アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも遅刻する友達にモヤモヤ。。
絶縁はしたくないです。これでも大切な友達なので。

7年くらいの知り合いで、すごく仲がいいです。が、いつも遅刻してきます。時間通り着くことが稀。酷い時は1時間くらい待たされます。こないだも25分遅刻されました。それいらいその事を思い出してはイライラ…。

遅刻する人は私の事を舐めているのでしょうか。

A 回答 (5件)

舐めてはいないと思います。


が、なぜか遅刻しちゃうんです。
さっきまで結構余裕があったのになんでかギリギリの時間になってしまってるんです。

と、いっても怒ってる人たちは多分納得しにくいと思いますので、できるだけ遅れてきて欲しくないと本気で思っているのであれば「毎回毎回何十分も遅れてこられるとさすがにムカつくからもうちょい早く来るようにしてくれ。」ということをちゃんと伝えた方が良いです。

「いやいや大人なんだから」みたいなことで注意する事を避けてたらずーっとイライラすることになります。
今後も付き合いは続けたいと思ってらっしゃるなら相手に合わせるか、自分に合わせてもらうかしないと無駄に一人でストレスを抱えることになります。
    • good
    • 0

そーゆう人にはもう着くよって先に連絡するとか待ち合わせの時間の15分後に着くように行くとかすればいいんじゃない

    • good
    • 0

私もそういう友達がいますね。


指摘もしてるんですが、毎度毎度なんで
遅れてくるのか理解できないイライラがあります。
で、私は、もう仕方ないと考えましたね。
この人と付き合っていくのは遅刻は覚悟じゃないと付き合えない。
っという考えに変えました。
ですので、遅れてくるのが前提なので、
自分も少し遅れ気味で待ち合わせ場所にいったり、
そして、待ち合わせ場所の近くに時間を潰せるお店などを視野にいれて、付き合ってますね。
もうね~ あれは直らないと思いますよ。
勿論、長所も沢山あってそこだけがかなり怒り奮闘だったんですが、
しかし、まぁ、短所もあって人間ですし、、、
って考えになりましてね。
ですので、その人と付き合っていきたいのであれば、
あなたも割り切るしないんじゃないかな。
    • good
    • 1

お友達さんは時間の逆算が上手くできずに計画的に時間を使うのが苦手だと思います。


決してむいばいさんを舐めてる事ではなく、時間の使い方を把握しきれずに支度で時間通りにならず遅刻してしまう感じです。
そして生活の中で日々遅刻することで遅刻癖がついてしまい、頻繁にしてしまうのもあります。
一度お友達さんに遅刻を注意し怒らない程度にアドバイスしてあげる事で意識的に遅刻癖を緩和する事ができるので、一度声を掛ける事をしてみてはどうでしょうか。
大切なお友達さんと楽しい日々を送れます様応援しております。
    • good
    • 0

そう言うわけではないと思います。


待つのが嫌ならば他の方法で解決しましょう。
相手が到着してから待ち合わせ場所へ行くとか、
待ち合わせそのものをやめるとか、
あなたの家で待ち合わせするとか。

舐めてはいないと思いますが、できないだけです。
イライラしたくないので、私なら方法を変えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています