰る時間を引き延ばそうとする態度が見受けられます。
「どうして遅刻するの?」とか、彼女を責めるような発言はまだしたことがありません。そんなにしょっ中、会うわけでもないので冒頭から気まづくなるのがいやで我慢してしまうのですが、そういうのが数年のあいだに蓄積しています。
はっきりと「遅刻するのは不快だからやめてほしい」といったほうがいいでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>はっきりと「遅刻するのは不快だからやめてほしい」といったほうがいいでしょうか?



毎回必ず10分遅刻してくるなら、待ち合わせ時間を
10分早めにすればちょうどいいじゃないですか。

自分の友人に毎回1時間くらい平気で遅れてくる奴がいますが、
腹を立てるのも馬鹿らしいので、
彼はいないものとして、行動するようにしています。
まあ、たまにしか会わないので、待ってますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間の遅刻なら、私はさすがに帰ると思いますが。。No.5さんは待ってるんですね。
私もごくたまにしか会わないので怒るのも大人げないと思い、つい何も言わずに済ませてしまいます。

お礼日時:2013/06/30 16:35

微妙な時間ですね。


怒ると大人げないように思われる時間なのでいいにくいですね。

私も質問者さんと同じように時間の少し前に到着するようにしていますが、毎度毎度遅刻してくる人がいるので不思議で聞いたことがあります。

●その時間あたりならいいや、と思っていること。
人に迷惑をかけているとか思わないのです。悪いことだとも。
なのでまったく悪気がないのでこちらもいいにくいです。
そして他人が遅れてきてもその人は怒りません。

●時間の逆算ができない。
何時に待ち合わせだから何時に起きて何時に家を出る、という計算ができないそうです。

結局時間にルーズな人は言ってもわかってもらえないです。
なのでそういう人には待ち合わせ時間を少し早めに伝えています。
そうなるとその人が待つことになるんですが、先に書いた通り待たされることに対して全然怒りません。

そういう人だと思ってお付き合いをすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.4さんは本人に聞かれたことがあるんですね。
待ち合わせ時間を早めに伝えるとかは、なんだか騙し討ちをしているようだし、子どもじゃないのでそこまではしたくない、という気持ちがあります。

そういう人だと思って付き合う、というのはようするにあきらめるということですよね。
おっしゃる通り、たぶん彼女は私が遅刻してきても怒らないのだろうとは思います。(遅刻したことないのでわかりませんが。。)

それにしても、なんでそんなふつうのことが守れないのか。。と今回はさすがに心が折れてしまいました。

お礼日時:2013/06/30 16:27

はじめまして。


ごめんなさい。
私の事かと思いました…。

そういえば最近は…私の友達の場合は、どの子も約束時間の10分後くらいが約束時間になっているので私が数分待つことの方が多いです。
しかも…全然関係ない友達全てです。
それだけ、私が時間にルーズとわかっていての事だからこちらの質問を読むまで気づきませんでした。それに…自分がそういう風なので、少々約束時間がズレても私は腹が立たないので…こんな風に思われていたと思うと申し訳ないです。

ちなみに、主人は…出かける際や帰ってくる時間30分前と10分前に電話をかけてきます。怒るのが嫌だから、どこまで準備が進んでいるか確認しているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も学生時代とかはそういう感じでルーズでしたが、ある時期から変わりました。
仕事だと能力があったとしても、遅れるとそれだけで信頼を失いますし、今後のつきあいにも影響してきますよね。
それがあたりまえになっていますので、プライベートでも遅れないのが身についてしまいました。

No.3さんのような回答は、「こんなにルーズでも生きていけるし、周囲に嫌われもせず愛されている自分」をアピールしているようで正直、不快です。

お礼日時:2013/06/30 16:18

40歳前後でそれってことは、別に試したり馬鹿にしてはおらず、


単に遅刻癖のある方なだけではないでしょうか。
「どうして遅刻するの?」と聞いても的確な答えはないと思います。
その日の状況だけいいわけしてくるだけで。

(家で)「あと5分あるからまだ大丈夫!」
(駅に着くと)「あ、電車行っちゃった。5分あったのに間に合わなかったなあ。」
なんて感じだったの、みたいな。

相談者さんは待ち合わせより早く着くのが当たり前と考えおり、
相手の方は5~10分遅刻は許されると考えているのでしょう。

帰りを引き伸ばすのと同様に、そこは既に考え方が合わない点であり、
相談者さんにとっては許しがたい部類なのではないでしょうか。
昔からの付き合いだから一生付き合い続けると思いこむ必要は無いかと。

遅刻は許容範囲ではないことは伝えたらどうです?
それで相手が言い訳したり逆に文句を言ってきたらつきあいをやめれば良いだけでは?

ところで、
「せめて3回に1回、早めにきて待っている」
とは相談者さんの一方的な考え方ですし、
「そのくせ、夜になって~」の「そのくせ」と仰っている点で、
既に相談者さんは付き合いをやめるか、己の考え方にあわせてほしいと仰っているように見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、遅刻癖は性格の一端であって、一事が万事だらしくなくてゆるいところがある人ではあります。
が、多少失言したりしても許してくれる大らかなところもあり、長所となっている面もあるので、一概に否定はできないと思います。

しかし、学生時代ならともかく、もういい大人で時間がない中を会っているのだから、遅刻をして相手の時間を奪うようなことをしたり、高校時代のようにいつまでもファストフードなどでだらだらしゃべっている、なんてことはできないと思うのです。

「そのくせ」と書いたのは、大喜びで急いでやってくるのではなく、遅刻してくる=気乗りがしない態度なのに、一方ではいつまでも一緒にいたがるのが矛盾しているように思ったから書いただけで、特に私の考えに合わせてほしいと思っているわけではありません。

それに世間では待ち合わせの時間=5分くらい前にくるのが常識的な判断と思っていましたので、5~10分の遅刻を許容範囲と彼女が考えている可能性については思いもしませんでした。
今後、そのあたりのことをどう考えているのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/06/30 16:03

次第にフェードアウトしてはいかがですか?


2ヶ月に1回から、3ヶ月に1回となり、やがては・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
つきあいをやめたくはないんですよ。
それ以外はいい子なので。。
微妙に遅刻するのをどうしたらやめてもらえるのか、といった趣旨の質問です。

お礼日時:2013/06/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています