プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが待ち合わせに20分遅刻してきました。ですがお互い遅刻した事には一切触れず、なんてことはありますか??
自分は時間にルーズなのでそゆことあってもピンと来ない方です。
でも何か言った方が良かったですよね??お互い。
自分はよく遅刻します、この方との約束も10分とか普通に遅刻したりして何も言わない時もあったりします。サイテーですよね

多分、仕返しされたんだと思ってます。
反省はしてます。
でも、相手が遅刻しちゃうとなんて言ったらいいのか慣れてないのでよく分からず、電話もどのタイミングですればいいのかもさっぱりです。
自分は何時間でも待てちゃうので…

その方は結構長い付き合いなんですが、
初めて遅刻してきたので何かあったのか心配しました。
結構気になってる人なんですが。

A 回答 (7件)

付き合い長い割には邪魔くさい関係ですね٩( 'ω' )و

    • good
    • 0

この質問読んで不思議に思うのが、私は携帯電話とネットが普及して以降20年位、待ち合わせ時間や場所って決めたことがないのですよ。

自分が先方へ訪問する場合や団体集合では約束するけど、個人同士の約束では皆無。

いつでもメールやネットで到着予定時間と集合場所を繋がってるんだから、大体何時頃、ここらへんでって決めておいて、1時間とか30分前に予定連絡を取り合えば、二人が合流する時間と場所が待ち合わせ時間と場所じゃん?
だから私は、自分が遅刻することも、相手が遅刻してくることも経験がないのです。相手の予定時間に合わせて自分が合流するだけだから、待つこと自体をしない。

この風習で数十年間、数百、数千人と待ち合わせして、先方もそういう約束してくるのが普通になっているので、なんで今頃待ち合わせ時間や場所を決める人が存在するのか不思議なのです。携帯電話やスマホを使えない老人?
    • good
    • 0

今後の付き合い、考えさせてもらうなんて言われちゃうかもしれませんよ?


自分は時間にルーズな方、なんて開き直ってると!
時間前に待ち合わせ場所に着く事を心がけてください!
まだ学生さんですか?
社会人になったら、そんなの許されませんよ!時間にルーズな方、なんて言ったら、すぐクビにされちゃうかも。
    • good
    • 0

あなたが心配したのと同じ思いを今までその方はされていたのです。

謝るのももちろんですが、遅刻しないようにしましょう。あなたが待つのが平気だからというのは理由になりません。約束を反故にしているのですから。
    • good
    • 1

遅れた時には謝るのが普通ですよね。


待たされたなら、
「ずいぶん遅かったけど、何かありましたか?」
と聞けばいい。(自分の言い方で)

遅刻を責めるのではなく
「何かトラブルに遭遇したか」
という心配での問いかけですね。

連絡については、
遅れるときは、遅れるってわかった時点で電話やメッセージ(LINE,メール等)で連絡する。

待たされてるなら、遅いなって思った時点で確認の連絡をする。
お互いが待ち合わせ場所に向かう途中(バスや電車の中)の可能性もあるので電話ではなくメッセージを送ったほうがいいと思う。
返事がないまま30分待たされてるとかであれば、約束を忘れてたり、寝てたりってことも考えられるので電話してもいいと思う。
    • good
    • 0

友人に必ず遅刻する人がいて


30分は早めに集合時間を伝えても遅れてくるツワモノです(笑)
私も怒りませんよ。
そういう人だとわかっていて付き合ってますからね。
でも自分が送れたときは
「待った?ごめん遅れて・・・」とは言いますよ。

>初めて遅刻してきたので何かあったのか心配しました。

ですよね。心配させちゃうんですよ。

仕事なら致命的ですから
そのクセはなおしたほうがいいよね。
ちなみにこの友人は、仕事はギリ遅刻しないので腹が立ちます(笑)
    • good
    • 1

<ですがお互い遅刻した事には一切触れず、なんてことはありますか??



ないです!
遅れたらまずごめんなさいの一言はあるべきでしょう。
自分の態度や姿勢が相手に投影されるんですよね。
まず遅刻癖は改めましょう。
10分以上遅れるときは連絡する。メールでいいから。
相手が遅れたときは少し遅めのタイミングで15~20分の時点で
「なにかあった?大丈夫?」とメールなり電話なりすれば良いかと。

時間にルーズな人はすべてにおいてルーズ、だらしない人だと判断されるのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!