アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。

長野旅行を10月に予定しています。

千歳から羽田経由で、新幹線の利用を予定していたのですが、
前回の回答をいただいた「猿」を見に行くためには、
レンタカーがあった方がいいのかなと思いはじめています。

千歳←→信州まつもと空港は、1日1便(片道)しかありません。
機材繰りや、悪天候などで欠航になることがとても心配です。
欠航は、よくあるのでしょうか?それとも、ほとんど無いと考えて
も問題ないでしょうか?(もちろん台風の場合は、欠航と考えています)

羽田空港経由がいいのか、わからなくなってしまいました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おっと、お久しぶりでござる。

う~む。
確かに千歳~松本間にはエアプレーンが飛んでおるようでござる。
駄菓子菓子・・・もとい、だがしかし、「松本空港」とはいっても所在地は隣の市の塩尻市と言っても過言ではなく、空港からの篠ノ井線の最寄駅(広丘駅)までは約5km、松本駅まで行くとなると10km近くもあるのでござる。
さらに広丘駅~長野間は鈍行で1時間20分
広丘~(鈍行)~松本~(特急乗換え)~長野でも1時間かかるのでござるよ。
移動だけで丸1日潰れてしまうではござらぬか?、松本空港着が14:10では長野駅に着く頃には夕方になるので初日はなにも出来ないのではなかろうかのう。

お金に余裕があれば千歳~(飛行機)~羽田・東京~(新幹線)~長野の方が時間のロスが少ないかと思われまする。
長野~東山魁夷館~湯田中間(地獄谷野猿公苑があるとこで)は長野電鉄 http://www.nagaden-net.co.jp/ があるでござるが、駅から至近と言うわけにはいかぬのでござる。
時間のロス、長野をなるべく楽しむと言う観点からすると羽田経由で新幹線、長野駅でレンタカーで回るというのがスムーズではなかろうかのお。
    • 0
この回答へのお礼

おーーーーっ!!!

おしさしぶしでござる。もとい、お久しぶりでございます。
前回は、いろいろありがとうございました。

直行便は、やめて、羽田経由で新幹線にしました。
で、長野駅でレンタカーです。

レンタカーの新型プリウスちゃんが、ウロウロしていたら、
やさしくしてください。(はぁと)

松本空港は、山仁囲まれているために、計器着陸用装置が使えないため、有視界でしか着陸できません。

したがって他の空港に比べて欠航率は高いといえますが、それでも就航率は95%程度だそうですから、著しく高いという事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

直行便で行かないことになりました。

こんにちは。

はじめにご案内しますが、羽田-信州松本間は航空機運行していません。

千歳-信州まつもと間は、MD87型という飛行機ですが、#1さんのおっしゃるエンジントラブルで改修した後は、ほとんどトラブルなく飛んでいます。

http://www.jal.com/ja/operate/

URL参照

確約は出来ませんが、かなり高い確率で、普通にストレスなく旅行できる気がします。
ご参考まで。

素敵なご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参照させていただきました。

欠航率、遅延率は決して低くないと考えて下さい。

これは信州の空港が原因です。

天候も関係しますが、滑走路の長さと高地という立地条件で
かなりの制約が発生するためです。

高地だと空気の薄さ故のエンジンの燃焼効率の問題があったり、
それに伴って滑走路の長さもある程度必要なのに大空港でないので
それほどないためです。

この空港に降りられるジェット機は日本では日本航空の有する1もしくは2機種
だけです。あとはプロペラです。
なので、機材繰りに問題があったときに代替ジェット機は使えないことを考えると
どうしても遅延なり欠航は避けられません。

1年ちょっと前にJAL(旧JAS)の機材が九州でトラブルを起こしました。
エンジン内部に亀裂があったとのことで全ての当該機種をラインからはずして
点検に入りました。その際に信州まつもと空港に乗り入れる機材もたしか
該当してしまって、プロペラの代替輸送だったかと思います。
記憶が確かではないのですが、そんなこともあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

羽田から新幹線で行くことにしました。