プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。彼氏に呆れられた、冷められた気がして仕方がありません。
(そう思う理由は下記の通りです。)
彼と私はお付き合いして約9ヶ月になります。
その間に、何回も同じ内容で言い合いになりました。
その内容というのが、私が嫉妬深くて精神面で自立できておらず、彼にああしてほしかった、あの時のあれは嫌だったというように求めすぎてしまったことです。
数日前にそういった話をした時、
「俺のこと全然見てくれてないよね。俺は人形じゃない。俺だって思うことはあるけど言わない。」
と言われました。
その日は形上仲直り(?)した雰囲気で帰りましたが、
(私がたくさん謝りました。)
その後、私なりにどうすればいいのか考えましたが、
謝り倒した上にまた謝るのも求められていませんし、
言葉よりも行動しなきゃ!明るく楽しくしないと!と思いましたが、彼も完全に納得した形ではなさそうなので、そんなすぐすぐ明るく接すのも違う気がして。
言い合いした日のすぐ後日に
「私が酷いことしてしまったから、LINEの頻度も会う頻度も彼に決めてほしい」と伝えると彼は、
「会いたいって言われれば会いに行くし会いたくないって言われれば会いに行かないし、別に俺はなんでもいいかな。LINEも合わせる」と言いました。
なのでその日に「LINEは話したいことがあればでいいし、今月中(10月中)はお互い好きにしよう、間違ってるかもしれないけど私なりの気遣いで気持ちです」という形に私が持っていきました。
そしてそれから今日まで数日経ちましたが、
彼はLINEもくれますし、この時間からならお互い時間があるから電話しようと言ってくれたり、今度値は張るけど特急列車に乗ってゆっくり旅行しようと言ってくれたりします。
凄く有難いことですし、嬉しいなと思う気持ちも充分にありますが、どこか頑張ってくれてる気がしてならないのです。
どうしてそう思うのか、理由は二つあって
一つは、私が思う彼の性格上という理由です。
彼は真面目で堅物なところがあります。例で言うと、浮気をしないのは彼女が好きで大事だから、ではなくそんなことをする自分が許せないから。どんなに仕事で疲れていても彼女に会いに行くのは好きだからというより、忙しいを理由にするのはしょうもない男がすることだと思ってるから(以前彼自身でそう言っていました。)などです。
つまり、言い合いもしたけど私が好きで大事だからではなく、お付き合いしてる以上はしてあげないと男としてダメだと思っている節を感じるのです。
二つ目の理由は、元カノさんとのエピソードが原因です。
(余談ではありますが、私と彼は職場恋愛で、仲のいい同僚の時期が長かった為にお互い恋心がなかった時に元カノ、元カレの話を包み隠さず話していた時期があります。)
元カノさんと別れる際に、3ヶ月ほど別れようと考えていたのに言い出せなかった、その間身体を求められて頑張ってした行為は全然気持ちよくなかったし辛かった、もう好きじゃないけどあんな気持ちで付き合ってた時期が申し訳ないと今でも思うと言っていました。
上記の理由から、もう私に対しての気持ちは冷めているけど、彼自身の信念と性格で頑張って付き合ってくれてるのではないかと感じてしまうのです。
言い合いになる前と今とで彼に対して違うと感じる点は、
甘々と言いますか、可愛らしい部分がなくなり見せてくれなくなったところです。
以前は何気ない時に好きと言ってくれていましたが、今は言われなくなりました。
甘えてくれてると感じることもなくなりました。
私が悪いのは分かっています。ここで病んでしまったり求めてしまうと以前と何も変わらないので、
今は私自身の意識改革を目標に、一つ一つの物事や感情を慎重に丁寧に考えて彼に接しています。
なので、やっぱり冷めた?なんて聞けるわけがなく、聞く気もありませんが、不安で仕方なくて、ここで皆さまに話を聞いて意見をもらいたくて質問しました。
長くなってしまいすみません。
私の拙い文章ですが、上記の文を読んで、皆さまはどう感じられますか?やはり冷められ、呆れられたのでしょうか。
ここまで読んでくださり感謝致します。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冷めて呆れられているかもね。


でも、だったら挽回できる様に頑張ればいいだけでは?

彼の性格を考えると、
>私が好きで大事だからではなく
>してあげないと男としてダメだと思っている
って書いてるけど、なぜそれじゃダメなの?
してくれていることは凄く大事にされているし優しいと思うけど、
その理由が100%「好きで大事だから」じゃないと許せないの?

じゃ、あなたはどうなんだろう。
相手にしてあげていることや気遣いは、
100%愛情から自発的にしていることで、
「付き合っているからこうするべきだよね」
という気持ちは一切ないの?

相手の内面まで「こうであって欲しい」を押し付けるのは求め過ぎ。
してくれていることに感謝して、
内心義務感かな?と思っていたとしても、
だからってそれを理由に相手を責めるのは違うと思う。
義務感で「してあげなきゃ」って思われる女性ではなく、
「好きで好きで仕方ないからしてあげたくなっちゃう」と思われる女性に、
あなたがなればいいだけなんじゃないかな。

今あなたが彼に言っているのは、
「私は今のまま変わらないけど、あなたは私にもっと惚れ込んでね」
って要求しているようなもんじゃない?
    • good
    • 0

まずあなたが変わらないと。

負担をかけないように。

他は別に変ったことはないですね。旅行楽しんできてください。

「あなたが変われば彼も変わる」ことを忘れないように胸にしまておいて下さい。

彼は様子見ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A