dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私はとてつもなく失礼なことを彼氏にしてしまい、呆れられてしまいました。
どうしたらよいのか分からず、涙が止まりません。
少し長くなりますが、呆れられるに至った経緯を話すので、もしよろしければアドバイスをお願いします。厳しい言葉も真摯に受け止めます。

─────────────────────────────────────────

彼氏:社会人。向上心が高くて、頑張れる人が好き。
私:今春から大学生。彼氏と出会うまであまり努力したことがなく、根性がない。
母子家庭で親からの学費の援助は受けられないので、元々学費免除の看護学校に行く予定だったが、彼氏の強い勧めから心変わりして大学進学を決めた。

現在交際2年目(東京と地方の遠距離)で、私が大学卒業後に東京で就職して、ゆくゆくは生涯の伴侶となることをお互い望んでいました。

─────────────────────────────────────────

私の彼氏は向上心がとても強い人です。そして、見合うだけの努力が出来て実力もあります。
彼は、私にもそれを求めてきます。しかし、ただ前向きに頑張れと突き放すのではなく
一緒に◯◯の将来のことを考えたいと言ってくれ、時には優しく、時には厳しく寄り添ってくれていました。

私は学生ですので、話し合う内容は主に勉強のことです。例えば、受験の時も彼の力を借りました。(情けない話なのですが、学力が無いのでAO入試で受験しました。)実はその時にも一度呆れられてしまったことがあります。課された課題をやっていると嘘をついていたことがばれたことが原因です。受験日が差し迫っていたので、今更受かるかどうか怪しいと大変怒られて、もう◯◯の将来のことは考えたくない、勝手にやってくれと言われました。その時はもう絶対に嘘は付かないと真剣に謝罪することで、もう一度チャンスを貰うことが出来ました。

私の行く予定の大学は語学に特化した学校なので、最近はその勉強方について一緒に考えてくれていました。上記にもありますが、私は学力が乏しいので、受かったからといって気を抜くのではなく、これからは普通の受験生並みに勉強しなければならないと言われました。本当に最低なのですが、1日に2時間しか勉強していませんでした。それだけにとどまらず、これだけは絶対に終わらせることと念を押されていた課題を中途半端な状態で放置してしまいました。授業開始日まであと10日、自業自得ですが絶望的な状況です。彼はそのことを知って、二回目の裏切りだと怒り、今回ばかりはもう考える気がおきないと言いました。

言い訳と取られても仕方がないのですが、やれなかったのはアルバイトのシフトを詰めていたからです。母親に入学資金を借りており、生活が厳しいと言われたので早く返したかったからです。ただ今は、それは私自身の問題で、どれだけきつくて体力の限界を超えていてもやるべきだったと反省しています。彼の恩情に応えるにはそうするべきだと、心のなかでは理解していました。

彼にそう伝えると、◯◯には高い目標だったのかもしれない、これからも自分といるとキャパオーバー続きでストレスをためることになるかもしれない、その大学だったら程々に頑張るだけで地元での就職は問題ないから心配することないと言われました。その時になってようやく、自分は頑張れない人だとレッテルを貼られたのだと気が付きました。そして、彼が私のことを大切に思い、自分のことのように考えてくれていた愛情の重さに気が付きました。

私は彼が理想とするような、自分で考えて努力していける女性になりたいです。今更、自分勝手かもしれませんがもう一度だけチャンスを貰いたいです。これからは日頃から自分の将来について深く考えて、危機感を持って頑張るつもりです。そういう姿勢を見せることで、彼を安心させてあげたいです。

今、彼の心は鉄で覆われた状態になっていると思います。何を言っても、言うは易しと思われるだけだと思います。「心を入れ替えて頑張る。」と彼に伝えるためには、何を言葉にして、どう行動ししたら良いのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

厳しい意見になってしまったら、すいません。

これを読んでいる限り彼はあなた様を自分の思う女にしたい。
それに必死についていこうともがいているあなた様。。。という感じがしました。
彼の事大好きなんだなぁ。とひしひしと伝わってきました。

しかしね、彼氏さんなんかおかしいですよ。
なんで、あなたに対して上から目線なの??

あなたの頑張りが云々…ってのを建て前に、あたかも『お前が頑張れないのがいけない。俺はそんなお前が嫌になった』と理由をつけて別れたいんだろうなと思いました。
こーゆう男は、ステータスにこだわり、本当のあなたを愛してない感じがします。

あなたもあなたですよ。

看護士の夢を諦めて、彼のいいなり。
大学出た後は??

自分の意志はないのですか????

頑張れる、頑張れないの前に『意志を持つ』事はすごく大切だと思います。

『私はこうしたい!だから、その為に今これをするの!!!!!だから、応援してね!やってやるわ!』くらいの気持ちを言ってやりましょう。

きっと、こーゆう女性はキラキラしていますよ。

『目的、意識を持っている女性』=『魅力のある人』だと思います。

大好きなら、彼にすがる前に魅力的な女になってください。

あんがい、彼氏さんがちっぽけに見えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

JARWQUさん、回答ありがとうございます。

確かに、彼は付き合う女性にある程度の肩書きを求めていると思います。
彼は大手企業に勤めているので、そこからくるプライドもあるのだと思います。
本当に愛してないというよりは、人間的な部分を愛しているからこそ
社会的な身分を自分の求める水準まで上げて欲しいと考えているのだと思います。
そうでなかったら、私のような学力のない人間などと付き合わずに
ハイスペックな女性を最初から選んでいたでしょう。

一度だけですが将来やりたいことについて話をしたことがあります。
子供じみた話で恥ずかしいのですが、私はインテリアコーディネーターになりたいと考えていました。
看護師の学校を選んだのは、学費が無料で、将来食いっぱぐれることがないからという単純な理由からです。
彼に、どうせお金のかかる学校に行くのだったら大学でなく
インテリアコーディネーターの専門に行きたいと言ったら全力で否定されました。
仕事があるかも分からないし、専門は潰しが効かないからという理由です。
それからはインテリアコーディネーターの夢を諦めて、大学で現実的な夢を探そうと考えました。
ですので、今は宙ぶらりんな状態です。

やりたいことを見つけて、自分のために頑張っていこうと思います。

やはりおかしい

例えば質問者さがバイトをしなければ高校に行けなかったとします
なのにバイトなんかせずに勉強に集中しろと言ってきたら嫌じゃ無いですか?バイトなんかしてたら勉強に集中できないだろうも
逆にバイトをしないと勉強に集中できない人もいますからね
そんなことまで口出すやつは、嫌いだな
家庭問題だろうが
君が考えることじゃないと言われても考える家庭もあるんだし
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

他の回答者さま方と同じ見方になりますが…

私は、この彼氏に疑問を持ちます。
なんだか自分の価値観が正しいと思いこんでいて、それをあなたに押し付けているだけの自己満足という気がしますよ。
「愛情の重さ」は感じられません。
私は、あなたが彼が思うほど根性無しだとは思いませんよ。
なぜかというと、一日に時間勉強したり、母子家庭で進学資金が厳しいために看護学校を選んだり(結局行かなかったとしても)、お母さんに入学資金を返済するためにアルバイトを頑張ったりしているからです。

一方彼は、なんだか…彼氏というよりお父さん??親戚のおじさん?みたいな感じです。
彼の勧めで看護学校でなく大学に行くことにしたようですが…
なんてもったいない!と私は思いました。
彼はなんだろう?「4大卒の彼女」という肩書きが欲しかったのかしら?
今の時代ね、四年制大学を卒業していることより、看護学校へ行って正看護師の資格を取ったほうが、よほど将来のためだったと思いますよ。
大卒でも、社会に出れば皆同じです。
今の時代は、大学のブランドより、実践で使える人間かどうかが社会で問われます。
看護師の資格は一生ものですし、仕事はきつい分やりがいがあり、それに見合った給料をもらえる仕事です。

彼がなぜ、あなたの家庭の事情や看護師という職業より、大学進学を強く勧めたのかが疑問ですね。
はっきり言って、彼にあなたの将来を左右する権利なんてないと思うのですが。

愛情ではなく支配欲という気がします。
あなたがあまりにも彼の言いなりだから、「この女は自分の思い通りになる」とでも勘違いしているのでしょうね。
それって「向上心」ではありませんよ。
ただの自己中な人です。
自分が世界の中心で、相手を思いやることができない人なのでしょう。

けれどせっかく大学に進学するのなら、彼以外にいろんな人と話して、世界を広げてください。
サークルに入るもよし。
学費のためにバイトに盛を出すもよし。
あなたの人生は、自分の手で切り開いてください。
そうすれば、彼があなたの思うような人間でないことがわかってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

君は母子家庭だから、父親=男=包み込み護る側というのがわからないかもしれないが、男は、生物学上も、群れをすっぱり変えることができる。

つまり、君と居れば、良い家庭を築けない遺伝子だと結論づければ、いきなり子供がいても捨てることが可能な生き物だから気をつけな。
 嘘をつくヒトはつき続ける。そう育ってきたんだからね。あきれたんではない。見切りをつけ始めているってこと。たぶん無理。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもあまりな質問なので黙ってはいられませんが・・

まあ、たぶん聞き入れてはもらえないでしょう。

彼がわたしのことを自分のことのように大切に思い、考えて
くれていることに気付いた。

とありますが、本当にそんな風に思ってますか?
他の回答者も同じく、私も彼は質問者さんではなく、ただ
自分に都合のよい、体裁のよい人間を作り出そうとしたに
過ぎないと思いますよ。
愛情ではありません。
むしろ、虐待に近い、人として間違った行為です。

質問者さん、これ、ずっとつづけてると、あなたね、もとに
戻れなくなります。もとにというのは、本来のあなたです。
誰からも愛される、本来のやさしくて愛情深い、魅力的な
女性である、あなたにです。
下手すれば、自己は崩壊します。

彼の心が鉄になろうと、鍋になろうと知ったこっちゃありません。
そんなのほっときなさい。
語学はマネや、反復ですから、自分なりのやり方でやってみて、
合わなければ他の道を探してもいいはずです。
学校の勉強は合う人には合いますが、合わない人も沢山います。
合わないから人間的に問題ありではなく、他に適性があるだけ。

人はね、自分という人間を、自分のよさを極められた人がよい
人生を送れた人なの。彼の作り上げた自分という架空の存在を
極めたら、神への冒涜です。
彼の行為、考えはすべて、人間の風上にもおけないと言えますよ。

目をさましてほしいんです。
自分のいるべき場所に戻ってほしいんです。
そして、平穏に当たり前の幸せを見つけてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

別に当人たちが幸せなら何でもいいのですが、

自分の身近な女性がこの内容を書いているのであれば「別れろ」と言います。

彼は彼の得意な努力の型で努力しているわけですが、
あなたをあなたにあった形で応援する努力はしていないわけです。
なので、そういう観点で努力はしていない人と言えます。
得意なことをやるのは努力とは言えないんです。

あなたは十分努力してるのかもしれません。
彼からどう見えるかと言うのは本来関係ないと思います。
彼に好かれるために努力しているのであれば頑張るしかありませんが、
多分、その彼は努力以外の要素も必要としていて、それが損なわれたら結局あなたは選ばれないと思います。

あなたがどうするかは知りませんが、彼は間違っています。
間違いを許すのもやり方ですが、必ずしも努力が全てを解決して幸せになれるとは思わないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答します。

頑張る方向がずれている気がします。

人生って、「一人で頑張る」んじゃないですよ。

いろいろな人と相談して、みんなが納得できる解決方法を探りながら前に進んで
行くんです。

受験の時とかで、勉強を完結できないときってありますよね(ご質問の通り)
そういうときは、嘘をついて隠すのではなくて、できない状況を彼にも伝えて、
一緒に納得できるやり方を考える必要がありました。

1日2時間の勉強も同じ。放置するのじゃなくて、彼氏に相談して、解決方法
を探るのです。

だから、質問後半の部分で、「頑張れないレッテルを貼られていた」と記載して
いますが、私が質問文を読んだ限りでは、この部分は良くできた行動だと
思ったのですが、・・・・私の思い違いですか?

だって正直に彼氏に話して、高い目標過ぎた事を彼自身が認めて、少し勉強の
レベルを下げたのですよね。 ご質問者様は、まずはそのちょっと下げたレベルの
勉強を頑張ればよいと思いますが・・・違うのかな

あと、・・・・
>私は彼が理想とするような、自分で考えて努力していける女性になりたいです。
これは無理。

誰だって、長所短所あるのですから。

他の方がちょっと書いている事とちょっとかぶりますが、
1.彼氏(が良くできた人だから)人生の主体
2.ご質問者様は彼氏の(ほぼ)いうとおりの人になって頑張る

このやり方はいい事ありません。
男性と女性には、上下はありません。

まずは、
「お互いがお互いを助け合う関係」を目標に頑張ってみることをお勧めします。

あと、
>「心を入れ替えて頑張る。」と彼に伝えるためには、何を言葉にして、どう行動ししたら良いのでしょうか。

これは
1.嘘をつかない。
2.相談をする。

まずはこれを心掛けると良いと思います。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

返すためにバイトを詰め課題をしフラフラの死にかけが好きなわけ

課題って何よ
彼氏が課題を出すのであればアホだな
課題は、学校が出せばいい
彼氏の言うことを聞いてチャンスを欲しがっている質問者は、バカですか?

何も理解しない無能な彼氏なのかな
理解しない点では、無能なのかな
    • 0
この回答へのお礼

terroirさん、回答ありがとうございます。

課題と言ってもテキストなどを渡されるわけではなく
「この参考書を◯月までに必ず終わらせるように」といった感じで指示されます。
自分の意志で行動せずに言いなりになっているという点では、私は馬鹿だったと思います。

他の方も言われていますが。

質問を拝見した限りでは、彼氏さんの方が変ですよ。

何、自分の理想と考えを貴女に押し付けてるのか…

確かに学力も大切だけど、根本的に間違ってると、私は思います。

彼女である貴女の家庭事情やお母様の大変さも考慮せず、何が将来の為ですか!

申し訳ないけど、彼氏さんとの将来、考えただけで怖いですよ…
止めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ektさん、回答ありがとうございます。

「勉強は未来への投資」が彼の口癖でした。
彼と付き付き合う前は、月に2万円を家に入れていたのですが
彼と付き合った後は、高校生の間は勉強に集中するべきだとそれも止められてアルバイトのシフトを減らしていました。
母にはいつも文句を言われていましたし、実際迷惑をかけていたと思います。
今になって考えれば私のことだけでなく、家族のことも、もう少し気にして欲しかったです。

しかし、普段の彼は大好きなので、これから関係性を見直して、
少しずつ変わっていって貰えるようにしていこうと思います。
勉強やお金のことに関しては、自分の意見をしっかり持つようにします。

ここの書かれていることが真実だとすれば,

貴方は頑張っているし,現在の貴方は立派に
なっていくと思います。

現在の頑張りを続ければ,
貴方の現在の彼氏よりも,
より良い彼氏ができるでしょう。

貴方自身が貴方自身にプライドを持ち,
人に支配されずに,生きていくことが
貴方にとってより良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

anrijunanさん、回答ありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです。
ここ最近怒られてばかりだったので、もっと頑張らなきゃと思いつめてしまっていて凄く苦しかったです。

彼は、勉強やアルバイトの話になると大変厳しいのですが
普段はとても優しくてユーモアにも富んでいます。
ですので、今のところはこれからも一緒に居たいと考えています。

今回のことは彼との関係を普通に戻す良いきっかけになりました。
これからは、彼のためではなく自分のために頑張っていこうと思います。