プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生です。
遅刻魔の友達と飛行機に乗ります。(こんさーとのため)
こんな遅刻ばかりでだらしない人とは知らず一緒に行かなくてはなりません。
飛行機にも遅刻するのではないかと心配です。
1時間前に約束はしているのですが、もし1時間前に連絡がつかなかったり間に合う様子がなければ私だけ先に飛行機に搭乗するべきですよね?それとも待つべきでしょうか?

A 回答 (8件)

先に乗るべきか、待つべきかは別にして。

。。

まず、一番重要なのは予約を1名単位で行う事です。
かつ、支払いは各人が行う。
そうすれば当日お友達が遅れようが何しようが質問者様には何の影響もありません。

いっしょに予約すると万一お友達が遅れために当日中に乗ることが出来なくなるなどしたため航空券をキャンセルする際に少し面倒になったりする場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1

他の質問に書いてありましたけど、コンサートのチケットも航空券も、両方とも友達に手配してもらってるんですよね。


航空券は、あなたの予約分の情報を教えてもらえたら、当日、あなた一人でも発券・登場できるけれども、コンサートチケットはどうなのかな? あなたの分だけ、あなたの端末に情報を送ってもらえて、あなたがコンサートチケットの情報を持っている状態ならば良いのだけど。
もし友達が一緒でないとコンサートチケットを提示できない状況なら、あなたが先に行ったとしても、友達が遅刻したら間に合いませんよね。
飛行機って、乗り遅れたらアウトで、チケットの買い直しです。路線によってはすぐに次の便があるとも限らないし、混雑していたら空席がないかもしれないし。もちろん当日分は事前予約の航空券より高いです。

なお、飛行機はバスや電車と違って、出発時刻に搭乗口に着いていたのでは完全な遅刻です(この勘違いをする人が結構いるとか)。出発時刻=ドアが閉まって動き出す時刻。
国内線は、遅くとも出発の20分前に保安検査場を通過していないと、遅刻です。夏休みなどの繁忙期は保安検査場や、その前のチェックインカウンター(荷物預け)が混雑します。保安検査場に20分前に並んだのでは間に合いません。
いつ行くのか知りませんが、もう夏休みになりましたので、Ⅰ時間前ではなく、もう少し早い時刻に空港に着くようにしたほうが良いと思います。お友達の遅刻がなくても、空港に行くまでに遅延や運休、渋滞があったら一発でアウトですよ。飛行機は待ってくれません。

遅刻魔の友達を警戒するなら、他の回答の提案にもあるように、前日から一緒に泊まって、一緒に行動することです。
それが無理なら次善の策として、当日、お友達に朝からこまめに電話を掛けること。遅刻魔は、モーニングコールで起きても二度寝して遅刻します。電車やバスの中で居眠りをして乗り過ごす人もいます。こまめに「いまどこ?なにしてる?」と連絡を取るしかありません。
    • good
    • 0

君の家に前日泊めるか、相手の家に泊るのが一番。


遅刻癖がある人間って、ちゃんと起きても二度寝したり、準備に時間がかかったりするからで、それをコントロールできる環境にする。
    • good
    • 0

本人に内緒でギリギリ間に合う時間よりも早く設定して、遅刻に備えたらどうでしょ?(笑)

    • good
    • 0

残念ながら、出発時間が決まっているもの、開始が決まっているものかある時に待ち合わせをして、相手が遅刻した場合、待たずに乗る、待たずに入場するが前提です。



ただ、自分がチケットを持ってる場合に限られますが。

遅刻常習者は「待ってくれてもいいだろ」とか「出発を遅らせられなかった?」と自分の都合いいように懇願しますが、乗り物は時間までに乗れなかったら新たな乗車券を買うか払い戻し、施設なら最悪は入場不可になります。

これらって損害です。

高二?来年は成人式ですね。成人や大人、社会人においては「時間にだらしないヤツ、金にだらしないヤツ、異性にだらしないヤツは人として失格」とみなされます。

キャンセル料や新たなチケット代金が発生しようと、現地集合になろうと、遅刻したヤツが悪いのです。

遅刻で恩情があるとしたら、余裕もって自宅を出たのに公共機関が止まった、または天候による運転中止だけです。
    • good
    • 0

いいんだけど、たしか、コンサートチケットはその人が持ってるんじゃなかったっけ?



乗りました、飛びました、会場入れません、すごすご帰りました。あるいは観光して帰りました。

いっそ、飛ばないほうが良くない?
    • good
    • 0

乗り遅れたと言っても別に死ぬわけじゃないし、そんなたいした問題じゃない


最終的に友達がノーショーの場合は質問者だけ先に搭乗し、向こうの空港で待てばいいと思います
    • good
    • 1

待ってあなたが飛行機に乗れないじゃ元も子もないです。


さっさと先に乗るべきです。
遅れた人が悪い、それだけのことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!